グッドコミュニケーションLabo おもてなしマナー&イメージコンサルタント伊藤佳恵子

東京銀座にて「第一印象アップ」をKEYにサービスを展開しています。前職の客室乗務員としての経験と、現在のマナー&コミュニケーション講師&イメージコンサルとしての経験を活かして、皆さまの潜在的な魅力をガッチリ引き出していきます!

伊藤佳恵子オフィシャルサイトこちらから


パーソナルカラーホームページはこちらから



お問い合わせ、お申し込みは、申し込みフォーム 、またはお電話でお願いいたします。

 ◆代表電話 03-6214-2061   月~金 10-18時(除:12-13時)


 不在の場合は、恐れ入りますが伝言をお願いいたします。
 こちらからコールバックさせて頂きます。

 

 よろしくお願いいたします。
 


テーマ:

皆さん、こんばんは。

グッドコミュニケーションLaboの伊藤佳恵子です。

 

さて、先日ネットで某電化製品を買った時のことです。

目的の電化製品を扱っているお店(サイト)は複数ありましたが、

殆どのお店が配送までに1週間から10日間待ちの表示。

なんだ在庫切れなんだと思っていたら、

なんと一つだけ即日配送をしてくれるお店を発見しました!

値段が少し高かったですが、すぐに使いたかったのでこちらのお店を選び、

翌日を楽しみにしていました。

 

そして翌日、

 

午前10時くらいに夕べ電化製品を買ったお店からメールが届きました。

「申し訳ございません・・・こちらの手違いで在庫がなく、現在商品の確保を急いでいます・・」

と、お詫びのメール!

 

「えーーーーー」

即日配送してくれると書いてあったから、

値段も高かったけど、このお店を選んだのに・・・。

 

がっかりですあせる

 

そして、また昼に「申し訳ございません・・・引き続き、頑張って探しています」という

お詫びメールが届きました。

 

なんだやっぱりダメなんだとがっかりしながら仕事に戻り、夕方メールを確認すると、

なんと15時過ぎくらにまたまたメールが届いていて、

 

「お待たせいたしました。只今、発送いたしました。このたびはご迷惑をお掛けし・・・」と

発送完了メール!!!

 

凄いですね!商品をどこからか見つけ出してくれたようです。

でもまあ、元々今日届けてくれる約束だったのでと思いながら、家路に着き、

荷物は宅配ボックスからピックアップし、ポストを見ると

荷物を届けてくれた運送会社のドライバーさんから配達伝票が入っていて、

その配達伝票のメモ欄に、

 

なんと

 

「このたびは、商品のお届けが大変遅くなり申し訳ございませんでした」と

手書きで書いてありました。

 

凄いきめ細やかな対応ですね!

 

もちろん、今回はあちらの在庫管理ミスでのやり取りでしたが、

最終的には、約束通り夕方には届けてくれたこと。

そして最後に商品を届ける運送会社のドライバーさんにまで、

この荷物は迷惑をかけている荷物ですよと情報が伝わっていて、

その情報を受けた提携先のドライバーさんも、手書きでお詫びのメモを残すなど、

全員がお客様との約束を果たすために一丸となって誠意ある対応をされているところ。

ニッポンのおもてなしは凄いですね!

 

下手をすればクレームになってもおかしくないところ、最後は感動対応です。

もちろん次回も今回利用したお店(サイト)を利用しようと思います。

 

「災い転じて福となす」

クレームは応対の仕方次第で、大クレームにも発展しますが、

対応如何によっては、まさに顧客を大ファンにさせることができるいい経験でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

グッドコミュニケーションLaboの伊藤佳恵子です。

 

先日お友達に、「最近ここのギリシャ料理が流行っているんですよ」と言って、

連れていってもらった銀座のレストラン。

 

見晴らしも良く、お店もモダンで、美味しかったです。

お値段もリーズナブルでとても良かったですが、何と言ってもスタッフの人達が

明るくて、親切で、とても居心地の良いお店でした。

 

たとえば、たまたまスマホの電力が減り、困っていた私。

席につくやいなや、ダメもとで、食事中に充電してもらえるか頼んでみると

「もちろんです!」「スマホの電池が切れちゃうと困っちゃいますよね~」と笑顔で

受付まで案内してくれ、こちらで充電しますねと。それでも知らないところにスマホを

放置しておくのも不安だったので、食事の途中で見に行くと、スマホに●●様のスマホ充電中と

書かれた紙が巻かれ、丁寧に対応してくれていて本当に有り難かったです。

 

そんなこともあり、つい先日、私が幹事をするお食事会は、このギリシャ料理に決定!

金曜日でしたが奇跡的に予約が取れ、6名という人数から少し広めの奥の席まで用意してくれ、

これまた嬉しいおもてなし!もちろんその日もお料理やサービスも良く、お友達も大満足と言って

くれたのは言うまでもありません。

 

その時も、さあ会計というタイミングで、一人の若い女性スタッフが、

 

「デザートはどうでしたか?」

「どちらが美味しかったですか?」

「私も両方好きなのでお客様にお奨めするときに迷っちゃうんですよね・・」と。

可愛らしい笑顔で素直に話しかけてくれました。

 

そして「どちらが美味しかったですか?」と答えやすい質問。

たぶん「デザートはどうでしたか?」だけの質問だと

「美味しかったです」で終わってしまいそうな会話も

「どちらが?」とオープンクエスチョンで聞かれたので、

こちらも答えやすいですし、話も弾みますね。

 

そしていつもお客様に奨めるのを迷っていると聞くと、

ついこちらも、こうであーでと教えたくなってしまうのかもしれません。

人はどんな時も頼られたりすれば力を貸したくなるし、

自分のことを話すのが好きなんですね。

 

そして、そんな会話から彼女がアメリカテネシー州から来ていて、

日本に9年住んでいること。

テネシー州のマクドナルドは馬でドライブスルーを通ること!?など

面白いお話も聞けて本当に楽しかった。

帰り際に、幹事の私を色々助けてくれた別の日本人のスタッフに「ありがとう」と

声を掛けると入口まで見送ってくれ、今日の会が記念日のお食事会と察してか、

「お写真を撮りましょうか?」と声を掛けてくれ、またまたここでも素敵な時間を

過ごすことができました。

 

ベテランの方のスマートなサービスも良いですが、こちらのスタッフの方のように、

お客様に楽しんで欲しいと思いながら、身の丈で素直にサービスしてくれる自然体のおもてなしは

居心地がいいですね。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちは。

グッドコミュニケーションLaboの伊藤佳恵子です。

 

この6月末で長い間お世話になっていた研修会社の講師契約を終え、

7月より完全独立でスタートを切りました。

これまでお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

辞めるにあたって、皆からの温かいメッセージ、お心遣いが本当に力となりました。

まだまだ未熟者ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

やっと研修業務に関するホームページが出来上がりました。

なかなか想いを言葉にするのは難しく、完成度はまだまだですが、

まずは、この形でスタートします。

 

改めてまして、よろしくお願いいたします。

何かございましたら、ぜひお気軽にお問合せよりご連絡くださいませ。

 

伊藤佳恵子オフィシャルサイト https://www.goodcomlabo.com/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

グッドコミュニケーションLaboの伊藤佳恵子です。

 

あっという間に今年も6月になりました。街中では紫陽花がきれいですね。

お元気でお過ごしでしょうか。

 

さて、今日は今後についてのお知らせです。

私は今年で研修講師の仕事を始めて15年となりました。

いつも、「もっとお役に立つために」を目標に、

微力ながら日々自己研鑽をして参りました。

 

まだまだ未熟者ですが、これまで積み上げてきた経験を、新しい形で社会に

貢献できればとの思いで、この7月から新しい形で仕事をスタートすることとしました。

 

只今、公式のホームページも作成中です。

 

今後ともご縁を賜りましたお客様に対して、誠実に明るく仕事をして参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

グッドコミュニケーションLaboの伊藤佳恵子です。

 

普段、研修講師をしている私にとり、春は毎年とても忙しい季節です。

お蔭様で、今年も無事に新入社員研修が終わりました。

 

そして、

GWも終わると、

皆な元気にしているかなぁ~

職場には馴染んだかなぁ~

仕事には少しは慣れたかなぁ~と、

今年出会ったたくさんの顔が浮かんできます。

 

新人の頃は色々とありますが、継続は力!

継続して一つのことを頑張ることで、見えてくるものがあるように思います。

でもその道のりは少し険しい時もあるので、途中でバテないようにするのがとても重要ですね。

 

バテないようにするためには、やはり人との繋がり、職場内でのコミュニケーションが

上手くいっているか否かではないかと思います。安心して働ける職場かどうかです。

簡単にように見えて、難しい人とのコミュニケーション!

これからも全力でサポートしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、お元気ですか。

グッドコミュニケーションLaboの伊藤佳恵子です。

 

先週は21日、25日とアンガーマネジメント入門講座を開催しました。

どちらもほぼ満席で、たくさんのお客様に参加頂きました。

ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。

終了後は沢山の方から嬉しいメッセージを頂き、

また「会社でも開催したいので連絡してください」などの

法人研修のオファーも2件頂きました。

本当に有り難い限りです。

 

ストレスの多い時代、アンガーマネジメントは、日々を少しでも

健やかに過ごすためのヒントがたくさん入っています。

この入門講座は一時間半というコンパクトなセミナーですが、

このセミナーを受けるだけでも、かなり楽になるだろうなぁと素直に思います。

もしご興味がある方は、次回は5月に開催する予定です。


・5月10日水曜、1030-1200
・5月13日土曜、1030-1200...
・5月20日土曜、1030-1200

 

場所は東京駅八重洲、京橋駅近です。

ご希望の方はお問い合わせフォームにて、お気軽にお知らせくださいませ。

 

健やかな毎日を送るために、

自律性を持ち、自他尊重のさわやかなコミュニケーションを目指しますニコニコ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちは。

グッドコミュニケーションLaboの伊藤佳恵子です。

 

2月3月と開催中のアンガーマネジメントセミナー第一回目が、先日終了しました

西は京都、東は栃木、群馬からも参加頂き、お蔭様で満席となりました。

1時間半というコンパクトなセミナーでしたが、帰りの電車内でテキストを何度も読み返し、

すぐに実践します!!など、嬉しいメッセージや追加の参加希望をいただき有難い限りです

 

ぜひご自身の怒りの感情を上手くコントロールして楽になってはいかがでしょうか。

私もアンガーマネジメントを知ることにより、怒りを客観的に捉えることができ、

イヤな自分と対峙する機会が減りました。

 

ご興味のある方はどうぞお気楽にご参加くださいませ。

1時間半のコンパクトなセミナーですが、

アンガ‐マネジメントのエッセンスをぜひ持ち帰ってください。

ストレスを少しでも減らし、明るく健やかな毎日に繋げていただけたら

心から嬉しく思います

            

場所 :東京八重洲口、京橋駅から徒歩数分のセミナールーム  
ご希望の方は問い合わせページよりお知らせください。

お待ちしてますニコニコ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この週末は、靖国神社の近くでコミュニケーションの勉強会に参加していました。

新しい気付きもたくさんあり、学ぶことは自身の糧になることを実感します。

 

これからも一人ひとりが自律し、心豊かな毎日に

つながるようなコミュニケーションのサポートをしていけたらと素直に思います。

 

せっかくの機会ですので、ランチタイムを利用し、

私も靖国参拝に行ってきました。

大型バスも乗り付け、外国人観光客もたくさんいらっしゃいました。


山門をくぐり中に足を進めると、

堂々たる風格と明治以降の歴史に触れ、

短い時間でしたが、背筋が伸びます。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます

グッドコミュニケーションLabo伊藤佳恵子です。

 

新年はいかがお過ごしでしょうか。

私は先日、新春歌舞伎に行ってまいりました。

歌舞伎はまだまだ初心者ですが、舞台を観ていると

演者さん一人ひとりの方の日々の稽古の積み重ねと

芸を磨くことへの誠実な努力を想います。

 

市川海老蔵さんのFBの投稿にこんな記事を見つけました。

歌舞伎の舞台はとても辛い、肉体的にも精神的にもかなり辛いと言うよりも

壮絶なものがあるように思います。
人生初の鏡獅子を踊った時
人生初の勧進帳の弁慶を勤めた時...
その二つの演目の初日を終えて二日目の朝 、今日もあれを出来るはずがない
なぜなら身体が疲労で動かないからである。
当然そんな朝が25回休みなく来るのです。

鏡獅子は十七才
勧進帳の弁慶も二十歳位でしたから体力も気力も充分のはずが

布団から出ることは出来ても立ち上がれないのです。

とてもとても辛い苦しいほろ苦いどころか苦々しい思い出です。

しかし最近は少し歌舞伎を知りその頃よりも歌舞伎が好きになり

調子が良いと楽しいとさえ思うように、楽しいと言っても娯楽の

楽しいではなく、きどった言い方をすれば真楽ともうしましょうか、

なにかこう役と一つになり生命の深奥から湧き上がってくる

楽しみのような、しかしそんな事は年に二、三回あるかないかですが、

そんな体験をしていると知好楽をふと思い出しつくづく一つの道を歩める幸せに感謝します。

 

 

知好楽。
意味は以下だそうです。
「これを知る者は、これを好む者に如かず、これを好む者は、

これを楽しむ者に如かず」という論語の教えを一言で表したもの

これを仕事に例えると、その仕事を知っているだけの人は、

仕事を好きな人にはかなわない。

さらにその仕事を好きなだけの人は、仕事を楽しんでいる人にはかなわない

 

「知好楽」 新年から素晴らしい言葉と出会えました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

グッドコミュニケーションLaboの伊藤佳恵子です。

 

皆さん、アンガーマネジメントという言葉を聞いたことはありますか?

最近では本屋さんでも関連書を見かけることが多くなりましたので、

皆さんの中にも、すでに「セミナー受けたよ」「本読んだよ」という方も

いらっしゃるのではと思います。

ご縁あって昨年、アンガーマネジメントのファシティテーター、アドバイザーとして

活動範囲を広げました。

 

この11月には、アンガーマネジメントセミナーを3回開催いたしました!

約30名くらいのお客様に参加いただきました。

セミナーは1時間半の入門講座で、コンパクトの研修ですが、

エッセンスはしっかりと詰まっています。

 

終了後すぐに、とても嬉しいコメントがたくさん届きましたラブラブ

「プライベートでも仕事でも役立つ内容で、非常に良かったです!」

「次の応用編を楽しみにしています♡」

「今日習ったことを関西の友達にも送ったら、

関西でも開催して欲しいわぁ~とリクエストがあったよ」など

 

ご参加くださいました皆さま、どうもありがとうございました。

 

今回、アンガーマネジメントセミナーのご案内をすると

「まさに今の私に必要な研修だわ!」「毎日怒ってばかりいるわ」など

ストレスの多い時代、いかに日々の生活の中で皆さんがアンガーと戦っているのかが

ひしひしと伝わってきました。

 

怒りは次の人の怒りへと連鎖します。

「怒りの連鎖を断ち切る!」の理念のもと、平和で豊かな社会に繋がればと思います。

 

次回はブログでもご案内させていただきます。

もしご興味のある方は、ぜひ参加くださいませ(^^)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)