「あなたは健康ですか?」

テーマ:

・・・と聞いただけで、胡散臭いなぁ、と思われたあなたは正解です。


誰のセリフか?は置いといて、次の記事をご参照:




無断で体験談掲載、症状も誇張…健康食品効能本
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111007-00000821-yom-soci


”健康食品ががんに効くなどとうたった本の出版会社関係者らが逮捕された薬事法違反事件で、本に購入者の体験談が無断で掲載されたり、症状などが誇張して表現されたりしていたことが、関係者への取材で分かった。

神奈川県警幹部によると、逮捕された著者のフリーライター石田義孝容疑者(54)は「捏造(ねつぞう)やウソの部分もある」と話しているという。県警は、食品の売り上げを伸ばす目的があったとみて調べている。

問題の本は、健康食品「キトサンコーワ」について取り上げた「現代書林」(東京都新宿区)発行の「医師・研究者が認めた! 私がすすめる『水溶性キトサン』」で、購入者7人の体験談を紹介。しかし、ホルモンが過剰分泌される病気と湿疹が治ったと紹介された主婦は、無断で掲載されたと話している。

主婦によると、知人に勧められ、食品を購入したのは十数年前。病気や湿疹は徐々に改善したが、数種類の健康食品を使っていたといい、「どれが効いたか分からない」程度だった。数年後、知らない男から電話で効果を聞かれ、「多少はあった」と回答。さらに、キトサンコーワ社(東京都八王子市)に商品を買いに行った際には、社長の国安春子容疑者(65)から写真を撮らせてほしいと頼まれたという。

主婦は今年に入って、自分の体験談が写真入りで掲載されていることを知った。湿疹の症状は「靴も履けないほど」と誇張されていた。抗議すると、国安容疑者は「商品には自信があるし、偉い先生も効果を認めている。迷惑はかけない」と説明したという。主婦は「広告塔にされたみたいで納得できない」と話している。”



***



もちろん効能が無い(若しくは弱い)のに、効能をうたうこと自体が薬事法違反であり、それだけで十分重い罪なのだが、ちょっと調べてみると、果たしてそれだけか?と疑問に思う。



キトサン、と聞いて聞きなれなかったのだが、由来はキチンであって、「キチン質」と考えるとあぁあれだ。と思い当たる。そう、昆虫の羽なども含めて外骨格の成分だ。いちおう、ちゃんとした説明を引用しておくと:


「工業的には主として、カニやエビなどの甲殻類の外骨格から得られるキチン(ポリ-β1→4-N-アセチルグルコサミンからなる)を、濃アルカリ中での煮沸処理等により脱アセチル化して得る。」


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%B3


とある。そう考えると、はぁこれが健康増進物質か?と疑問に思うのだが、「コレステロールを低下させる」という機能についてトクホ認定されている。


http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail303.html


しかしこの頁中の効能に関する試験を読むと、果たして統計的に有意と言い切れる効能か?についてかなり疑問が残る。製造販売元の日清食品ではもうこの商品は取り扱ってないように見受けられる(代わりに、サイリウムとかまた別の食物繊維系商品が出てるが)。


特にマイナス効果は無さそうなので、よほど馬鹿高いインチキ商品販売でなければ目くじらを立てるつもりはない。しかし、一方で、国立健康・栄養研究所の記載を見ると:



『キトサンは、カニ殻などから抽出される不溶性の食物繊維であるキチンをさらに加工したものである。キトサンの中にはキチンが16%ほど含まれていることから、実際はキチン・キトサンとして扱われている。俗に「便秘を解消する」、「有害成分を排泄する」などといわれている。ヒトでの有効性については、キトサンを関与成分とした特定保健用食品が許可されている。安全性については、経口摂取、および外用で安全性が示唆されているが、妊娠中・授乳中の安全性については十分なデータがないことから使用は避けることとされている。その他、詳細については、「すべての情報を表示」を参照。』

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail26.html


この赤太字で強調した部分について、注意書きがされているとは言い難い。

***



ところで冒頭の、というか、エントリ題目のセリフは誰のものか?というと、問題となったキトサンコーワの製造販売をしている、株式会社キトサンコーワ(まんまやないかい!と一応ツッコミ入れて)の代表取締役のセリフである:


株式会社キトサンコーワ 会社紹介、(代表取締役の)ごあいさつ

http://www.kkowa.co.jp/j/company.html



現時点で同社HPは閉鎖されていない。しかし、直前に会社は何故か妙な「休業」案内を出している。


しかも、この会社、


『弊社では一番「水溶性キトサン」をオススメしたいのが妊婦さんです。
安心してお召し上がりください。』


などと書いている(同社Q&A、商品について、の説明)。

・・・という訳で、私はこの会社に問いたい:


「あなたの会社、健康ですか?」




AD