2011-07-08 21:57:44

レーザー治療

テーマ:医療
医療の分野でレーザーを使う治療は聞いた事があると思います。
歯科の治療でも最近盛んに使われるようになってきました。

当医院でも炭酸ガスレーザーPanalas C05Σ
を使用しています。
このレーザーは主に軟組織(歯肉や粘膜)の切開、切除、創面の保護や治癒促進に使います。
使用することでメスで切開するより組織のダメージが少ない事、痛みが少ない事、出血が少なく感染しにくいこと、治療が楽にスピーディーに行える事や治癒が早い事など良い事が非常に多いです。

そして昨日、モリタ製作所さんよりEr:YAG(エルビウムヤグ)レーザーというのををしばらくの間使用させていただくことになりました。

このレーザーは軟組織だけでなく虫歯などの硬組織を削る事もできる高出力なレーザーでさらに使用分野を広げる事が出来ると思います。
とくに虫歯を除去するのにタービンのキーンと言う音が苦手な方も多いと思いますが、このレーザーを使用すると音も無く痛みも少なく虫歯が治せます。
すごいですね、
機械や器具一つで今まで治せなかった症例が治せたり、視野が広がってより簡単に楽で安全に治療出来たりなど、がらりと治療方法が変わったりする事もしばしばです。
開発者たちの長い長い苦労があって今の医療があるのだといつも感服しますね。
これからも安全で良い機器に巡り会えたら導入して患者様に提供していきたいと思います。

Dr.Yu-ki


レーザーの使用方法や消毒方法のレクチャーを受けているスタッフ
$ITO DENTAL OFFICE のブログ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

伊藤歯科医院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。