「 お片づけ先生 」伊東裕美 

~大人も子どもも楽しみながらお片づけ~


テーマ:

こんにちは^^

「お片づけ先生」伊東裕美です。


今朝の話・・

バタバタと準備している中

いつも通り、出発5分前に子どもたちに声を掛けました。



「もう出発するよ~♪おもちゃお家に戻してあげて~」

「はいは~い♪」とご機嫌で戻し


バッタバッタとパパと一緒に保育園へ出発した姉妹。


出かけた後に子ども部屋をちらっと見ると・・・


いいね♪スッキリ!

と思ったら・・


んん・・・??よ~く見ると


棚の横に今朝使ったであろう色えんぴつが転がっていました。


さて、こういう時はどうするのか。



片づけてあげたりはしません ^^

怒りもしません ^^



保育園から帰宅したら娘っこたちに

ワタシが女優になりきり、演じるのです。



「あれっ ね・・なんか泣き声聞こえない?・・」


すると娘っこたちは

ニヤニヤしながら、すぐさま察します 


あ・・おもちゃ落ちてんだな‥キョロキョロみたいな (笑)


「ママ~見つけたよ~こんなところに落ちてた~」


「一人でさみしかっただろうな・・」と

まだまだ引っ張って演じるワタシ


子どもたちは

小声でえんぴつにむかって「ごめんね」

きゅんきゅ~ん~♪(はい。親ばか・・)



「気づいてくれて、きっとよろこんでるよ~」

「次は、気を付けてあげてね~」と伝えました。



片づけは、ママに怒られるからすることではない。


片づけは、気持ちがいいこと

片づけは、使ったモノをお家にかえすというモノへの思いやり




日々の生活の中で

この大切な部分を子どもたちにきちんと伝えていくことで

たくさんのことが育まれ

お片づけの習慣化にもつながるので


こちらも

女優になることも楽しみつつ

子どもの成長も楽しむ♪


皆さんもお試しください♡




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。