ITM-Thailandの公式ブログ

ITMタイ本校講師のつぶやきぶろぐ
ITM、タイマッサージ、チェンマイの話


テーマ:

皆様あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
 

最近良く頂くご質問に

 

1,チェンマイで両替レートのいい所を教えてください

 

というものと

 

2,タイ政府認定っていったいどういうことなのですか?

 

という2つの質問をなぜなのか最近本当によくいただきます。

ですので、一応ここで説明しておきます。

 

===============

 

1,チェンマイ両替情報

 

チェンマイで良いレートで両替できる所はないですか?
というご質問を最近よくいただきます。
 

下記のサイトにかなり詳しく紹介されていますので、
チェンマイでの両替については、下記のサイトが参考になると思います。
 

ちなみに日本での両替は最も最悪なレートですので、
タイバーツの両替は、日本国内ではなく、
タイに到着されてから、
まずは最低限の金額を空港内の銀行などで両替。

その後市内のレートのいいところで、という流れがおすすめです。

 

https://freelifer.jp/?p=16090

 

=================

2,タイ政府認定について
 

日本には正確な情報が伝わっていないことが多いみたいなのですが、
まず日本の皆様が大きく勘違いされていることは、
タイには、セラピストへの政府認定資格というものは存在していません。
そういう国家資格もありません。
 

なので、何をタイ政府認定と言っているかというと、
その学校が開催するコースのカリキュラムの内容が、政府の認定を受けているかどうか?なのです。


つまりタイ政府認定とは、
タイ政府が認定したカリキュラムを修了したという証明のことになります。


ややこしいのですが、
ようはセラピストにではなく、カリキュラムに対して政府認定が行われているというのがタイの現状です。


タイ政府認定の修了書というのは、タイ政府の認定したコースを修了したという証明になりますが、
それ自体が何かの資格を得るというのとは少し違う感じがします。
 

また、
タイ政府認定校とは、例えばレベル1という初心者向けのコースのみがタイ政府認定をうけていたとしても、ひとつでもタイ政府の認定したコースを開催できていれば、タイ政府認定校ということになります。
 

チェンマイでは、私が知る範囲では、ITMとTTCという2校のみが、
レベル1からティーチャーコースまで、すべてがタイ政府認定を受けているコースを開催している学校です。
 

ですので、ITMで受講頂くと、
ITMから発行された証書になりますが、
その証書には、タイ政府の認定番号が入っていますので、
タイ政府の認定したカリキュラムを修了したという証明になり、

タイ国内では、就職などの際に非常に有利になるといわれています。

ITMへのお問い合わせご質問、いつでも大歓迎です!

皆様今後ともよろしくお願いいたします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

CAPTプログラムへのお問合わせが続いていますので、
質問の多い分割受講&途中参加の方法についてご案内します。

 

==========

CAPTプログラム
分割受講&途中参加のご案内

==========

 

CAPTは内容充実の大変人気のあるプログラムなのですが、プログラムを修了するには、合計で11週間以上必要ですので、それなりの滞在期間が必要となります。

まとめて11週間受講できれば、それが一番オススメの受講方法なのですが、
お仕事の都合などで、11週間まとめて受講が難しいという方もたくさんおられます

そこで!

11週間まとめてタイに滞在することが難しいという方には、
CAPTプログラムを2回以上に分けて受講できるようになっています。

また、
日本のITM各校でレベル1~ 4のいずれかのレベルをすでに修了されている方は、
割引価格でCAPTプログラムへの途中参加が可能です。

 

 

< 新規の方で、分割受講希望の場合 >

 

CAPT受講を2回に分ける場合は、

 

第1回目参加の時に、6週間受講、 

第2回目参加の時に、残りの6週間受講

 

が、基本的な形となります。

 

 

 

第1回目 

 

CAPT新規受講希望の方は、なるべくCAPT日程の第1週目からのご参加をオススメします。

(CAPTは年4回開催されており、スケジュールが決まっています、
スケジュールについては、ITMのHP、
http://www.itmthaimassage.com/jp/capt.php をご参照下さい)

 

CAPTスケジュールに日程を合わせるのが難しい場合は、

最初の6週間のご参加は、毎週月曜日にスタートすることも出来ます。

 

 

第2回目

 

CAPTスケジュールの日程に合わせてお越し頂く必要があり、

CAPTスケジュールの6週目からのご参加が必須となります。

6週目から11週目までの合計6週間受講で無事卒業となります!

 

 

さらに分ける場合

 

ご希望の方には、後半の6週間をさらに分けることも可能ですが、

日程はCAPTのスケジュールに合わせて頂く必要があります。

 

例 ) 3週間✕2回

1回目 6週目から8週目 に参加、

2回目 9週目から11週目に参加 で無事卒業!となります

 

※ 受講可能期間は、最初の1回目受講後、最大で2年以内にご卒業頂く必要があります

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

< 日本のITMまたはITMチェンマイ本校で レベル1を修了されている方>

 

CAPTを最後まで受講希望の方は、最初の1週間をスキップできますので、

CAPTプログラムの2週目から参加して下さい。

 

プログラム最後までではなく、レベル(2から5までのどれかまたは全部)受講希望の方は、スケジュールに関係なく、毎週月曜日スタート出来ます。

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

< 日本のITMまたはITMチェンマイ本校でレベル2までを修了されている方>

 

 

CAPTを最後まで受講希望の方は、最初の2週間をスキップできますので、3週目から参加。

 

プログラム最後までではなく、レベル(3から5までのどれかまたは全部)受講希望の方は、毎週月曜日スタート出来ます。

 

ーーーーーーーーーーー

 

< 日本のITMまたはITMチェンマイ本校で、

 レベル3か4、 どちらかひとつを修了されている方>

 

※ この場合はいくつかパターンが分かれます

 

CAPTを最後まで受講希望の方は、

まず、時間に余裕があるなら、理想的には3週目からスタート出来ればベストです。

CAPTの3週目は課外活動で、内容はハーバルボールの講習となります.

 

ただ、これは後ほど週末を使っての受講が可能ですので(追加料金などは必要ありません)。滞在期間に余裕が取れない方は、4週目または5週目からの参加でも大丈夫です。

 

CAPTの4週目/5週目が、レベル3と4が隔週で開催されていますので、

どちらのレベルを修了されているかとCAPTのスケジュールによって日程が変わります。

 

ーーーーーー

例えば!

 

2017年1月からのCAPTのスケジュールの場合を例としますと、

CAPTプログラムの 4週目がレベル4、5週目がレベル3

となっていますので、

 

レベル3を修了されている方は、CAPTに4週目から参加、

5週目は、再受講またはハーバルボールの講習になります。

で、

 

レベル4を修了の方は5週目から参加で大丈夫です。

 

ーーーーー

 

プログラム最後までではなく、レベル5まで受講希望の方は、

レベル3と4は隔週で開催されていますので、

”受講していない”レベルが開催されている週に合わせてチェンマイに来て頂く必要があります。開催スケジュールはITMのHPをご確認下さい。

 

http://www.itmthaimassage.com/jp/coursesjp.php

 

プログラム最後までではなく、レベル3か4のみを受講希望の方は、

”受講していない”レベルが開催されている週に合わせてチェンマイに来て頂く必要があります。

 

※ CAPTとレベル5修了者の方は、ITM日本語クラスのレベル1から5のすべてのレベルの再受講が生涯無料となる特典がついていますので、同じレベルを何度再受講されても、追加料金などは一切必要ありませんのでご安心下さい!

 

ーーーーーーーーーーー

 

< 日本のITMまたはITMチェンマイ本校で、

レベル1から4まで修了されている方>

 

 

CAPTを最後まで受講希望の方は、CAPTの5週目からのスタートとなります。

※ご希望の方は、6週目からのスタートで、足りない1週間分を前もって日本で準備しておいていただくことも可能ですので、6週目から受講希望の方はご相談下さい。

 

 

プログラム最後までではなく、レベル5まで受講希望の方は、

毎週月曜日スタートで、合計2週間となります。

 

ーーーーーーーーーーー

 

< ITMチェンマイ本校で、レベル5まで修了されている方>

 

CAPTプログラムの6週目からのスタートとなります。

6週間から11週目まで受講で無事卒業となります!

 

※ 一度に6週間受講が日程的に難しい場合は、

CAPTの受講を2回以上に分けることも出来ます。

 

例)3週間✕2回

1回目 6週目から8週目 に参加、

2回目 9週目から11週目に参加 で無事卒業!となります

 

(何回かに分ける場合は、CAPT開催のスケジュールに合わせて頂く必要があります。

また受講可能期間は、最初の1回目受講後、最大で2年以内にご卒業頂く必要があります。)

 

※どうしても時間がないという場合は、7週目から最後まででも

合計時間的には11週間になるので タイ政府の規定を満たすことになり、卒業はできるですが、6週目に解剖学などの各種課外活動が行われる場合が多く、

もしこの6週目の課外活動に参加できなくても、

課外活動は後日には開催されませんので、いくつかの課外活動には参加出来ないまま卒業となります。それでもかまわないという方の場合は、7週目からスタートで卒業も可能です。

 

================

 

分割&途中参加の場合の、CAPTの合計金額は、

 

※ CAPTとレベル5修了者の方は、ITM日本語クラスのレベル1から5のすべてのレベルの再受講が生涯無料となる特典がついていますので、同じレベルを何度再受講されても、追加料金などは一切必要ありませんのでご安心下さい!また、この生涯無料のリテイク制度をぜひご活用下さい!

※ ですので、上記のどの分割方法をご利用されても、合計金額は同じとなりますのでご安心下さい。

 

日本のITM各校で学ばれた方は、

 

CAPTの受講金額から、今まで終了したレベルの、

チェンマイ本校の日本語クラスの合計金額を差し引いたもの、

がお支払い金額となります。

 

チェンマイ本校で習われた方は、

 

英語クラスで受講された場合は、割引についてはケースバイケースとなりますので事前にご相談下さい。

 

日本語クラスで受講された方は、今までに支払われたコース料金の合計金額がそのまま割引となります。(ITM本校で、すでにタイ式足裏マッサージや、スパマントラでハーバルボールを受講された方は、さらに割引が可能ですのでご相談下さい)

 

ーーーーーーーーー

 

という感じになります。

 

CAPTプログラムは長い本格的なプログラムとなりますので、

受講希望の方は、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

 

よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お待たせしました!
2017年のレベル3、レベル4
チェアーマッサージ、テーブルマッサージのスケジュール情報を更新しました!

 

レベル1と2、及びレベル5は、毎週月曜日スタート。

 

レベル3と4は隔週で月曜日スタート、

 

テーブルとチャアーマッサージは隔週で土日開催となっております。
 

 

http://www/itmthaimassage.com/jp

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほんとうに久々にブログ更新します!


いよいよ後1週間。2016年ロイクラトン情報

いろいろ情報が混乱しているようですので、現時点でのわかる感じを一度まとめてお知らせします。
 

まず、チェンマイ市内で行われる祭りと、
郊外で行われる一斉揚げは、日時は同じですが、
場所はまったく違います。


1,イーペン・ランナー・インターナショナル

2015年からは、
いわゆるローカルの一斉上げは行われなくなっており、
今年も開催されません。


メージョー大学で行われる、インターナショナルの一斉揚げは
14日に行われます。

これは入場料が5000バーツという、タイではかなりの値段だなあと感じるイベントですが、毎年チケットが売り切れることが多いのです。ただ、今年はまだチケットが余っているという話をよく聞きますので、このイベントに参加したい方は、チェンマイ市内の旅行会社にチケットなどの詳細はお尋ね下さい。まだ入場チケットが手に入るかもです。


※ ちなみに会場に入るのは有料ですが、
会場の外から見るのはもちろん無料でして、
ITM受講生の皆様には、14日、ITMから会場までの送迎のソンテウがあります。私は会場の外から見たことがないのでどういう感じなのかはなんともいえませんが、外でも皆が上げると思うので、結構きれいなのではと思います。


 

2,ローイクラトン & コームロイ一斉上げ in ドイサケット

 

以前からローカルの間では密かに人気があったドイサケットの一斉上げ。メージョー大学のローカルが開催されていた時は、やはりそちらに人が集中していたのですが、そちらが開催されない今、インターナショナルはあまりに高いので、こちらにも注目が集まってきてはいます。


ただ、今年からは、こちらもチケット制で管理されているようです。
このイベントは実質今年からの試みのようですので、
内容かどうかは一切わかりませんが、どなたか参加される方おられましたら、是非感想をお聞かせ下さい。

 

http://www.lcmtour.com/jp/khomloi.php



3, チェンマイ・イーペン祭り
 

2016年11月13日~15日


こちらは、今も昔も変わらぬ、伝統的なイーペン祭り(ロイクラトン)
今年は喪中期間なので、花火やコンサートなど派手なものは中止されるようですが、


コムローイ(熱気球)は
11月14日及び15日の19:00~01:00の間のみですが、上げることが出来ます。結構な数のコムロイがピン川付近で上がります。
また、15日は、クラトンの行進も行われるようです。


個人的には、郊外の一斉上げはとてもきれいなのですが、このローカルの祭りがやはり祭りって感じでいいなあとも思います。

場所はターペー門からピン川までがメインの会場となります。

 

http://www.thailandtravel.or.jp/news/detail/?no=2003


※ ITMでは、14日に、毎年恒例のクラトン(灯籠)作りを今年も行う予定です!!


なので、ガッツリと味わうなら、14日は、どちらかの一斉上げ、15日はチェンマイ市内で、とすれば両方楽しめていいのではないかなと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第3回解剖生理学ツアー!

興奮冷めやらぬ感じで、皆様大満足で無事終了しました!

 

日本で愛ちゃん先生から内臓をしっかり勉強→そしてチェンマイで私ヒロから、皮膚→筋肉の初歩の力学からのメインの筋膜講義→そしてチェンマイ大学での解剖室で、大学教授と、さらにマニさんの実際の献体での急遽チネイザン講座へと。。。今回は最強の流れとコンビネーションだったと大変満足しております。
 

参加者一人一人の方にしっかり献体を触っていただきたいという願いを込めて、10名で受付をストップして少人数制で挑んだので、参加者の方一人一人がしっかり献体を触る時間も取れたし(というか触りたおさせていただいたしw)最高でした!
 

大学の教授もノリノリで、もう休憩時間をはさみたいというこちらのリクエストに対して、まだ説明終ってないからまだ休憩はダメ、ちょっと待ってまだ説明の途中!と講義が止まらない勢いw

献体への皆のあまりの食いつき方に、こんなグループは初めてだと教授も楽しそうでした。
 

結果解剖室内だけで約3時間に及ぶながーーい講習となり、
午後の質疑応答をする余力は誰もなく、ベジレストランでランチの後は、のんびりお昼寝タイムw

そして生チョンコールからの修了証書授与!
 

いやあ、まじで楽しかったです!
 

第4回は12月8日頃を予定しています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨季の終わりかけ、

晴れの日が増えてきたチェンマイです。

 

長い間更新出来ていなかったのですが、
久々にブログ復活します。



第44回目となるCAPTプログラムの卒業式

11週間の長い時間をともに過ごした仲間たち。
この時はいつもホッとしたような、
でもとても寂しいような、なんとも言えない気分になります。


皆様のこれからのご活躍を心から応援しています!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最終ご案内です!

いよいよ2週間後にスタートする
チョンコール校長最後の日本ツアー

ほぼすべての講習の申し込みは今月末!
5月30日ですので、
最終搭乗に間に合うように、
ご希望の方は、ぜひぜひ今すぐお申し込み下さい。

=======
ツアーの詳細です。

ITM本校のHPに、
今回の日本ツアーの内容についてまとめて載せました。
HP : http://www.itmthaimassage.com/jp/
ツアーのページ : 
http://www.itmthaimassage.com/jp/jtour2016.php

========

今回はまずはタイチーから!
個人的にも毎年楽しみにしている
人気の公園タイチー&パークヨガ

今年でいよいよ最後となります、
お時間のある方はぜひぜひご参加下さい。

https://www.facebook.com/events/1709821082567183/

=========

次にぱーてぃー

恒例の校長を囲む会@東京
[ DRUNK AGAIN !! ]

こちらほぼ満員です。当日参加も可能ですが、
一応の締め切りは5月末までとさせていただきます。
ご参加確定の方は、イベントページの参加をポチッとしていただくか、ヒロまで直でメッセージ下さい。

https://www.facebook.com/events/202290910159263/

=========

続いて東京での講習

今回は レベル3と1、そしてティーチャーコースのレベル5が開催されます。

初めての方も、リテイクの方も、まだまだ募集しています。

https://www.facebook.com/events/749354621832007/

===============

そして、日本初開催となる
スパマントラのユーファイ講座

https://www.facebook.com/events/1736996256522646/


==========

いよいよ再来週には日本に登場します!

皆様とお会いできるのを、校長一同とても楽しみにしております。

よろしくお願いします。

tourplan

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の新作です!

恒例のやってはいけないシリーズ


 ITM レベル3 通称 「娘がお父さんの上で遊ぶポーズ」改


ikenai2016-1

ほっこりベンチと勘違いしてねっとはいけません!



ikenai2016-2

滑り台と勘違いして滑ってはいけません!


ーーーーー

おそまつさまでした。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

jtour2016

THE FINAL !!
最後の日本ツアー!

毎年恒例とも思われてきていたチェンマイタイマッサージ協会会長の
チョンコール校長日本ツアー。

今年を最後の日本ツアーとすることに決定いたしました!

チェンマイタイマッサージ協会会長自らの講習を
生で、
しかも日本で受けれる最後のチャンスです!

このラストチャンスをお見逃しなく!


今回はITMのレベル1についてのご紹介です。

==========================================


[Level1]

---------

日本初開催!!
チェンマイタイマッサージ協会会長・ITMスクール創始者より直接習得
《タイ政府認定レベル1 タイ古式トレーニング》

【日程】6月13日(月)、14(火)、15日(水)、16日(木)
合計4日間

----------

物事は最初が肝心です!

レベル1には、タイ古式マッサージを行う上での、
すべての要素が含まれていて、とても大切で内容のあるレベルです。

タイ古式の基礎を、チェンマイタイマッサージ協会会長自らの講習で学べるというのは、後にも先にも今回のみ!

チェンマイスタイルは、ヨーガに通じるストレッチが多く含まれているのが特徴で、また、ITMのスタイルは、ダブルストレッチといって、受け手側はもちろん、行う側にもストレッチ効果があるのが特徴と言われていています。

人を癒しながら、自分自身も癒やされていく。。。

タイ古式のすばらしさを感じていただけるレベルだと思います。

講習では、
上手に体重をのせ、指、手のひら、ひじ、などを使った効果的な施術法や、
タイ古式マッサージのもっとも重要なアイデア、エナジーライン(SEN)について、
また、腹部の基本的なマッサージ法を学ぶことが出来る、内容充実の講習です。

レベル1では仰向けのポジションのトレーニングで約60の型が学べ、トレーニング終了後は120分のセッションができるようになります。

このレベルは、繰り返しですが、
タイ古式を行う上で、今後重要となる、すべての要素が含まれているとても大切なレベルです。レベル1をチョンコール校長自らの指導で日本で学べるのは今回のみです。”今しかない、次はない!”というとても貴重な機会です。

タイ古式にご興味のある方は、ぜひぜひご参加下さい。


また、この記事を読まれた皆様の周りで、
タイ古式一回習ってみたいんだけど!
って感じの方がおられましたら、
こういうのがあるらしいよ!ってっ感じで十分ですので、
この記事を紹介していただけましたら、とてもありがたいです。


皆様よろしくお願いいたします。


詳細はこちら:

http://holiken.net/?pid=99476435

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様お久しぶりです!

長い間更新をさぼっていたこのブログですが、
タイでは4月15日からが新年!
今年からはまたこのブログに力を入れていきたいなあと考えています。

ーーーーーーーー

さて、タイではまもなくタイの2大祭りと言っていいのではないかなと思うのですが、ソンクラーン(タイ正月)水かけ祭りが始まります(ちなみにもう一つの大きな祭りは、これも今や超有名となった11月頃のロイクラトン・燈籠上げ)。


この時期が、タイでの正月(毎年4月13・14・15日)となり、この時はほとんどのお店が昼間はお休みとなり、街中で水かけが行われます。

https://www.youtube.com/results…

毎年毎年、もう水かけはいい!と思いながらも、今年も新しい水鉄砲をすでにゲットしてしまっている今日この頃。今年も町中での熱いバトルに参加予定です!

ちなみにITMもこの1週間はお休みとなります。 
4月9日の土曜日から、4月16日の土曜日までです。
この期間はメールの返信に時間がかかるも場合もありますのでご了承下さい。

4月17日日曜日からは、メールなど講習の受付を再開します。 また、4月18日月曜日の週からは、通常通り講習を再開しております。

全レベルまだ空きがございますので、どのレベルでも受講いただけます。


皆様(タイ的には)来年もITMをよろしくお願いします。

HP : http://www.itmthaimassage.com/jp/

FB : https://www.facebook.com/itmjpclass/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。