ITM-Thailandの公式ブログ

ITMタイ本校講師のつぶやきぶろぐ
ITM、タイマッサージ、チェンマイの話


テーマ:

まったりムードの1週間!
日本語クラス、インターナショナルクラス合同で練習できるのはローシーズンの特権カモですね〜

 

ご卒業の皆様、おめでとうございます!

 

皆様のご活躍を心から応援しております!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご卒業おめでとうございます!

 

タイ古式マッサージ基礎、アドバンス、エルボーアンドニーパワーマッサージ、フットリフレクソロジー、チェアマッサージ、みなさま沢山の技術を学びました!

 

 これからの皆様のご活躍を心から応援しています!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11週間のCAPTプログラムも9週目!
 

試験weekの今週は、ティーチャートレーニング、実技試験、筆記試験と緊張の1週間でした。


試験から開放されたCAPTの皆様は、1泊2日のタオガーデンへ出発
 

チネイザンの実演、血液分析、Tao Yinエクササイズ、6ヒーリングサウンドなどなど、ご褒美のお楽しみがいっぱいです〜
いってらっしゃーい!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ITMチェンマイ本校では、

毎週金曜日の朝に、

皆で南国のフルーツをいっぱいエンジョイするという

フルーツパーティーをおこなっております。

 

南国のフルーツが恋しくなったら

ぜひぜひチェンマイITMへ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイの人間国宝!伝統医ブンチュー先生による、タイ北部に古くから伝わる秘伝のマッサージ(ランナースタイルマッサージ)を体験してきました!

 

チェドヘック、トークセン、ヤムカン(ファイヤーフット)
日本ではもちろん、タイでもなかなかお目にかかれない貴重なマッサージ!


ハーブが生い茂る裏庭も見学させてもらいました〜

 

ITMのCAPT(上級講師養成プログラムは、タイ古式を習う、教える練習はもちろん、北タイの様々な伝統にふれれることも魅力です!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2018年のCAPTの日程発表です。

 

まず次回のCAPTは

 

2017年 10月9日 から 12月22日

 

ーーーーー

 

2018年は、

 

第1回 1月8日 から 3月23日

 

第2回 4月23日 から 6月6日

 

第3回 7月16日 から 9月28日

 

第4回 10月8日 から 12月21日

 

の全4回です。

 

-------------

 

次回 10月9日からのCAPTは、

チェンマイでロイクラトンとという灯籠揚げの有名な祭りに重なる時期で(今年は11月2,3,4日です)、非常に人気のあるシーズンです。ITMも街もとても賑やかな感じになります。

 

天気はほぼ毎日晴れ!気温はとてもすごしやすく、日本で言う夏から秋へと移り変わるすごしやすい季節。

 

----------------

 

来年の 1月8日からの回は、秋から夏へ移っていくシーズンで、毎日快晴で、これぞ南国!って感じのシーズンで、これまた夏好きにはたまらない季節です。

 

------------------

 

どちらのCAPTも、ボチボチお申込みや問い合わせが始まってきております。

 

CAPT受講ご検討の方は、ぜひぜひチェンマイへ^^

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。
 

最近良く頂くご質問に

 

1,チェンマイで両替レートのいい所を教えてください

 

というものと

 

2,タイ政府認定っていったいどういうことなのですか?

 

という2つの質問をなぜなのか最近本当によくいただきます。

ですので、一応ここで説明しておきます。

 

===============

 

1,チェンマイ両替情報

 

チェンマイで良いレートで両替できる所はないですか?
というご質問を最近よくいただきます。
 

下記のサイトにかなり詳しく紹介されていますので、
チェンマイでの両替については、下記のサイトが参考になると思います。
 

ちなみに日本での両替は最も最悪なレートですので、
タイバーツの両替は、日本国内ではなく、
タイに到着されてから、
まずは最低限の金額を空港内の銀行などで両替。

その後市内のレートのいいところで、という流れがおすすめです。

 

https://freelifer.jp/?p=16090

 

=================

2,タイ政府認定について
 

日本には正確な情報が伝わっていないことが多いみたいなのですが、
まず日本の皆様が大きく勘違いされていることは、
タイには、セラピストへの政府認定資格というものは存在していません。
そういう国家資格もありません。
 

なので、何をタイ政府認定と言っているかというと、
その学校が開催するコースのカリキュラムの内容が、政府の認定を受けているかどうか?なのです。


つまりタイ政府認定とは、
タイ政府が認定したカリキュラムを修了したという証明のことになります。


ややこしいのですが、
ようはセラピストにではなく、カリキュラムに対して政府認定が行われているというのがタイの現状です。


タイ政府認定の修了書というのは、タイ政府の認定したコースを修了したという証明になりますが、
それ自体が何かの資格を得るというのとは少し違う感じがします。
 

また、
タイ政府認定校とは、例えばレベル1という初心者向けのコースのみがタイ政府認定をうけていたとしても、ひとつでもタイ政府の認定したコースを開催できていれば、タイ政府認定校ということになります。
 

チェンマイでは、私が知る範囲では、ITMとTTCという2校のみが、
レベル1からティーチャーコースまで、すべてがタイ政府認定を受けているコースを開催している学校です。
 

ですので、ITMで受講頂くと、
ITMから発行された証書になりますが、
その証書には、タイ政府の認定番号が入っていますので、
タイ政府の認定したカリキュラムを修了したという証明になり、

タイ国内では、就職などの際に非常に有利になるといわれています。

ITMへのお問い合わせご質問、いつでも大歓迎です!

皆様今後ともよろしくお願いいたします

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

CAPTプログラムへのお問合わせが続いていますので、
質問の多い分割受講&途中参加の方法についてご案内します。

 

==========

CAPTプログラム
分割受講&途中参加のご案内

==========

 

CAPTは内容充実の大変人気のあるプログラムなのですが、プログラムを修了するには、合計で11週間以上必要ですので、それなりの滞在期間が必要となります。

まとめて11週間受講できれば、それが一番オススメの受講方法なのですが、
お仕事の都合などで、11週間まとめて受講が難しいという方もたくさんおられます

そこで!

11週間まとめてタイに滞在することが難しいという方には、
CAPTプログラムを2回以上に分けて受講できるようになっています。

また、
日本のITM各校でレベル1~ 4のいずれかのレベルをすでに修了されている方は、
割引価格でCAPTプログラムへの途中参加が可能です。

 

 

< 新規の方で、分割受講希望の場合 >

 

CAPT受講を2回に分ける場合は、

 

第1回目参加の時に、6週間受講、 

第2回目参加の時に、残りの6週間受講

 

が、基本的な形となります。

 

 

 

第1回目 

 

CAPT新規受講希望の方は、なるべくCAPT日程の第1週目からのご参加をオススメします。

(CAPTは年4回開催されており、スケジュールが決まっています、
スケジュールについては、ITMのHP、
http://www.itmthaimassage.com/jp/capt.php をご参照下さい)

 

CAPTスケジュールに日程を合わせるのが難しい場合は、

最初の6週間のご参加は、毎週月曜日にスタートすることも出来ます。

 

 

第2回目

 

CAPTスケジュールの日程に合わせてお越し頂く必要があり、

CAPTスケジュールの6週目からのご参加が必須となります。

6週目から11週目までの合計6週間受講で無事卒業となります!

 

 

さらに分ける場合

 

ご希望の方には、後半の6週間をさらに分けることも可能ですが、

日程はCAPTのスケジュールに合わせて頂く必要があります。

 

例 ) 3週間✕2回

1回目 6週目から8週目 に参加、

2回目 9週目から11週目に参加 で無事卒業!となります

 

※ 受講可能期間は、最初の1回目受講後、最大で2年以内にご卒業頂く必要があります

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

< 日本のITMまたはITMチェンマイ本校で レベル1を修了されている方>

 

CAPTを最後まで受講希望の方は、最初の1週間をスキップできますので、

CAPTプログラムの2週目から参加して下さい。

 

プログラム最後までではなく、レベル(2から5までのどれかまたは全部)受講希望の方は、スケジュールに関係なく、毎週月曜日スタート出来ます。

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

< 日本のITMまたはITMチェンマイ本校でレベル2までを修了されている方>

 

 

CAPTを最後まで受講希望の方は、最初の2週間をスキップできますので、3週目から参加。

 

プログラム最後までではなく、レベル(3から5までのどれかまたは全部)受講希望の方は、毎週月曜日スタート出来ます。

 

ーーーーーーーーーーー

 

< 日本のITMまたはITMチェンマイ本校で、

 レベル3か4、 どちらかひとつを修了されている方>

 

※ この場合はいくつかパターンが分かれます

 

CAPTを最後まで受講希望の方は、

まず、時間に余裕があるなら、理想的には3週目からスタート出来ればベストです。

CAPTの3週目は課外活動で、内容はハーバルボールの講習となります.

 

ただ、これは後ほど週末を使っての受講が可能ですので(追加料金などは必要ありません)。滞在期間に余裕が取れない方は、4週目または5週目からの参加でも大丈夫です。

 

CAPTの4週目/5週目が、レベル3と4が隔週で開催されていますので、

どちらのレベルを修了されているかとCAPTのスケジュールによって日程が変わります。

 

ーーーーーー

例えば!

 

2017年1月からのCAPTのスケジュールの場合を例としますと、

CAPTプログラムの 4週目がレベル4、5週目がレベル3

となっていますので、

 

レベル3を修了されている方は、CAPTに4週目から参加、

5週目は、再受講またはハーバルボールの講習になります。

で、

 

レベル4を修了の方は5週目から参加で大丈夫です。

 

ーーーーー

 

プログラム最後までではなく、レベル5まで受講希望の方は、

レベル3と4は隔週で開催されていますので、

”受講していない”レベルが開催されている週に合わせてチェンマイに来て頂く必要があります。開催スケジュールはITMのHPをご確認下さい。

 

http://www.itmthaimassage.com/jp/coursesjp.php

 

プログラム最後までではなく、レベル3か4のみを受講希望の方は、

”受講していない”レベルが開催されている週に合わせてチェンマイに来て頂く必要があります。

 

※ CAPTとレベル5修了者の方は、ITM日本語クラスのレベル1から5のすべてのレベルの再受講が生涯無料となる特典がついていますので、同じレベルを何度再受講されても、追加料金などは一切必要ありませんのでご安心下さい!

 

ーーーーーーーーーーー

 

< 日本のITMまたはITMチェンマイ本校で、

レベル1から4まで修了されている方>

 

 

CAPTを最後まで受講希望の方は、CAPTの5週目からのスタートとなります。

※ご希望の方は、6週目からのスタートで、足りない1週間分を前もって日本で準備しておいていただくことも可能ですので、6週目から受講希望の方はご相談下さい。

 

 

プログラム最後までではなく、レベル5まで受講希望の方は、

毎週月曜日スタートで、合計2週間となります。

 

ーーーーーーーーーーー

 

< ITMチェンマイ本校で、レベル5まで修了されている方>

 

CAPTプログラムの6週目からのスタートとなります。

6週間から11週目まで受講で無事卒業となります!

 

※ 一度に6週間受講が日程的に難しい場合は、

CAPTの受講を2回以上に分けることも出来ます。

 

例)3週間✕2回

1回目 6週目から8週目 に参加、

2回目 9週目から11週目に参加 で無事卒業!となります

 

(何回かに分ける場合は、CAPT開催のスケジュールに合わせて頂く必要があります。

また受講可能期間は、最初の1回目受講後、最大で2年以内にご卒業頂く必要があります。)

 

※どうしても時間がないという場合は、7週目から最後まででも

合計時間的には11週間になるので タイ政府の規定を満たすことになり、卒業はできるですが、6週目に解剖学などの各種課外活動が行われる場合が多く、

もしこの6週目の課外活動に参加できなくても、

課外活動は後日には開催されませんので、いくつかの課外活動には参加出来ないまま卒業となります。それでもかまわないという方の場合は、7週目からスタートで卒業も可能です。

 

================

 

分割&途中参加の場合の、CAPTの合計金額は、

 

※ CAPTとレベル5修了者の方は、ITM日本語クラスのレベル1から5のすべてのレベルの再受講が生涯無料となる特典がついていますので、同じレベルを何度再受講されても、追加料金などは一切必要ありませんのでご安心下さい!また、この生涯無料のリテイク制度をぜひご活用下さい!

※ ですので、上記のどの分割方法をご利用されても、合計金額は同じとなりますのでご安心下さい。

 

日本のITM各校で学ばれた方は、

 

CAPTの受講金額から、今まで終了したレベルの、

チェンマイ本校の日本語クラスの合計金額を差し引いたもの、

がお支払い金額となります。

 

チェンマイ本校で習われた方は、

 

英語クラスで受講された場合は、割引についてはケースバイケースとなりますので事前にご相談下さい。

 

日本語クラスで受講された方は、今までに支払われたコース料金の合計金額がそのまま割引となります。(ITM本校で、すでにタイ式足裏マッサージや、スパマントラでハーバルボールを受講された方は、さらに割引が可能ですのでご相談下さい)

 

ーーーーーーーーー

 

という感じになります。

 

CAPTプログラムは長い本格的なプログラムとなりますので、

受講希望の方は、まずはお気軽にお問い合わせ下さい!

 

よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お待たせしました!
2017年のレベル3、レベル4
チェアーマッサージ、テーブルマッサージのスケジュール情報を更新しました!

 

レベル1と2、及びレベル5は、毎週月曜日スタート。

 

レベル3と4は隔週で月曜日スタート、

 

テーブルとチャアーマッサージは隔週で土日開催となっております。
 

 

http://www/itmthaimassage.com/jp

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほんとうに久々にブログ更新します!


いよいよ後1週間。2016年ロイクラトン情報

いろいろ情報が混乱しているようですので、現時点でのわかる感じを一度まとめてお知らせします。
 

まず、チェンマイ市内で行われる祭りと、
郊外で行われる一斉揚げは、日時は同じですが、
場所はまったく違います。


1,イーペン・ランナー・インターナショナル

2015年からは、
いわゆるローカルの一斉上げは行われなくなっており、
今年も開催されません。


メージョー大学で行われる、インターナショナルの一斉揚げは
14日に行われます。

これは入場料が5000バーツという、タイではかなりの値段だなあと感じるイベントですが、毎年チケットが売り切れることが多いのです。ただ、今年はまだチケットが余っているという話をよく聞きますので、このイベントに参加したい方は、チェンマイ市内の旅行会社にチケットなどの詳細はお尋ね下さい。まだ入場チケットが手に入るかもです。


※ ちなみに会場に入るのは有料ですが、
会場の外から見るのはもちろん無料でして、
ITM受講生の皆様には、14日、ITMから会場までの送迎のソンテウがあります。私は会場の外から見たことがないのでどういう感じなのかはなんともいえませんが、外でも皆が上げると思うので、結構きれいなのではと思います。


 

2,ローイクラトン & コームロイ一斉上げ in ドイサケット

 

以前からローカルの間では密かに人気があったドイサケットの一斉上げ。メージョー大学のローカルが開催されていた時は、やはりそちらに人が集中していたのですが、そちらが開催されない今、インターナショナルはあまりに高いので、こちらにも注目が集まってきてはいます。


ただ、今年からは、こちらもチケット制で管理されているようです。
このイベントは実質今年からの試みのようですので、
内容かどうかは一切わかりませんが、どなたか参加される方おられましたら、是非感想をお聞かせ下さい。

 

http://www.lcmtour.com/jp/khomloi.php



3, チェンマイ・イーペン祭り
 

2016年11月13日~15日


こちらは、今も昔も変わらぬ、伝統的なイーペン祭り(ロイクラトン)
今年は喪中期間なので、花火やコンサートなど派手なものは中止されるようですが、


コムローイ(熱気球)は
11月14日及び15日の19:00~01:00の間のみですが、上げることが出来ます。結構な数のコムロイがピン川付近で上がります。
また、15日は、クラトンの行進も行われるようです。


個人的には、郊外の一斉上げはとてもきれいなのですが、このローカルの祭りがやはり祭りって感じでいいなあとも思います。

場所はターペー門からピン川までがメインの会場となります。

 

http://www.thailandtravel.or.jp/news/detail/?no=2003


※ ITMでは、14日に、毎年恒例のクラトン(灯籠)作りを今年も行う予定です!!


なので、ガッツリと味わうなら、14日は、どちらかの一斉上げ、15日はチェンマイ市内で、とすれば両方楽しめていいのではないかなと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。