青空工房

2011年に新居に引っ越してから、
インテリアやガーデニングが趣味になりました。
3人の子育てをする忙しい毎日の中、
家も庭も少しずつ作っています。


テーマ:
長男と二人で外出した時に、
あまり管理の良くない花屋で美しい葉っぱを見つけました。
探したのですがタグがなく名前も分からず、
水苔に植わっているし、根っこが似てるから蘭かな・・?
・・と言う程度の知識しかありません。
でも考える前に手が出てしまっていました。
二種類ありどちらも捨てがたく迷っていたら、
「どっちも買えばいいじゃん。持ってあげるから。」
と言われ、お言葉に甘えて両方購入してきました。

それからしばらくして夫が、
「今回のブルータスは園子さんが好きそうな内容だよ。」
と教えてくれたのがこちら。

BRUTUS(ブルータス) 2015年 9/15号 [雑誌]/マガジンハウス

¥650
Amazon.co.jp

まさにツボ!
さすがマイハニーわかってらっしゃる。

で、この本にその蘭が載っていたのですよ。
その名もジュエルオーキッド。


冷蔵庫にくっついているのはマコデス・ぺトラ。
愛称はマコちゃん。



葉脈がキラキラしてとってもきれいです。
剛健種とのことなので増やしてアクアリウムにも挑戦してみたいものです。



こちらはかなり判別に苦労しました。
ルディシア・ディスカラー・アルバではないかと思われます。
愛称はルディ♪



キラキラはしていないですが、
シャープな印象の葉っぱと模様がカッコイイです。

きっと蘭ってことは冬場の温度管理が難しいですね。
寒くなる前にちょっと勉強しておかなくっちゃね。

(観葉)マコデス ぺトラ(ジュエルオーキッド) 2号(1鉢)(Macodes petola)

¥1,700
楽天

【ジュエルオーキッド】Macodes lowii [ マコデス・ローウィー ] 【高さ:4.0...

¥3,980
楽天

またディープな世界に足を踏み入れてしまいました・・。
つくづくオタク体質な私。

ぽちっとお願いしますm(_ _ )m


花・ガーデニング ブログランキングへ

ありがとう\(^_^)/
AD
いいね!(58)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
これまで洗濯機に乾燥機能はついておらず、
一日雨で洗濯をさぼって次の日も雨だと、
大きな旅行バックに洗濯物を詰めてコインランドリーに走っていました。
新しい洗濯機はドラム式で乾燥機能もついていて、
朝一でセットすると電気料金が高くなる前に乾燥まで終わります。
子供たちがいない静かな午前中に洗濯物を畳んでしまえてうれしいです♪
もっと早く買えばよかった・・とはいっても、
問題なく働いてる電化製品を捨てるのは良心が傷むのよね。
故障するとちょっとうれしかったりして・・。


面材と本体をねじ止めしました。
やっぱりこの本体の色いいですね!
実はこの色は作成中の西側フェンスに塗ろうとこだわって選んだのに、
塗ってみたらしっくりこなかった色です。
家具に塗る分にはやっぱり好みです。



上は冷蔵庫の高さと合わせるために、
本体より少し高くなってます。



こんなところ誰も見やしないと思ったけど、
キャスターを隠すために床面ぎりぎりまで下も伸ばしました。



特に何を入れようと考えたわけではなかったんですが、
ここに扉があったら可愛いかな?とアクセントにつけた扉です。
ペットボトルカバーを収納してます。



ギリギリまで引き出さないと使えない小さな扉です。
へそくりするのにいいんじゃないかな?・・と以前ブログに書いたら、
「内緒にしておかなきゃ~。」と突っ込みが入りました。
確かに!



完成です!
さっそく定位置に戻します。
やっぱり冷蔵庫横にこれがないと不便なのです。

ぽちっとお願いしますm(_ _ )m


手作り・DIY ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ありがとう☆-( ^-゚)v
AD
いいね!(44)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の夏は暑かったですね。
大事にしていた植物がいくつか枯れてしまいました。
何年もその場所で育っていたものも消えてしまったりして、
今年の夏は人間だけでなく植物にとってもつらかったようです。


夏の間ほったらかしで荒れ放題の庭で原種クレマチスの仙人草が満開です。
部屋から見ると白く煙って見えます。



近くで見ると小さな花をびっしりと咲かせています。
一期咲きなのが残念ですが、
花の少ない時期に庭を華やかにしてくれます。



ため息が出るほどきれいです。
これだけ茂るときっと剪定が大変だけど植えてよかった~♪

ぽちっとお願いしますm(_ _ )m


ナチュラルガーデン ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

ありがとうv(^-^)v
AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私はもともとガーデニングからDIYを始めたので、
室内用の家具はこの隙間収納が初めて作ったものです。
ダボ切用ノコギリを知らなかったので、
かなり苦心して仕上げたのが懐かしいです。


そういえばあの頃はブルーグレーが好きで、
なんでもこの色で仕上げていたような気がします。
自分の好みが明確になるにつれ、
なんとなく「この色は違うな」と思いながらも、
ずっと放置してしまっていました。



赤みの強いグレーにペイントしました。
どうやら私はモノトーンと茶系をベースにして、
色は場面に合わせて一色だけ足すのが好きなようです。



金具類は少しゴールドを足して華やかにしました。
今回の挿し色です。
黒ずんだシルバーでもよかったかも・・とちょっと思いましたが、
飽きたら塗り替えることにします。

ぽちっとお願いしますm(_ _ )m


手作り・DIY ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ありがとう\(^_^)/
いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夜スイッチが入ってしまい、
また写真を撮らずに完成してしまいました。
ペイントの仕上げ作業はなぜかいつもこうなっちゃう・・。
どうやって塗ったかと聞かれても、
「塗って剥がしてまた塗って、気に入った仕上がりになるまで繰り返す。」
・・としか言いようがないのよねぇ・・。


上にはモールディングをつけました。
上のモールディングのペイント剥がれはすごく好きな感じに仕上がりました♪
偶然の産物。



下のモールディングは埃っぽい感じの仕上がりになりました。
上みたいに仕上げようと思ったんだけど・・うまくいかないもんですね。



セリアのプレートはずいぶん前に購入して、
庭の片隅で雨ざらしエイジングしたものです。



取っ手は少し真鍮色を吹き付けて、
黒×ゴールドになるよう色を調整しました。



木肌の質感を生かすため焦げ茶を塗り重ねて、
削ったり拭きとったりしました。
節や年輪が浮き出ていい感じです♪



奥は以前の水色の棚のままです。
試しに取っ手のネジで面材を固定してみましたが、
やっぱり水色は嫌なので奥の棚も塗りなおします。
思ったより大仕事になっちゃったなぁ・・。

ぽちっとお願いしますm(_ _ )m


手作り・DIY ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ありがとう(^_^)v
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日長男いっちゃんの塾の授業が始まったのですが、
私はお弁当が必要なことをすっかり忘れていて、
15分くらいで大慌てで作ったんです。
ところが夏休みボケは私だけではなかったらしく、
いっちゃんが走り去った後には、
お弁当がぽつーんと置き去りになっていました・・(T▽T;)


冷蔵庫を買った時は白い隙間収納にするつもりだったのですが、
設置してみたら冷蔵庫の色が思ったより控えめだったので、
思い切って黒い隙間収納にすることにしました。

今回はあえて2×4材ではなく杉荒材をサンダーで磨いて使用しました。
のっぺりと黒くするのではなくマットな質感に仕上げたかったんです。
在庫が家になかったからっていう理由もちょっとありますが・・。



金具は少し真鍮色をのせてみました。
黒×ゴールド!
かっこいい~♪



のっぺりと黒にするのではなく、
木目を生かしたペイントで仕上げたいのですが・・、
うう~ん難しいですね(;^_^A

いわゆる男前なざっくりとした感じではなく、
アンティークのようなエレガントさと力強さが欲しいのです。
試行錯誤中です・・。


ぽちっとお願いしますm(_ _ )m


手作り・DIY ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ありがとう(^∇^)
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりで~す!
夏休みがやっと終わりましたね。
子供たちを全員送り出した後の静寂がとっても嬉しいです♪

我が家は今年で結婚10周年なので、
新婚時代に揃えた家電もそろって10年目を迎えました。
冷蔵庫が時々ヴォォォ~ンとうなり、
洗濯機も脱水時にカッカッカッカッと異音を立てるようになりました。
ちょうど8月は決算前で家電が安くなるらしいので、
新しい冷蔵庫と洗濯機を夏休み中に購入しました。


メタリックなベージュ(?)の冷蔵庫です。
以前の冷蔵庫より奥行きも高さも少し大きいです。
たくさん入りそうでうれしい♡



以前の冷蔵庫は白でした。



冷蔵庫の大きさや奥行きが変わったことで、
隙間収納のサイズが合わなくなってしまいました。
色もしっくりこなくなっちゃったと思いません?



だから思い切ってリメイクすることにしました。
私が初めて作った家具だし、(めんどくさいから)出来るだけ原型を残します。
2~3日でできるかな~?

ぽちっとお願いしますm(_ _ )m


手作り・DIY ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

ありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆
いいね!(20)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い日が続いていますね。
水遣りをすると部屋に逃げ帰る毎日です。


去年の秋に花屋で見かけていいな~と思ったものの、
お値段が可愛くなかったのでスルーしたスマロ綴化です。
やっぱり欲しくて一週間後に見に行ったらまだあったので、
私のギューギュームチムチ多肉コレクションに加えました。

ぬかったことに私ったら、
当時の可愛かった姿をカメラに収めるのを忘れてしまったのです。
いつでも撮れると思ってたんですよね~(ノ_-。)
春になったらニョキニョキ伸びて、
すっかり暴れスマロに様変わりしてしまいました。



冬にムチムチしていた部分は黄色く変色してしまい、
黒いベルベットのようなスマロの質感は失われてしまっています。



ニョキニョキ伸びた先には花が咲きそうです。
こんなになっても私にはまったく危機感がなく、
花が咲くってことは増やせる?などと思っていたんです。

ところが詳しい人に聞いたら、
どうやら花が咲いたら枯れてしまうようです。

なぬ!?枯れてしまう!?
ここでやっと事態の重さに気が付いたのです。



子株だけでも助けようと思ったのですが、
子株はたった二つだけ。
古い葉っぱは触るだけでポロポロ取れてしまいました。



そしてこんな哀れな姿に・・(iДi)
挿し芽しようにも花芽しかない・・という状態になってしまいました。



気に入ってたのにな~とがっかりしていたのですが、
花芽で挿し芽ができんこともないという情報をいただきました。
もうダメもとでやってみます。

この期に及んで私は、
3鉢に増えたらどうしよう♪
・・などとまだ甘いことを考えています。

ぽちっとお願いしますm(_ _ )m


ナチュラルガーデン ブログランキングへ

ありがとう(^∇^)



いいね!(34)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年はマンションのラジオ体操係になってしまったので、
夏休みもいつも通り5時半起床です。
寝坊しないと朝の時間を有効に使えていいものですね。
それに朝から体動かすって気持ちいい♪
来年からはちゃんと参加しようっと。


春に咲き始め、夏も休まずに咲き続け、強制休眠まで咲き続け、
疲れ知らずのミニバラ・グリーンアイスです。
植えてよかった花ナンバーワンかもしれません。
派手さはないけど庭の骨格を作る大事なバラです。



今年のニューフェイスのグリーンジュエルです。
凛とした涼しげな姿が夏の庭に映えます。
一輪の花がとっても長持ちして、
一か月位きれいなままで咲き続けます。



観賞用唐辛子の斑入りです。
涼しげに見えるのに、日差しにはめっぽう強いです。



マンフレダ・チョコレートチップです。
今年はシャキッとしてこれまでになくかっこいいです♪



冬の姿はこんな感じ。
このデロンデロンのだらしない姿も好きですけどね。

ぽちっとお願いしますm(_ _ )m


手作り・DIY ブログランキングへ

ありがとう(^_^)v
いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨明けしましたね。
暑くてにぎやかな夏休みの始まりだぁ(x_x;)


暑いのでお庭は一休みして家で工作してみました。

木工用パテで隙間を埋めて、カンナで余分なところを削りました。



カモ井製紙のマスキングテープに錆模様があったので、
錆フェチな私は何に使うか考えずに即購入!
使ってみたかったんですよ~。
なかなかリアルです♪
遠目で見る分にはよいかも。



他にも蔦模様や大理石模様もあったので、
鍋敷きに使っていたMDF材に貼ってみました。



うん、なかなかいいじゃない♪
あっ・・新聞紙捨てなきゃ・・(^▽^;)

ぽちっとお願いしますm(_ _ )m


手作り・DIY ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ありがとう(^∇^)

カモ井加工紙 マスキングテープ mt CASA 錆 (100mm×10m)【メール便不可商品】

¥729
楽天


カモ井加工紙 マスキングテープ mt CASA ivy (100mm×10m)【メール便不可商品】

¥729
楽天



カモ井加工紙 マスキングテープ mt CASA テクスチャ (100mm×10m)【メール便不...

¥729
楽天



カモ井加工紙マスキングテープmtexチケット【メール便不可商品】

¥243
楽天




カモ井加工紙マスキングテープmt wide H【メール便不可商品】

¥446
楽天



カモ井加工紙 マスキングテープ mt CASA タイル・パターン (100mm×10m)【メー...

¥729
楽天

カモ井加工紙 マスキングテープ mt CASA タイル・ヴインテージ (100mm×10m)【...

¥729
楽天

カモ井加工紙 マスキングテープ mt CASA タイル・レンガ (100mm×10m)【メール...

¥729
楽天

カモ井加工紙 マスキングテープ mt CASA タイル・フラワー (100mm×10m)【メー...

¥729
楽天

ああ・・もう全部欲しい!!
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。