2007/02/24

テーマ:
NEC_0034.jpg

1月21日のmomoちゃんです。
大きくなりました。

1月6日に弟が生まれたので、momoちゃんはおねえちゃんになりました。



e156

momoちゃんの弟のshouくんです。

グリコネオン!

テーマ:

e055


大阪・戎橋(えびすばし)の上から、グリコのネオンを写しました。


あいにくの雨と、工事をしていてプラスチックの高い柵が張られていました。


でも、雰囲気のある写真が取れました。(^―^) ニコリ



反対側は、野球で興奮したファンが川に飛び込むのを禁止するために、「タイガースファン飛び込み禁止柵」が出来ていました。


写真を撮るのを忘れました・・・残念・・・


e154


子育てをしながら、グリコには16年間勤めていました。


入社したとき上司から


「グリコは大阪商人だから、無駄と思うお金は一円也とも出さないけれど、必要なお金はきっちり出る」


と言われました。



勤めていて、会社がケチだと思ったことはなく、太っ腹な会社だ~が印象です。


人間関係も家庭的な雰囲気で、楽しく仕事が出来ました。



だから、退職して6年経っても、グリコの看板に親しみを感じます。


仲の良かった会社の人たちと、年に一度集まって、温泉にも行きます。


e153


雨降りだというのに、人の多いこと。


心斎橋筋は人・人・人・・・と人が途切れることがなく、人の多さにビックリしました。



フロアーカーリング大会!

テーマ:

e051


新得でフロアーカーリングの大会があり、室蘭からダブルス8組が参加しました。


オリンピックのカーリングとは違って、体育館の床の上を滑らせます。


緑のターゲットを最初に投げ、それに近づけて、赤と黄色のフロッカーを投げます。


赤は先攻、黄色は後攻で、ジャンケンで決めます。


e52


室蘭は強く、6回目から参加して、3連勝しています。


新得町、むかわ町、帯広市、中札内村、浦幌町、足寄町、札幌市、室蘭市から、27チームが参加。


5つのブロックに分かれて、それぞれブロックの勝組が決勝リーグに進みます。


決勝リーグには5組のうち室蘭が4組でした。


\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


他に一組四人で戦う、フォースもあり、14組参加していました。



栗ご飯!

テーマ:

e050


栗をいただいたので、栗ご飯をこしらえました。


栗は一晩、水に浸けておきます。


表の皮が柔らかくなって剥きやすくなるからです。



お米を4合、黒米を大さじ2杯。


昆布とお酒を少しと、塩を少し。


塩はお釜に入れて、甘く感じるくらい。


塩はちょうど良い味加減だと、甘く(?)感じるのです。



黒米、大さじ2杯は多すぎたかもしれない。


ご飯が濃いめの色に炊き上がりました。



姑は栗ご飯が大好きで、美味しい~~美味しい~~~と言って、食べていました。


次の日も食べられるように、多めに焚いたので、秋を満喫しました。



ご馳走様でした~~\(^o^)/




NHKが裁判?

テーマ:
【漫画】NHKが裁判所を通じ受信料未払い者へ督促
[アメーバニュース]


テレビを買うとアンテナを屋根の上に設置する。


BS機能搭載のテレビを買うと、丸いアンテナを屋根に取り付ける。


それから2週間ほどで、NHKの人がBS受信料の契約をするように訪ねてきた。


 『毎日、BSのアンテナを新しくつけた家を、探して歩いているんだと~』


と、舅が言っていた。



舅を騙せても、私は騙されない。



町の中を当てもなく、屋根を見ながら歩くはずがない。


電気屋から情報がいってるはずである。


これって、情報漏えいではないだろうか?



我が家では、NHKの受信料を払っている。


舅の名前で契約しているので、舅が亡くなったらどうなるのだろうか?


私は契約をするつもりは無い。



NHKの受信料を払っていない人に


『未払いの1000万軒に対する民事訴訟も年内に開始する』


とは、強行すぎる。



NHKの受信料を払ってでも見たい人は契約をすると良いし、NHKを見たくない人は契約をしなくても良いはず。


テレビを買ったとき、NHKを観られないようにしておくといいのだ。


WOWWOWのように、契約をした人だけが観られるようにするといいではないか。



それから、NHK受信料を払わない理由には、高すぎることもあげられる。


衛星カラー契約(カラー契約を含む)・・・25,520円(口座振替)


年間、25,520円は高すぎる。


この金額を決めた根拠は何なのか?



税金のように、支払いの義務は無いはず。


それを訴訟を起こして、取ろうとはもってのほかである。