昨日60IDの冥堂上級クリアできたのでちょっとだけ攻略書いてみたいと思います!

わたしたちはもっと違った方法だよ~とかあるかも知れないですがこんな方法もあるって感じで見てください。

姫から見た冥堂上級はこんな感じです!


PT構成:ランサー、ウォリ、スレ2、エレ

装備:武器は火力さんはみんな旧1等or2等+12

防具はみんなほぼ旧1等や2等の+9or+12ぐらいでした

装備がしっかり揃うまでは大ダメージをもらったら

いったん引いて回復してから立て直すほうが安全だと思います><!

上級の中型のときはタンクさんのヒール優先で、HP半分以下だと

1発で死んじゃうことも><!


☆第1中型☆

ダークリッパーのログランを倒します!

部屋の周りには4つの柱があります。

途中でやぐらの上にいるエグシアが降りてきて地面に全範囲攻撃をやってきます!

下級の全範囲攻撃はHP100%のときにあたっても大丈夫でした!

100%よりHPが少ないときでもエレのガードスピリットの

バリアをつけたら少し残ったりします~!


『下級』

下級ではエグレシアが降りてくるときにテロップが流れてから全範囲攻撃が来るのでわかりやすいです!

柱を残り少しまで削ってテロップが流れてから壊す方法でやりました。

柱はテロップが流れてからすぐ壊してしまうと早すぎたりするのでしっかり

エグレシアが攻撃モーションに入ったときに壊すようにしましょう(*・・)

柱は3分後に復活するので間違えて壊しても大丈夫です。

数回やってくるのでダークリッパーを攻撃しつつ全範囲攻撃を防いで

クリアしましょう(*´∇`*)

『上級』

やっぱりテロップはでません><!

さらに!上級では柱は復活しないので

全範囲攻撃は4回までしか防ぐことはできません。

なので4回全体範囲攻撃までに倒しましょう(o・ω・o)ノ

※最初に削っておく場合はクリティカルなどで間違えて壊さないように注意

タンクさんはアタッカーさんがエグレシアを見やすいようにやぐらの前で

戦うといいと思います。

テロップはでませんがエグレシアの頭の上にマークがでて数秒後に

手を上にあげるモーションをすると降りてきて範囲攻撃をします。

タンカーの他の人はしっかりとエグレシアの動きを見よう!


☆道中☆

次の道は右と左にわかれてますが、ほぼどちらも一緒です!

左のほうが一般少ないと思います!

左の場合肩車した一般がいるのでその一般を奥の部屋(中型の形をした馬)がいる部屋の奥までひっぱるとタゲが切れたり?します。

タゲが切れなくてもそのまま倒しちゃってください

道で攻撃すると犬の一般が複数召還されるので奥の部屋で倒すと楽ですよ~!


マップ中央の橋の奥の部屋は柵の前の真ん中にいるモンスター(斧)だけを

リーシュでつってそのモンスターだけを倒すと柵が開きます


そのまま他を無視で坂をあがるとタゲは切れます!

その他は大丈夫です!


☆第2中型☆

カニさんです!

このカニさんを95%になったらドリルと針のトラップを召還します!

ドリルが一定周期ででてくるのでよけながらカニさんを倒す感じです~!

針のトラップは上級も下級もダメージが5以下です


『下級』

下級ではドリルが発動するときにテロップがながれるので

端に出てきた針のトラップに飛び込んでください。

下級はドリルの数も少ないので針に近づくだけでもよけれます

ドリルは当たっても大丈夫ですが半分以上減るので出来るだけよけましょう!

『上級』

下級との違いはドリルの数とテロップがでません。

カニさんの攻撃力もすごく上がっているのですごく大変です

ドリルが発動するときはドリル装置が回り始めるので

回り始めてから数秒後にドリルが発動します

活動しているドリルと自分の間にカニさんをはさとか

針に入るとドリルにあたりません。

☆アタッカー・ヒーラーの立ち回り☆

カニさんに攻撃しつつ両側のドリルを見ながら攻撃してください。

ドリルが発動したらすごく両側の針の中に入ってください

針の中に入るときは回避、テレポートなどの無敵判定のスキルではいると入りやすいです。(保護書つかうとはじかれません)

針にはじかれたり、深く入れなかったりするとドリルに当たっちゃうので

すっごく大変です。

ドリルに当たると即死です!!

※姫はカドの針に入ると簡単に奥まで入れたのでその方法がいいかも??

ウォリの人はエバジョンでタイミングみてよけたり出来ます!

ドリル装置が回転し始めてから一瞬回転が止まってドリル発動みたいです

☆タンクさんの立ち回り☆

タンクさんはドリルが発動したときに針に飛び込めないとおもいます

なので発動しているドリルと反対側の

ドリル装置とドリル装置の間の隙間に入るとあたりません

発動しているドリルの方を向き自分と発動しているドリルの間にカニさんを

はさむ感じでよけるようにしましょう!

ドリルのよけ方

○発動していないドリル ◎発動しているドリル

●カニさん w針 P姫らくらくポイント

←通路側

wwwwwwwwwwwwP

<======◎

盾●<====◎

<======◎

PwwwwwwwwwwwP

↓柵側


上級カニさんはドリルを必ずよけながらやりましょう(*´∇`*)

タンクさんがドリルをよけるときにカニさんの攻撃があたっていることが多いので

ドリルが終わったときはタンクさんのヒール優先にやったほうがいいと思います

ドリルをよけれるようになったら簡単です!


☆道中☆

上級だとここから少し一般が硬く感じます

カニさんのあとの一般は攻撃を当てると2体一般が増えるので

タンクさんは少しづつ釣るようにしましょう



☆第3中型☆

ランサーの一般に見えるけど中型モンスターです

このボスは

80%60%40%20%に装置が出ます!

この装置は一定の時間がたつとプリーストの一般を召還します!

この装置のバフ範囲内に入ると3秒ごとに自分の周り(1~2M)のPTメンバーにMP減少のバフをかけます。

MP減少のバフは30秒間1秒ごとにMP50%減ります。

なので近距離火力の人が密着して装置を攻撃するとMPが無くなって通常攻撃のみしか使えなくなります。

装置は四角形なので1面につき1人で攻撃するとMP減少のバフはかかることはないと思います。

遠距離火力さんはバフの範囲外からも攻撃できるのでそこから攻撃するとらくだと思います。

ヒーラーさんは中型をもってるタンクさんにヒールをお願いします。


さらに!70%と35%のときに前の部屋にエグレシア+一般がいっぱい出てきます。

エグレシア以外の一般は玉で攻撃してきてその玉は部屋にいる人を追尾します

その追尾の玉をエグレシアにあてて倒します。

エグレシアが出てくる部屋はスキルが使えません><!

一定時間が過ぎると奥の部屋に広範囲に多数の赤いサークルが出てきて氷がたくさん振ってきてダメージを受けます。(部屋の中の一部ではサークルが出ていない場所があるのでその場所でよけれます)

回避スキルでもよけれるみたいです。

ボスの前に1人(アタッカーが行ったほうがいいかも?)決めて

その人が追尾の玉をエグレシアに当てます

※加速戦闘のクリスタルや移動速度上昇の書などを使うと追尾の玉に

追いつかれることはないです。


『下級』

下級では装置が出てきたら壊して

エグレシアが出てきたら倒すを繰り返すと大体はクリアできます!

『上級』

上級では装置が出てから一般が出るまでの時間がすごく早いです

ヒーラーの人は装置を壊している

アタッカーのHPとタンカーのHPをしっかり見よう!

エグレシアの追尾の玉は全身女神+12&耐久護符4&エレの耐久バフ

の人でも2回あたると死にます><!

1回でクリティカルだとのこり10%になったり!

なのでしっかりよけてエグレシアに当てましょう!

範囲氷攻撃のときに防御力が5000以下の人はサークルが2重になっているところなどにいると死んじゃうことがあるのでできるだけよけたほうがいいと思います!

※エグレシアの部屋で死んじゃったら次またアタッカーの人が行って

エグレシアを倒したらヒーラーさんが死んだ人を復活させて体制を立て直しましょう!

40%→35%のときに装置を破壊する前にエグレシアを出さないように注意しましょう!


そして!次ラストです!

☆第4中型☆

カプリコーンさんです!

最初にボスモーション紹介

①小魔法:ボスの周りに魔方陣を描いてから魔方陣が描いてある範囲にヘルブラです。

ギガチェインの後や全範囲魔法の前に塔が出るとき

テロップ『面倒なものは片付けてしまえ』で発動


②大魔法:ボスの周りに小魔法と同じ大きさの魔方陣を描きます。

魔方陣の大きさは変わらないですが範囲は25Mです!

25M以上離れるかボスと密着するとあたりません。

大魔法のあとに範囲攻撃が来るときもあるのでヒーラーさんや遠距離火力の

人は25Mはなれたほうがいいかもしれません。

テロップ『虫けらめ』で発動


③カマ攻撃2種類

その1:カマの刃を前に振り落としたときは次に2つのどちらかの攻撃がきます

1.振りおろしたカマをそのまま後ろにたたきつける

2.カマを振り上げて前方の直線数Mに火柱攻撃(床が赤くなったとき)

その2:カマの刃の根元部分(もち手の先端)を前方に振り落としたときは

広範囲の回転攻撃がきます。回転攻撃は複数ヒット+出血です。

上級ではこの攻撃はとても痛くてHPが残っても

出血死んだりします><!

ヒーラーはあたったら残り5%ほど残るか即死です。

この攻撃は後ろのほうが範囲が広くて

後ろ>横>前で範囲が狭いです。

上級では即死の可能性が高いのであたらないようにしましょう!


④空中攻撃:ボスが飛んで青タゲもらっている人に空中から魔法攻撃です

青タゲをもらって人はPTメンバーにサークルがかからないところに行き

移動してるときにサークルが止まったら回避でよけれます!


⑤赤目:カマの範囲回転攻撃です。

上級では赤目からの発動がすごく早いのでよけにくいです。


⑥ギガチェイン:PT全員がボスのところまで引かれます。

引かれた後はカマのもち手でつきたて+小魔法の可能性大です。

引かれたあとはスタンしているのでスタンが終わったら即魔方陣からでるか

タイミングを見て小魔法をよけてください。

(耳飾にスタンの効果を入れておくと楽です。スタンが終わってからスタンスキルでボスをスタンさせるとつきたて+小魔法をキャンセルできます)

小魔法はボスが足上げて地面を踏んだとき?に回避で小魔法はよけれるみたいです。

スタン耐性が高かったりエレの精霊などのキュアなどでチェインで引かれてて

もボスまで移動しなかったりスタンしなかったりします。


⑦全範囲魔法:HPが50%以下からやってきます。

ボスがバリアをはり中央に戻ります。

中央に戻ると柱がでてきて小魔法発動!

(柱は壊さなくてもいい?柱を壊すとタゲもらってる人がヘビにひきこまれなくなる?)

小魔法発動後にギガチェインで引き込まれます

ボスの周りにヘビが出て来るのでヘビに移動!

タゲをもらっている人がヘビにチェインで引かれて飲み込まれます。

中央のボスの位置と自分の間にヘビをはさむように待機して全範囲攻撃を防ぎます。

飲み込まれてる人も回避できます。

(下級ではヘビが出る順番は決まってるって聞いたこともあります)

当たると即死です!!


攻撃力が高いモーションはこんな感じです(o・ω・o)ノ

カマ攻撃には出血がつくので出来るだけよけてください。


『下級』

下級ではボスの攻撃力が高くないのでたくさんヒットか全範囲攻撃しなければ死なないと思います。

『上級』

上級では戦闘開始10分以内に倒さないと

攻撃力+攻撃速度が1000%UPバフがボスにかかります><!

かかってから10~20秒ほどで全滅します。

上級では攻撃力がすごく高くなっています。

下級でモーションを覚えれから行ったほうがいいかもしれません><!

カマ範囲攻撃に当たると火力さんでも半分以上HPなくなります。

ランサーさんもHPが半分以下だと1発で死ぬ可能性がすごく高くなるのでヒーラーの人は頑張ってください。

ヒーラーや遠距離火力の人はボスの横側10M以上離れると攻撃当たることは少なくなります。

ローブの人はほとんどの攻撃がほぼ即死でした><!

ランサーさんが死んじゃったらいったん攻撃をやめてタゲをもらってる人がボスを釣って体制を立て直しましょう。

下級武器+9or旧1等・2等+9以上あればクリアできると思うので

あさらず落ち着いて倒しましょう!


姫から見た冥堂攻略はこんな感じです(o・ω・o)ノ

よかったら参考にしてください!

いろいろ抜けてたり、もっと簡単な方法があるかもしれないですが

姫たちの攻略はこれでクリアしました!


次は動画とってみようかなぁって思います♪

AD