一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。


テーマ:

数日前の強風で去年の10月に蒔いたスナップエンドウがポットごと吹き飛ばされ、

跡形も無くなってしまったので、今ならまだ春蒔きに間に合うため、

コメリに行ったついでに買って来ました。

実は自転車と農機具を置く小屋を建てようと計画していたのですが、

寒くて、やる気が起きなかったのです..

やっと少し温かくなったので、昨日から始めました。

コメリに木材などの材料を買いに行ったのですが、在庫が少なかったので

取り寄せて貰うことにしました。

そんなことで、今日は基礎ブロックを埋め込む穴を掘り、砕石を入れて置きブロックを

置いただけで終わってしまいました。


一望千里
■小屋の基礎ブロック工事

地面が硬く、掘るのに半日掛かりましたが、後は水平出しをしてセメントを流し込むだけです。

この間のような強風に耐えれるか不安もありますが、筋交いなどで強固に補強して

挑戦して見ます。

スナップエンドウは去年も植えたのですが、全く実が生らず残念な結果になったので、

今年こそはと意気込んでいましたが、またもや風で飛ばされ、

3度目の挑戦になります。

上手く育ってくれればうれしいのですが・・・


一望千里


一望千里
■スナップエンンドウの種撒き

スナップエンドウはツル無しとツルありの2種類ありますが、雨跳ねで苗が泥を被ったりして

うどん粉病になりやすいので、ツルありを選びました。

ペタしてね   読者登録してね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yuushiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。