一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。


テーマ:

まだ少し早いのですが、思い切ってナスの定植をしました。

今年は種から育てて見ようと挑戦したのですが、種を撒くのが遅かったのと気温の所為で

成長が遅く、やきもきしましたが、何とか定植することが出来ました。

今回、初めて種から育てたのですが、充分、種からでも出来ることがわかりましたので

来年からは種で苗を作ることにします。


一望千里

■ナスの苗


一望千里


一望千里

■定植したナス

今日定植したナス24本と保険のため買って置いた5本を合わせて29本になります。

チョット多過ぎるとは思いますが、出来たものは後から考えることにします。


一望千里
■花が咲き出したナス

最初に5本保険のため植えたものは花が咲き始めているので、

これから気温があがると、ぐんぐん成長すると思います。

後から植えたものはだいぶ遅れるので秋ナスになってしまいます。

一望千里

■トウモロコシ

少し黄色くなっているのが気になっていたのですが、少しずつ堆肥が聞き始めたようで、

緑が徐々に多くなって来ているようです。

トウモロコシは肥料が多く必要ですが、堆肥は即効性がないので、

追肥に化成肥料か鶏糞を使おうか迷っています。


一望千里

一望千里
■ジャガイモと白菜の防虫剤散布

白菜の葉が虫に喰われているので注意深く見ると小さなカメムシが着いていたので

犯人はカメムシかもしれません。

これから発生するのかもしれませんが去年は青虫の被害が多かったので、

念のためジャガイモのテントウムシを防除するついでに散布しました。


キャベツと白菜だけは無農薬で栽培するには防虫ネットを被せるしかないのですが、

防虫ネットを使用したことがないので効果はわかりません。

隣のMさんは防虫ネットを使用していましたが、

それでも青虫が付いて、とうとう使用しなくなったようです。


ペタしてね 読者登録してね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yuushiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。