一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。


テーマ:

数日前に購入した苦土石灰を毎日風が強いため撒くのをためらっていたのですが、

今日、、思いきって撒くことにしました。

まだ、種や苗を植えるのには早いのですが、やれるうちに準備しておかないと、

後で苦労するので今年は早めに作業をしています。


一望千里

■苦土石灰

消石灰でも良いのですが、苦土石灰の方が安く、撒いて直ぐに植え付けが出来るので

何時も苦土石灰を使用しています。

野菜作りは、種や苗の他に農業資材や肥料などに意外に費用が掛り、

必ず収穫出来ると言うものでもなく、買った方が安いと思える時もあるぐらいなので、

出来るだけ費用が掛からないような工夫も必要です。

苦土とは炭酸カルシウムにマグネシウムを加えたものでカルシウム、PHの上昇、マグネシウムの

補給の効果があるため石灰より作物には良いと思います。

苦土は葉緑素を作る成分で葉の黄化を防いでくれる大事な成分なのです。


一望千里
■堆肥の施肥

植え付ける部分に堆肥を撒きます。

ここはスイカとマクワウリを両側に植える予定で、間はスイカの床にするため肥料はやりません。

画面上部の2列はキャベツを植えようと思っています。

一望千里

■苦土石灰の散布

堆肥を撒いた上から苦土石灰を撒きます。

一望千里

■堆肥と苦土石灰を混ぜます。

一望千里

■完成
後は苗や種を植える場所にマルチを張って何時でも植えれるようにします。


一望千里
■南側の畑

北側の畑は施肥も終了したので、4時半まで掛かって南側もついでに耕しました。

午前中この場所の草取りをしていたのですが、草が多いため腰が痛くなり

大変でした。

ご近所の畑はこれほど酷く生えないのですが、我が家の畑は荒地を畑にしたので、

まだ数年は苦労しそうです。


ペタしてね   読者登録してね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yuushiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。