一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。


テーマ:

昨日、隣のMさんが西側の防風ネットの囲いを外しているので、どうしたのか聞いて見ると、

堆肥を注文したので入れる準備をしていると言うのです。

放射能問題があって駄目と思っていましたが、測定の結果問題が無かったそうです。

今年は手に入らないものと諦めていたので、Mさんの配達に来た時に我が家も注文すると、

折り返し配達してくれると言うので、残っている堆肥を平らに均し待っていました。





一望千里


一望千里
■今年の堆肥

堆肥にもいろいろ種類があり、作り方で良し悪しがあります。

一昨年は馬糞堆肥を使いましたが、藁が完全に分解しておらず、

大きな塊になって、手でも中々ほごれないので苦労しました。

去年は馬糞に懲りたので牛糞堆肥にしたのですが、やはり完熟しておらず、籾殻を入れてあるのですが、

籾殻が多く、水分が多い所為か放置していたらドブ臭い匂いがして来ました。

結局、未熟なので空気を入れて切り替えしをしないと好気性のバクテリアが繁殖しなく、

空気が入らない状態なので腐敗し嫌気性バクテリアが繁殖し悪臭が出始めるのです。

上の写真を見るとわかると思いますが、去年の堆肥は塊になっています。

今回の堆肥は完熟した堆肥ではないですが、サラサラして塊もないので、今迄で一番良い感じです。


一望千里
■カブトムシの幼虫

ご覧のように籾殻が多いのがわかると思いますが、籾殻はCN比が高いので中々分解しないのです。

去年の堆肥を平らに均していると珍しくカブトムシの幼虫が1匹出て来ましたが、

放って於いたら必死になって堆肥の中に潜って行きました。

堆肥の山の端は盛りが少ないので空気が入り安く、好気性のバクテリアが繁殖し易く、

カブトムシの幼虫にも住み易い環境なのでしょう。

良い堆肥にはカブトムシの幼虫がごろごろいるものです。


関連記事はこちら↓

http://ameblo.jp/itibousenri/entry-10791144075.html



ペタしてね   読者登録してね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yuushiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。