一望千里

田舎ぐらしを通じて、自給自足への挑戦をしながら、野菜作り、山菜取り、海釣りなど、日常の出来事を記事にしてお知らせします。


テーマ:

この数日、カラスの被害に悩ませられ悲鳴あげる状態が続いています。

スイカを10個ほどやられたので、未熟と思われるものものだけ残し収穫し、ネットを被せたのですが、

ネットの目が粗かったようで、今日も2個やられていました。

スイカが駄目だとなるとマクワウリ、キュウリ、トマトなど手当たり次第に食い荒らして行きます。

兎に角、今年のカラスは悪質で手に終えません。

夕方になると海辺の電線に100羽以上のカラスが止まっているのが見え、

まるでヒッチコックの「鳥」を連想するほど多いのです。

余りに敵は数が多過ぎるので、当分の間は頭の痛い日が続きそうです。


まだまだ暑さも続いていますが、昨日の夕方にニラの追肥をやっと済ませたので

今日はジャンボニンニクの種を植えることにしました。


一望千里
■ニラの追肥

ニラは沢山、肥料が必要な野菜なので畝の際に溝を掘って堆肥を埋めます。

一望千里

■追肥終了

ニラは手も掛からず、刈り採っても10日もすれば又、収穫出来るようになるので、

便利で味噌汁やお浸し、餃子、チャーハンなど利用方法も多く自家製野菜には欠かせないものです。


ジャンボニンニクは去年、Hさんの奥さんから2個貰った1個をバラして種を

植えて見たのですが2本しか収穫出来ませんでした。

初めて収穫した球根の周りには種らしきものが、何個か付いていたので調べて見たのですが、

結局、具体的なことは良くわからりませんでしたが、取り合えず植えて見ました。


一望千里

一望千里

■6片の種と球根の周りに付いていた種らしきもの

テレビででお馴染みのホワイト6片のコマーシャルを良く見ますが、ニンニクは球根が6片なのでしょうか?

球根の周りに付いているものをムカゴと呼ぶらしいことはわかったのですが、植えたら芽が出るものでしょうか?

詳しい方がいましたら教えてください。

一望千里
■ジャンボニンニクの畝

来年の7月ぐらいまで収穫出来ないので、植える場所に悩んだのですが、バジルの横に植えました。

来年は果たして何本収穫できるでしょうか?



ペタしてね   読者登録してね

ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックのご協力お願いします。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yuushiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。