いちばん@店主の分けまえ  

さぬき市芋焼酎研究所


テーマ:
投稿写真

「仏教的生き方 200のヒント」

図書館で借りてきました。

今、放送中の朝ドラ「ひよっこ」、「ああ、昭和って、こういう時代だったんだなあ」って、ジーンとしながら毎朝見ています。

子供の頃、「蒸発」という言葉とか「訪ね人」を探すテレビ番組があったなあ、とか。人々の繋がりが強くて「情け」とか「人情」とかいう言葉がよく使われていたなあ、とか。


私自身は戦争なんて知らない、関係ない世代だと思っていたけど、子供の頃は、戦争から帰ってきた人や、戦争中苦労した人たちが、大人の世代にたくさんいたんだなあ、と。

戦後のモノのない時代を生きた人たちにしたら、「モッタイナイ」とモノを大事にする、捨てられないのは当たり前のことで、時代によって、人々の考え方、「当たり前」と思うことはこんなに違うんだなあ、と、自分にとっての「当たり前」や「常識」が、けして普遍のモノでないことに気づいてガクゼンとしたり。

お店を始めて20年になるけど、そう言えば、お客様もズイブン変わったなあ、と。
お店を始めた頃はまだ飲酒運転の罰則も軽くて、お酒飲みの猛者もたくさんいてトラブルもあったけど、今は皆お酒飲んでも上品。
それはそれでステキなことなんだけど、「ああ、昭和の人たちって、濃かったなあ」となんだか懐かしくなったりします。

私自身は「新人類」と言われた世代で、昔の上の世代の人たちから見たら、まさに今の「ゆとり世代」くらい価値観がかけ離れた世代だったんでしょうね。それはきっと、「戦後の苦労」を知っているか知らないかの違い……。

人々の当たり前、価値観が時代によって変わるなら、自分はどう生きたら良いのかと、迷ったときに写真のような本をパラパラと開くとなんだか落ち着きます。

宗教って、そういうものなんですね。

#世代 #時代 #戦争


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

itibanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。