よろしくお願いいたします。

テーマ:

ご挨拶が遅れましたね。

 

あけましておめでとうございます。

 

昨年はオープンして1年、初めてづくしの毎日で皆様にもご迷惑をおかけしたと思います。

 

根気よくお付き合いくださいまして、ありがとうございます。

 

よろしければ、2018年もさらに根気よくお付き合いくださるとスタッフ一同大変うれしいです。

 

 

年末年始とありがたく忙しく過ごさせていただきまして、なかなかブログにたどり着かなかったのですが・・・

 

本日1月11日。

 

今冬一番の冷え込み、そして九州人にはつらい雪がちらついております。

 

はっきり言って暇です!

 

外、誰も歩いてません!

 

ブログ書き放題です。

 

こんな日でも来てくださるお客さまには吉兆のつぶやきおかみなみに頭を下げたい気持ちです。

 

ちなみにですけど凡々堂服飾雑貨部からのお知らせ。

 

冬物服飾衣料SALEはいっております!

 

春までまだまだ着れるものばかりなので是非ご来店くださいな♪

 

もちろん1月からお料理教室も開催ですよ。

 

大人気「くにこ横丁」さんのワークショップもございます。

 

盛りだくさんの1月です。

 

今年も皆様の健康と楽しみのお傍に「凡々堂」、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

年末年始のお知らせ

テーマ:

シャンシャンに夢中になってるうちに、クリスマスが終わっておりました。

 

なんと通常営業は残すところ三日。

 

29日は15時でクローズなので残すところ営業時間でいうと、あと17時間と30分。

 

30日の今年最後のお料理教室は「おせち」。

 

その洗い物のことを考えるだけですでに肩が壊れそうです。

 

松坂大輔かきたじゃわか、ってくらい壊れてます。

 

年明けは5日11:30より営業。

 

7日は日曜日ですが8日が振り替え休日でお休みなので、8日をお休みにして7日営業いたします。

 

7日はすでに恒例になっております「ヨガ+薬膳」。

 

こちらはまだまだ受付中。

 

9:30からヨガが始まります。

 

正月のゆるんだ気持ちとボディをすっきりリセットしませんか?

 

そして去年大好評だった「七草粥」。

 

もちろん今年もやりますよ。

 

薬膳お粥カフェを名乗ってる以上、この日を見過ごすわけにはね。

 

13時半から「七草粥」始めます。(その時間まではヨガの皆様で貸し切りなので)

 

10食限定なのではりきってご来店ください。

 

じゃわ子の年末の楽しみはアメトーーークとガキの使い。

 

とにかく食っちゃ寝、食っちゃ寝するつもりです。

 

た、の、し、み♪

 

って、ヨガ+薬膳が必要なのは私・・・。

 

 

 

 

 

 

AD

こんにちは、日馬富士です。

 

嘘です。

 

この後2~3個続けてボケたいところですが、不謹慎だったり祟られたりしそうなのでここで止めます。

 

先週末、華々しくひっそりと(どっちやねん)開催されました「ハンドメイドとおやつの時間rubyco編」。

 

rubycoセンセとじゃわこは長いつきあい。

 

クオリティを下げることなくずっと素敵な作品を持ってきてくれます。

 

 

このプロっぽい道具を見てまずはびびった私。

 

できるのか?

 

しかし色とりどりのビーズを見てテンションアップ↑↑↑

 

「これ、本当に選んでいいの?」

 

図々しさのなかに謙虚さをそなえもつきたじゃわ、遠慮気味に選びました。

 

後でお客様の出来上がったやつみて、「ちっ!遠慮なんかしなきゃよかったぜ」と思うことになるとも知らず・・・

 

先生の丁寧な指導のもと、売り物と見間違うほどのピアスが出来ましたよ。

 

もちろん、作成の後は美味しく身体に良いおやつ。

 

 

個人的にはゆずみつ杏仁豆腐がドはまり。

 

栗ぜんざいも甘すぎず大人な味わいでした。

 

あ、また例のごとく写真はお客様のやつ、使ってます。

 

最初に一枚撮ったっきり、すっかり忘れていた・・・・

 

というわけで、出来上がった美しいピアスを見たい方は凡々堂に遊びに来てください。

 

なるべくだけど、身につけてお待ちしてます。

 

なるべくだけどねー。

 

 

 

 

AD

イヤリング?ピアス?

テーマ:

12月ですね。

 

師走です。

 

師も走る程に忙しいって子供のころに教えられたような気がするのですが、「師って誰やねん」と思い調べてみましたところ、あまりにもいろんな説があるのでここで述べることは断念させていただきます。

 

各自調べるように。

 

凡々堂は12月、濱智子大串亮平展で幕をあけるのです。

 

共通の知人が多いのでちょっぴり忙しい。

 

ちょっぴりっすよ?

 

しかしありがたいこってす。

 

私たちが若いころは(ああああああ。とうとうこのフレーズを使うようになってしまった・・・・)、皆、競ってピアスの穴を開けていたものです。

 

とくに汗をかかないこの時期が穴をあけるのに良いとされていて、私も冬に開けたし、何人かの友人の穴もあけた記憶が。

 

自分が頼んだ癖に笑顔で躊躇なく針をブっ刺す私を「鬼」と罵る友人がいたっけな・・・・。

 

しかし時は流れて、平成も終わろうという昨今。

 

ピアス派よりイヤリング派の方が多いとの報告が!

 

薄々気づいていたけどやはりそうみたい。

 

私は「除菌世代」と呼んでいるのだけど、最近の若い子(おおおおぉぉぉのおぉぉぉこのワードまでも操るようになってしまった・・・)が生まれたころって殺菌商品が当たり前になってたでしょ?

 

思い出して!!私たちがヤング(好んで使ってる死語です。ほっといて下さい)だったころには除菌シートなんてなかったわ。

 

そんなわけで(どんなわけで?)可愛いイヤリング入荷してます。

 

 

写真じゃちょっとわかりづらいと思うので是非遊びに来て下さい。

 

もちろんピアスもどっさりございますよー♪

 

お洋服もばっちり冬物、可愛いです。

 

もちろん冷えとり靴下も。

 

凡々堂雑貨部よりお知らせでした。

 

 

 

 

今月も楽しくお料理教室が行われましたよ。

 

満員御礼だったのですが、急遽体調不良でキャンセルのお客様がいらっしゃったのです。

 

お電話口で自分がどれだけ楽しみにしていたか、今日がどんなに残念か、というお話を繰り返しされて12月のお料理教室の予約を入れてお電話切られたのですが・・・・。

 

楽しかったです、おいしかったですよ!お鍋。

 

キャンセルのお客様の為にもう一度して差し上げたいくらい(いや、しないけど)。

 

すでに写真に収めるということを放棄したじゃわ子。

 

いつもの写メ上手のお客様に懇願。

 

 

最後の締めにはふんわり鰯のつみれ鍋にはおそば。

 

れんこん入り鶏団子鍋にはラーメン。

 

これがまた美味しい!

 

大満足なお鍋でした。

 

 

 

ちなみに12月は特別メニュー。

 

なんと「おせち」です。

 

しかも器は毎度おなじみお世話になっております「木木の葉雑器店」さんのオリジナル。

 

(器の詳細は次号のMOTEMOTEにて詳しく紹介されておりますのでそちらをご覧くださいませ。)

 

こっそり早めにお教えいたしますが、日程は12月30日、9時半くらいから始めるそう。

 

お重代込で20,000円(2~3人分)でございます。

 

凡々堂薬膳おせちは従来の古式ゆかしきおせちのスタイルをなぞらえつつ、しかし斬新で美しく、それなりに豪華で、しかも身体に優しいおせちです。

 

今年のおせちは手作りで・・・。

 

素敵ですよね!

 

近々試作の写メでもアップできたらなぁ、と思ってます。

 

ふんわりと期待しててくださいね。

 

 

にしてもここ最近、ちょっと飲みすぎのじゃわ子。

 

少し頭がいかれてるみたいで、必ず酔っぱらうとおそろしいほどの炭水化物を摂取しているのですよ。

 

昨日は高校の集まりで武雄で同窓会の話し合い(という名前の飲み会)だったのです。

 

時間を気にしたくなかったのでやっすいホテルに泊まったのですが、朝起きると枕元にたこ焼きとやきとりを完食した痕跡が・・・・。

 

真夜中にホテルで一人、日本酒片手にたこやき(大)を貪り食う女、じゃわ子・・・・

 

薬膳の風上にもおけない・・・・

 

来年の初めは薬膳おせちで身も心も引き締めたいと思います。