こんにちは。
ラマトの森 山本陽子です。
 
先日、結婚10周年の記念にブログを書きました。
 
とても反響が大きかった、このブログ。
 
今までいろいろあったのねー。
夫婦ってそうよね。
過去あっての陽子さんだね。
 
と、共感や共鳴してくださる方がいる一方で、
 
そんなことを公に出さない方がいいよーと
忠告してくださる方もいらっしゃいまして、
私としては少し驚きました。
 
その反対意見を持ってくださった方々の意見は、
 
この競争の世の中、
自分の弱い部分をさらけ出すのは辞めた方がいい。とか
 
同情を買おうとしている?とか
 
あまりにも個人的なことは
信用できる人に限定して開示した方がいい。とか
 
焦っていらっしゃいますか??とか(笑)
そんな感じでした。
 
ご意見くださった方々には、
個別に想いをお伝えしました。
改めて
ここに書くのはどうしてか…というと、
私の想いを知っていただくのに
ちょうど良いと思ったからです。(^∇^)

使わせていただきます(^◇^)
------------------------
まず、
「この競争の世の中、
自分の弱い部分をさらけ出すのは辞めた方がいい。」
 
↓↓これについては↓↓
 
私は競争をする気がありません。
傍から見て、競争をしているように見えることはあるのかもしれないけど、
 
私は私がしたいという想いから
したいことをしていくし、
それを売っていくし、
伝えていく、
 
ただそれだけです。
 
また、競争の時代は
多くの方が言われているように
もう終わりに近づいていると感じます。
 
競争ではなく
調和・共生です。
 
 
------------------------
同情を買おうとしているのか?
 
↓↓これについては↓↓
 
同情をしたければしてください。
共感したければ、どうぞ。
 
わたしはこうしてほしいと
お願いする気はさらさらありません。
 
自由にどうぞ。
 
私は、セラピストとして活動して行く上で
今までできなかった
自分を出すということが、
最近できるようになってきていること。
 
そして、私、山本陽子という
人間を知ってもらうためにも
自己開示していくことを
どんどん進めようと思っています。
 
その上で、
私を知りたい・会いたいと思うか、
この人は合わない・違うと思うか、
ひとつの基準にしていただきたいと
思っています。
 
 
------------------------
あまりにも個人的なことは
信用できる人に限定して開示した方がいい。
 
↓↓これについては↓↓
 
「信用できる人」の定義が
私にはよくわかりません。
 
正直、人なんて
いつ裏切るかわかりませんよ(笑)
 
裏切るという定義さえもよくわからない。
 
期待があるからこその
裏切り??
 
もう気持ちの問題ですよね…。
 
私は基本信用することから入る人間です。
その上で、直感や嗅覚を使って
感覚で判断します。(笑)
 
もちろんその時の気分なんかも影響するでしょう。
それで良いと、思っています。
 
ネットで公開することに不安を持った時期もありましたが
今は特になにも思っていません。
ただ、自分の子どもに関しては、
幼くて本人たちの意思が確認できないことと、
主人の反対もあったことから
公開を控えています。
 
たまにオープンにしてしまうんですが…(笑)
 
------------------------
最後
焦っていらっしゃいますか??
 
↓↓これについては↓↓
 
うーん(-。-;)
真逆です。
 
全く、今、焦りはありません。
 
どちらかというと
とても満ちていて
「在る」という感覚に安心しています。
 
おそらく、
売れたいとか、稼ぎたいという想いが
意見をくださった方におありなのかもしれません…。
 
私が先日ブログに「稼ぎたい」みたいなことも書きましたし(笑)
だから、私の行動が焦りから来ているように
思われたのでしょうか。
 
確かに焦る時期もあります。
人間なので悩むこともあります。
 
お金がないよりはある方が好きです(笑)
まぁ、全くお金に関しては困っていないので
稼ぐといっても
他の方の稼ぐとは違うかもしれません。
 
でも、その時その時
本気で悩んだり落ち込んだりして
感情を感じていますので、
 
あまりあとに引きずり抱えてはいません。
 
主人との10年の関係も
どちらかというと、もう過去で(笑)
これからどうしていこう、
どんな風に進んで行けるか…と思っています。
 
終わっているからこそ、
過去のこととして安らいで感じられるからこそ
出せていると感じます。
 
いや、多分、これからは
まっただ中で、悩み苦しんでいても出すかもしれませんね(笑)
 
焦りではなく
ただのアウトプットとしてね。
 ------------------------
 
 
私自身、このような意見をいただいたことで
気づかせていただいたことがあります。
 
わたしも、実はやりがちだったんです、これ。
 
人に良かれと思って意見をする。
もちろんダメではないでしょう。
が、
私は最近気を付けるようになりました。
 
境界線の関係です。
 
まだ、いまいち境界線については
自分の中で納得できる立ち位置を得ていません。
 
とても自由に行き来していた人間だったので、
それをどの程度にしていくのがベターか
探っているところがあります。
 
ただ、自分が言う言葉や言動に
ハッとする瞬間がまぁまぁの頻度であります。
セッションではなく私生活でです。
どちらかというと、境界線の私の特性は
セッションにはかなりの追い風(°∀°)b
 
 
あまり神経質になるのも
またこれ違うと感じるので
落ち着く所を探しています。
 
それこそトライ&エラーの連続ですが…ヽ(;´ω`)ノ
 
そんなこんなを
人を通して感じさせていただきました。
ありがとうございました♡♡♡