大阪よりのんびりとした日常を綴ってます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-03-05 23:03:30

はじめてエステ♪

テーマ:日記&雑文
ひさしぶりに更新!
二人目も大分手が離れるようになってきて、たまに時間に余裕が出来てきました。
ストレス発散に山へバイクで行ってみたりもしますが、
最近どうも肌がおつかれ気味だし、友達がいいよ~!って言ってたので、
先日、エステに行ってみました♪
個室のちゃんとしたサロンってはじめてだけど、オーナーの方がいい方で、
ゆったりと気持ちよくケアしてもらってきました^^

魅惑の2時間が終わった時は肌がガサガサしてたのがふんわりになってて嬉しかったし、
いろんな方法で肌の奥から汚れを取り去って、マッサージとパック。
ハンドマッサージがめちゃくちゃ気持ちよくて、途中から撃沈。
気持ちよく寝たー!

お肌の事も肌質を見て色々家で出来るアドバイスをもらえたので、現在チョコチョコがんばり中です。
・力入れてこすりすぎ。顔を洗う時に泡でふんわり桃をさわるようにやさしく。
・化粧水は今使ってるのを5回くらいゆっくり肌に押し込むように。
などなど。
40代前半は「おねえさん肌」と「おばさん肌」の境目で、お手入れによって「おねえさん肌」の状態を引き延ばす事ができるそう。
50代前半の閉経を迎えるころには「おばさん肌」と「おばあさん肌」とのせめぎ合いになるそう。ひぃ~!!!

できるだけまだまだお姉さん肌でいたいわ~(切実)

あと、春になるからちょっとでもきれいになりたいなぁ。

行ってみたお店は西梅田のピュアビューティカンパニーってお店です。

PR
2009-08-24 14:29:37

2年ぶりのツーリング

テーマ:ツーリング
日曜は二年ぶりにちょっと距離のあるツーリングに出かけてきました。

2時間くらいなら出産後も2~3ヶ月に一度くらいは乗ってたけど、
お買い物か散歩程度に乗ってる程度。

久しぶりの御堂筋は、市内とは違い、流れが早く、
乗ってすぐは早いスピードに体がついていかず、少々困惑しながらも北上。
体に感じる風の圧力が気持ちよく
昔よくいってた茨木の奥の道を通り、亀岡から
樹々がうっそうとしげる気持ちのよいワインディングのR477を通り、周山街道へ。

木陰の道は空気がひんやりとして、もう夏の終わりを感じます。

セローとグレくま-亀岡のひまわり畑
▲亀岡のひまわり畑

このころになると、ようやく体がバイクに慣れてきて、
私なりのリズムで走れるようになってきて調子が出てきました。

美山のふれあい広場で小休止。
あいかわらずたくさんのバイクであふれてて、威圧感を感じながら
ちゃっちゃとお昼をすませ、本日の目的地、美山ホースケイプ へ。

セローとグレくま-お馬さん

予約の電話をして行かなかったんで、残念ながらお留守で
馬に乗る事はできなかったけど、白いお馬さんをのんびり見て満足し、
もう少し先にあった手作りハム&ソーセージのお店「美山おもしろ農民倶楽部 」で一休み。

お店には10ヶ月のかわいい赤ちゃんがいて、ついつい目が釘付けに。
うちの子もあんなにちっちゃくて、ほやほやしてたよなぁ。と見てるだけで和めます。

肝心のソーセージはスパイスが効いてて、とってもおいしく、
ログハウスのお店の窓際に座ると、目に映る窓外の山の緑と風が心地よく、
こんなところに住みたいなぁ。などと思ってしまうほどの居心地の良さ。

さて、そろそろ。と引き返して行くと、
ヘルメットのシールドが汚れたので、「ウッディー京北」へ。

隣にとまっていた泥がついたオフロードバイクの人に話しかけたら
今から近くの林道に行くから行きます?とお誘いいただき、
少し欲を出し連れて行ってもらう事に。

2年ぶりの林道はカーブで滑って怖い。
最初はフラットだったのがどんどん斜度がきつくなり、
心臓が飛び出しそうになりながらもなんとか上り、へっぴり腰で下り。
4回ほど転けては助けてもらって、アドバイスももらったので、
終わる頃には少しはましになってたかなぁ。
難しかったけど、やっぱりすごく面白かったー!

セローとグレくま-山の中

残念なことに、お名前すら聞くのを忘れてしまったんですが、
前に他のライダーさんから聞いた「関西オフローダー50人説」が本当だったら、
きっとどこかでお会いできるかなぁ。

時間が押してたので、急いで帰るとひぃはご機嫌よく夫と遊んでましたので、安心しました。
子供ができるとなかなか難しいけど、また機会を作って走りに行きたいです。
ほんと、充実したお休みでした。

2009-06-06 17:15:28

買ったはいいけど、あれれ??

テーマ:日記&雑文
段々と気温が高くなり、風の気持ちいい季節になりましたね~。

これからやってくる梅雨がすぎるともう夏かぁ。と思うと、時間の経つ早さが怖い。

昨年から夫がいいのがあったら買ってきて。とリクエストされていたものを見つけて
これなら家に飾ってもいいなぁ。というもの発見。
喜び勇んで買ってかえったのがこれ↓
セローとグレくま-風鈴

クリスタルがたくさん付いた感じの風鈴。

真ん中の三本の鉄の棒の真ん中に丸いビーズが入ってて
それが揺れて、すごく涼しげな音色が出ます。

窓際にキラキラ光るクリスタル状宝石ブルーのものを飾ると運気アップとどこかで読んだなぁ。
などと思い出し、気に入って買ったんだけど、
帰ってからよく見ると、これには風鈴につきものの風を受ける短冊がない。
風鈴じゃなくドアチャイムを買ってきちゃったみたいです。

しょうがないので、そのへんにあったパッケージから
プラスチック部分を使って短冊をテケトーに作り、
とりあえず無理矢理風鈴にしてみました。

これじゃぁ、音なんないかなぁ。と思ってたら、
今日は良い風が吹いたようで、窓を開け放つとちょこちょこ良い音が音譜

設置の時、ひぃはこの風鈴(?)を見て、やっぱり女の子なのか、目をキラキラさせて
さわらせろー!と超ハイテンションになってました。

今年はゴーヤカーテンを二つ設置したし、
涼しげな音も聞こえてくるだろうから、過ごしやすい夏になりそうです音譜
2009-06-05 15:16:06

放置してました。すみません。

テーマ:ツーリング
奄美からかえって旅行記を書こうと思いつつ、
実生活の忙しさにばたばたとしていたら結局2月以上も放置してしまいました。

ひぃは元気にすくすく育っていて、
体型も乳児でなく、すっかり幼児に。
5月のGWに断乳もすみ、離乳食のみとなってからは食事の量もぐっと増え
いろいろと言葉も覚え始めて、どんどん面白くなってます。

また、ぼつぼつと余裕を見て、育児日記など綴って行きますので、
どうぞよろしくです。
2009-01-21 08:49:30

奄美大島

テーマ:旅行
JALのおとくdeマイルキャンペーンでチケットを手に入れたので、
今日はこれから奄美大島へ出かけてきます。

当初は石垣島に行こうと思ってたけど、便がなかったので、
奄美大島に変更。という適当な旅行なので、
奄美大島についてはほとんど調べてないままの旅行。
おまけに滞在中はほぼお天気が悪い模様。

初めての赤ちゃん連れの旅行は今までの身軽な旅と違い、
なんだか大荷物になっちゃってます。

ひぃにとっては初めての飛行機旅。
さて、どうなることやら。

2009-01-18 02:27:54

三日坊主どころか

テーマ:育児
正月に今年はぽつぽつブログも放置せずに。。。って思ってたのに、
もう早速放置です汗

毎日の生活を思い返すと、ごはんと洗濯と掃除と雑用でつぶれてる感じ。
うーむ。正月の目標、思い出していかんとなぁ。

でも、あまりに考えすぎて気分が凹んでもしょうがないし、
自分に出来ることをやって、あとはしょーがねーなぁ。と思うしかないなぁ。


今日(というか昨日だ)は、夜お風呂にひぃを入れる前に遊んでたら、
ちょっと中腰だったものの、15秒ほど一人立ちしました。

少し前から2~3秒はあったんだけど、静止してるのは初めてみたので、
これで一人立ちしたことにしよう^^

あと、TVに近づけないようにガラステーブルとソファでバリケードを作ったんだけど、
ガラステーブルによじ上るのが上手になってしまった。
頭から落ちられても困るし、ますます目をはなせなくなってきた。

これは少し困ったなー。。。
2009-01-01 23:28:27

あけましておめでとうございます

テーマ:日記&雑文
あけましておめでとうございます。

昨年はなんだかばたばたと忙しくブログもほぼ放置状態で、
ひぃが産まれたので、仕事も今までどおりいかず、
昨年中頃からはひぃから目を離せない状態になり
仕事は半分あきらめモードに入ってしまい、
流されるままに時間が過ぎて行ったような感じでした。

ためしに昨年の総括。

1月
 逆子で苦しむ。妊婦だというのに、逆立ちまでしてみたりして、なんとか治す。
 出産準備を始める。
 散歩しまくり。
2月
 出産前月で入院準備を整える。
 3月出産なので前倒しで確定申告の準備
 風邪ひいて絶不調。やたら眠い。
 でっかいおなかでひたすら散歩。
3月
 階段がかなりつらくなる。
 出産当日まで仕事を持ち越してしまってバタバタ。
 おもいっきり散歩した翌日産気づく。
 初産のわりに、あまり苦しまずに出産→入院。
4月
 中頃まで安静に。両方の親のお世話になり、感謝。
 はじめての赤子の世話にかなり寝不足。 
 ひぃお宮参り
5月
 育児疲れで気分が凹む
6月
 赤子連れで、遠出散歩開始
 flashを覚えようとするも、挫折。
7月
 ひぃ首座る、鼻の中に産毛が生えてきた、寝返りする
8月
 産後の腰痛予防にコアリズム開始、2週間ほどで挫折。
 ひぃ、ずりばいで動ける距離が増えてきた。
9月
 離乳食開始。
 バーベキューに子連れで参加、かわいがってもらう。
 風邪引いて高熱を出しダウン。
 ひぃベビースイミングに通いだす。ハイハイで動きまくり。つかまり立ちをする
10月
 ひぃの冬物衣料を選ぶのが楽しく、沢山買い物してしまう。
 伝い歩きができるようになる。
 だっこひもにひぃを乗せ、街へ山へと散策へ。
11月
 ばぁちゃん宅へ初の泊まりで曾孫見せに行く。
 ひぃ風邪をひく→ノロウィルス
 ひぃが寝てからじゃないと何も出来なくなり、すっかり夜型生活者に。
12月
 ひぃの風邪がうつり私高熱。
 ひぃバイバイを習得。

こうやって見返すと、子供の事ばかりだなぁ。ここ二三年はしょーがないかな。。。

…とは思うものの、このままでいいのかなぁ。と新年からちょっとアセりモードにもなってたりして。。。

日常生活で育児と家事と雑用に追われて、自分の時間がとれたと思ったら
なんだか気分転換でネットを見て本読んで時間が溶けてなくなっているような状態だったので、
時間を上手に使えるように考えて動く癖をつけるようにしたいです。

あと、整理整頓!

ひぃが泣くと、どうしてもそちらにかまわなきゃいけないから、
いろいろとやりっ放しになってしまい、そのまま放置って事が多くなって困る。

そのためには、三日坊主にならないように、
・毎日一日を振り返る時間と次の日に備える時間をとる事。
・使ったものはすぐもどす事。


なんだか、小学生みたいなレベルの低ーい目標だけど、
子供が成長するのを横目に、自分も基礎から固め直しの年にしたいと思います。


ひぃはといえば、新年をむかえたからという気負いは一切ないものの(あたりまえだ)、
ニコニコと元気に毎日成長し、自己主張もはじまって、最近はもう少しで言葉が出てきそうな気配。
最初になんて言葉を発するのか、ちょっと楽しみです。

こんな感じですが、今年もどうぞよろしくです!
2008-12-12 01:48:57

大掃除、小掃除

テーマ:日記&雑文
友達から良い情報を聞いて、ひぃが寝てから年末大掃除の部分版を開始!

ステンレスの洗い桶のゴム足をとっちゃって、ガス台に設置、
お湯を沸かして食洗機の洗剤を一さじ、二さじ投入したとこに、
換気扇のフィルターやらシロッコやら、焦げ付きがつきまくったゴトクや受け皿を順次投入!

てきとーに煮洗いしたところで取り出して、
スチールウールでガシガシ磨くと、面白いようにヨゴレが落ちる♪

今までワイドマジックリンでつけ置きとかしてもなかなかとれなかったのが
ちょっとしつこい汚れでも、2回ほど繰り返すと新品のようにキレイになった♪

あんまり面白いので、レンジ周りを全部やっちゃって、
いきおいついでに壁なんかも磨き上げたので本当にスッキリ!

気がついたら、深夜になってたけど、この調子で年末までに
あちこち掃除が出来たらいいなぁ。
2008-12-03 23:06:32

ロタる

テーマ:育児
先日(約2週間前)田舎に帰ったは良かったんだけど、
田舎が寒かったせいかひぃが鼻風邪ひいちゃいました。

これはうつったらアカンと思って、
親二人はマスク・うがい・手洗いと防備を固めていまして
約一週間たったころ、
鼻風邪は治ってきたなぁ。と思ってたら、
夜中にいきなりひぃが
啖がからんだような咳と共に、
大量のおっぱいを吐き出しました。

あわててひぃを抱き起こし、トントンしてから
お風呂にて丸洗い。
添い寝してた私の寝間着や髪も全部濡れるほどの大量のおっぱいだったので、
脱水が心配になりながらも
あんまり沢山飲ませたら、また吐くかもしれない。と様子を見ながら寝かしつけ。

白っぽい下痢も始まってしまい、手元の赤ちゃんの病気辞典で調べてみたら
どうやらロタウィルスっぽい。

噂には聞いてたけど、結構ロタって大変。
いったいどこでもらってきたんだろう?

親まで感染すると大変なんで、うがい手洗いをさらに慣行したんだけど、
ひぃ発症後2日後、夫と私も感染してしまい、トイレの住人に。

夫はまだ動ける程度だったけど、私は今季最高の39.6度をマークしてしまい、
ひぃがお世話になってる小児科併設の内科で点滴&処方してもらったものの
まったく動けなかったので義母が来てくれて、
いろいろと助けてもらいました。

昨日と今日、ほぼ二日ほど寝てすごし、ようやく回復。
赤ちゃん産んでから体力落ちてんのかなぁ。


ひぃは吐いた翌日は少し元気がなかったものの、ご機嫌もよく元気。
あまりヒドくならずにすんでよかったですが、
しばらく様子見しておく事にします。
2008-11-27 13:19:21

田舎へGo

テーマ:育児
連休を利用して、祖母(ひぃからはひぃばあちゃん)の家へひぃを見せに行ってきました。

我が家は車なしな家なため、電車で移動。

今まで、ひぃが生後3ヶ月ごろ神戸のIKEAに行ったのが一番の遠出だから
大丈夫かなー?と思いつつも、準備万端整えて出発。

乗り換えの大阪駅が連休初日というのもあり、どえらい混雑。
人ごみをかきわけて、姫路行きの新快速に乗り込むと、
ラッキーな事に補助席が二席空いてたので、
ベビーカーと一緒に座っていけました。

途中、うー。とか、あー。とかくらいは騒いだけど、
電車の揺れのせいか、スカスカと寝てくれたので、一安心。
乗り換えもスムーズに田舎に到着。

祖母宅の前に親類のおじさん宅にも寄って、
なんだかんだと話してから首を長くして待ってた祖母宅へ。

初のひ孫のせいか、ばぁちゃんは予想以上にひぃを見て
ずいぶんと喜んでくれて
遠かったけど連れて帰ってきたかいがありました。

はじめてのお泊まりだし慣れないところだから大丈夫かな?と心配してたら
夜、お風呂に入れる時に大泣きして、
お風呂に入れてた夫の耳がキーンと耳鳴りしてました。

寝かせるのもいつもの時間どおりにしたら、
割合すっと寝てくれて一段落。


子供の頃は長い休みのたびに、2~3週間ほど帰ってたけど、
大学生くらいからは、あんまり帰らなくなってた田舎。

この機会に。というわけじゃないけど、
ばぁちゃんと色んな話をして、じぃちゃんとの馴れ初めやら
戦争の時の話やら、助産師してた頃の話や当時の出産事情など
面白い話が沢山できました。

翌日は入院してるもうひとりのばぁちゃんをお見舞いしてから帰路へ。

気にかかってた事が片付いて、肩の荷が少しおりたのと、
二人とも喜んでくれたので嬉しかったです。

遠方なせいで、なかなか会えないけど、また帰ろう。

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>