プラモデルの工具・材料のセレクトショップ アイテムクラフト item-Craft

もの作りのためになることなら
どんなところにも出没して
楽しい場所にしようと考える会社のブログです。


テーマ:
皆さん、こんばんは!!

ブログ…1年半以上、全くレポートせず、完全放置…
「プラモデルは作っていたのですか?」と聞かれれば、

「ボチボチでんな」

そんな i-Craft秘書の斑ニャンコにゃーでございます。

さて今回は5月に開催されておりました「静岡ホビーショウ」レポートです。

様々な方が沢山レポートブログをアップされ、

「ふむふむ、そうだったのか」
「むむっ!?こんな素晴らしい作品があったのか!」
「おぉ~」


と本当に見逃した作品や細かく見ていなかった作品を拝見させて頂いた後、

「今更、何書くねん?」

なのは十分承知なのですが、ここはあえていつもどおり
斑ニャンコお気に入りをお送りさせていただきます。

【注
過去のブログをご覧になられた方はお判りだと思いますが、
かなりマニアックで、偏見バリバリのレポートになりますのでご了承ください。





タミヤのスイーツデココーナで発見した目玉焼きハンバーグ
名前は「スイーツデコ」ですが、

何事も表記に囚われてはならない

という教訓を力強く叩き込まれた作品です。
薄膜のはった目玉焼きと赤ウインナーの切れ込みに輝く未来キラキラを感じます。



エアガンの試射。こちらは主宰。
ガンマニアの主宰、業者の人の説明を良く聞いています。
実は毎年、エアガンの試射を斑ニャンコも実施しており、毎回お褒め頂いております。
結構、好きですね~

ねぇ~らぁ~いぃ~う~ちぃ~~~音譜 へいっラブラブ

的にはよくあたるのですが、銃自体が重くて重くて、支えるのも一苦労…
エアガンとは言え、実物さながらの重量感です。
腕がプルップルしながら一通り、ご機嫌良く撃ちまくった後、

業者さん:「いかがですか?」
斑ニャンコ:
「ゴルゴになるには、先ず銃を支える腕を鍛えないといけないです」

業者さん、頑張って作った笑顔に御光が差しておられました…



あ~来ました、来ました。
火星好きには堪らない「マーズ・アタック」
細かい部分までよく再現出来ていて、頭のスケルトン感が最高です。
会社でも怒りと絶望でこのような「頭スケスケ」によくなりますので、
激しく感情移入してしまいました。



こちらはエアテックスさんの小さなエアブラシ。
横にフリスクを置いていただいていますが、本当にコンパクト。
音も静かで利用し易いですね~!とお話ししている私は圧倒的な筆塗り。。。

水で「山本山」等々試し吹きを散々して、それはないだろ~と思いましたが、
近い未来入手し、
壁面にも塗装してしまう程の荒ぶる作品
を作りたいです。



さんけいさんの作品展示はいつも圧巻。可愛い物満載です。



小さなロボットもこんなに精巧。ハートの柄とリボンが可愛いです。
左胸にあるゲージ、結構高いテンションを維持されてますね。
こういうところにも作品のモチベーションが反映されていて好きです。
ちなみに斑ニャンコの左胸ゲージは、諸事情により現在、崩壊中です。



主宰が楽しみにしているので、艦娘さんにお願いしてパチリ。
色々とポーズが有るんでしょうね。
ちなみにTwitterでこのお写真報告したのですが、戦艦名、間違っていたみたいです。
そして戦艦名、未だに判らず…そんな風薫る5月クローバーでした。



ダイオウイカ調査船とダイオウイカです。
ちなみにダイオウイカはプラモデルではありません。



ダイオウイカはこんな感じの紙製で、色塗りに出来上がりの全てがかかっています。
そう、全てです。
ダイオウイカが重要ポイントで、ダイオウイカ次第で如何様にもなります。
そしてダイオウイカがなければ調査船も何の調査船か判らなくなってしまう危うさがあります。
模型の腕に紙製品の出来が絡むという、とても高度でスリリングな商品です。


私次第なのよん音譜 うひゅっドキドキ (ダイオウイカ談)

ここで一息 「もつかれさまドキドキ



清水のもつカレーって、初めて知りました。
萌え萌えでお誘い戴いたのですが、既に弁当を食しておりましたため、断念。
来年は是非トライしたいと思います。



向かって右の人:「パンスト、オレ、太ももまで履けたけど、お前はどない?」
向かって左の人:「オレはまだ膝やねん。フルフェイスで見えにくいし、かなんわ…」



湯がきたてのカニのようなプラモ。
ちっとも名前を見ておらず…主宰に聞くとズゴックとのこと。
美味しそうですよね~。私、カニ酢に付けて食べるの好きですグッド!



ホビーショー当日の移動が早朝過ぎたため昼過ぎには疲れてしまい、途中はこんな感じに。
休憩場所で知らない間に頬杖をついたまま寝てしまっており、
「瞑想してるのかと思った」とあとで業者さんから突っ込まれる始末…
ま、日々妄想なんであまり差はありませんので、問題無しですね~。




バンダイのコーナーでひと際ボリューミーなプラモを発見。
マジンボーンさんです。なかなか作り応えのある模型で、色もとても華やか。
手が4本…むむむ…

たたんだ傘持って、カバン持って、
スマホ持って、定期で改札通過出来る強者現る!





たまごヒコーキ新作「オスプレイ」
今、鋭意作成中で難関デカールを目前に控えております。



昔のたまごヒコーキよりとても作り易いのですが、トップに貼られているデカールでかっ!
もうこういう大きいデカール、過去にブチブチに切れてしまって、

もう… ゴミ箱に捨てんねん…
このたまごヒコーキ… 捨てたんねん!


と追い詰められる精神。
小粒でもやりよります、たまごヒコーキ。

次回予告:
「追跡!新型オスプレイの行方 」
~湯けむりに隠されたゴミ箱の攻防~

さて今回、私、斑ニャンコも一般展示のMokejyoブースで作品を出させて頂きました。
Mokejyoブースはオオゴシ*トモエさんや右衛門さん、声優の五十嵐さん・あさみさんなど
とても有名な方々をはじめ、女性ならではの観点で模型を作られた力作が揃いに揃って
いたのですが…


大変申し訳ございません、撮った写真は
たったの2枚のみ
で御座います。

その貴重な2枚より、まずはMokejyoブース全容


華やかなベアッガイⅢが勢揃い。
ひと際目を引く展示なのに、何故かこの写真の一番奥~

一段上の青いオー蟲はオオゴシ*トモエさんの作品。
オー蟲の透明感が素晴らしいく、横には勇ましいナウシカが立っているのですが、
ジブリ繋がりの影響か、神隠しにあったようにフェードアウト
もう本当に申し訳ございません…

自分の作品はおちよさんの光るロボニャンとのツーショットのジバニャン、ただ一枚。



一番力を入れたのは、実はジバニャンの下にあるマンホールだった事を小声で告白…

そんな一般展示を殆ど写真に収められず、レポートも書けない静岡ホビーショウレポート。
最後を締めくくるのは恒例のこちらっ!



問屋さんで頂いたお弁当です。いつも有り難うございます。
釜揚げしらすがトッピングされているあたりが静岡らしいですよね~
今年もわさび漬けをそっと主宰の弁当に忍ばせ、任務完了です。

また来年!静岡ホビーショウ!
来年こそはわさび漬けに再度チャレンジしてみようっ!

See You!

主宰と斑ニャンコが交互にブログUPしますさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。