母と子の落ちこぼれ日記。

母一人と2015年受験予定の女子の無謀なまでの中学受験+母の愚痴ブログです。3年2月から本格的に何とか通塾中。
それまで何もしてなかったので日々四苦八苦してます。
いつ、我が子の学力が皆に追いつくのかを記録して行きます。


テーマ:

昨日、国語で尊敬語と謙譲語と丁寧語を習ってきました・・・・。


が、残念ながら我が子は全く0と言ってよいほど理解しておりません。(;一_一)


私の言葉遣いの悪さもあるからだろうと反省。(-_-;)


改めて文章で謙譲語と尊敬語と丁寧語の使い方を見て修正となると私も戸惑いましたよ。


「君も早く走りなさい。」



・謙譲語

・尊敬語

・丁寧語

・謙譲語+丁寧語

・尊敬語+丁寧語


のどれ?


と我が子に質問されてつい返答できなかった私。(情けない(T_T))


で、ネットで調べると、「走りなさい」は「走り+なさい」で、「なさる」は、「○○さんが、~~なさる。」「○○さんが、お○○なさる。」という言い方で使われる「尊敬語」

と記載が。


でも、正解は丁寧語。

「なさい」は「なさる」の命令形で、「なさる」は「する」「なす」の敬語らしいです。
したがって「走りなさい」は例文の上下関係から丁寧語なんですって。
なお、丁寧語は敬語のなかの一つらしい。


日本語って難しい。


で、結局


「君も早く走りなさい」の解説は先生に丸投げする事にしました。



PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード