2008-08-04 00:46:55

エンジニアがデザインという言葉を口にすると冷ややかな目で見られるよね

テーマ:情報システム部門のお仕事

そういう経験ないでしょうか。


もちろん、Webサイトをデザインするには、サイトのコンセプトをイメージどおりに作り上げるデザイナーという職業の人がいて、そこにも様々な技術や才能がいることはわかっているので、一介のプログラマがデザインという言葉を簡単に口にしてしまうと、「お前にできるの?」とか「デザインの何が分かってるの?」って目で見られる事はなんとなく分かります。

そして、一介のプログラマが作ってみせるデザインというのは、本物のそれとは程遠く、技術的な側面に偏った多少独りよがりなものが多い事もわかります。


ですが、特に業務系のアプリケーションが中心の、社内のシステム構築などでは「デザインをする役割の人」がいないことが往々にしてあります。

そして何よりも問題なのは、そもそもデザインというのはシステムを作り上げていく上で、必要不可欠な要素なのにそれを担当する人がいないことを良いことに、誰もその言葉を口にしない事がまかり通ってしまっているという

ことです。


結果、アプリケーションの使い勝手は全部ばらばら、画面レイアウトや色使い、ボタン配置やその役割が異なっていることは当たり前で、メッセージのフォーマットすら統一されていない、というシステムたちができあがってしまいます。

デザインを気にしていない人の多くは、ユーザーの声を意識していません。

ですので、ユーザーが自分の期待通りに動かせないシステムを使う事のイライラを理解しようともしていません。


※ ユーザーインターフェースの重要さについては、「Joel on Software 」に詳しく掲載されています。


なので、プログラマがデザインという言葉を口にした時に、「お前にできるの?」という冷ややかな目で見るのではなく、その要素をどう築き上げるのかという問題提起だと捉えて、適任者にその役割を与える事をしなければなりません。


少なくとも、このデザインという要素を無視するという事で起こっている、多くの弊害というものをもう少し周りは意識すべきだと感じます。
例え、デザイナーというそれに特化した役割の人をいなくとも、それを多くの人が意識する文化を作る必要性はあります。


プログラマだろうとシステム運用者だろうとヘルプデスク担当者だろうと、デザインという言葉を口にすることはむしろよい傾向だと捉え、利用者にとっての最善のデザインというものが何なのかということを、もっと議論するべきではないのかと感じます。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

itboyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■そういえばそうですね。

設計上でもデザインという言葉を使いますね。
設計上のデザインもゆくゆくはユーザーの使い勝手につながる部分ですから
うまく表側と裏側をデザイン・設計する人間がコンセンサスをとってやっていかないと
いけないなと感じます。

画面上のコメントの表示形式を変えてというだけで、何でこんなにも時間かかるのだろうと
思ったりすることもありますが・・・

貴重な意見とともにコメントありがとうございました!

3 ■ありゃ

最近自分が書いた記事の中でなにげに「デザイン」という言葉を使っていました。
この言葉、デザインパターンの影響でしょうか…じぶんはよく使いますね。

よい設計を行うのは経験を積んだエンジニアにとってもなかなか容易ではないと思いますよ。
自分もしょっちゅう手直ししながらやってます(単にまだまだ未熟なだけかもしれませんが…)。
業務系だと若い人材を集めて開発することが多いので(単価が安いから?)、なおさら難しいのでは…
そういえば自分も1~2年目(といっても当時27歳 汗)は業務系の仕事ばかりやってました(笑)
組み込みシステムだとエンジニアの平均年齢が比較的高いので(30代が多いかな?)、あまり酷いことにはならないです(それでもまあ…な部分もあります)

2 ■コメントありがとうございます

経験アリですか。
業務系の場合、特にそういう傾向が強いんですよね。
仕事で使うものだから、デザインなんて二の次だ!というような雰囲気があります。

機能要件が決まると、それを作る事ばかりに注力してしまって、
それをどう使わせるかなんて、後でどうにかなるだろうみたいな。
で、機能ができた~となると、画面いじるとバグがでそうだから、そっとしておこうと
誰も触らなくなってリリースみたいな。

1 ■共感します

ものすごく共感します。
テストしていると切に感じます。
現に今私が作っている業務システムのデザインは・・・ヤバイです。
大手が使う何十億もするシステムなのに・・それで本当に恥ずかしくないのかと言いたいけどお金を出しているのはお客様でお金の契約と要件定義・設計をしているのは私たちよりももっと上の企業なので何もいえない ||ヽ(;*´ω`)ゞ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。