個人情報提供サービス | A Day In The Boy's Life

A Day In The Boy's Life

とあるエンジニアのとある1日のつぶやき。

個人情報保護がうるさく言われる中で議論があるものですが、私たちの生活の中で

個人情報を誰かに明らかにするという事は結構頻繁にあることだと思います。


- お店での会員登録

- Web上でのサービスの開始時

- アンケートの記入

- 病院

- TAXIに乗車

- 警察にご厄介(これは避けたいが) etc...


こういった場面場面で、住所や名前を書くたびに「またか・・・」とかって思ったりしませんか?

なので、自分の個人情報をあるサービス上に登録しておいて自分が許可するところに

それを参照できるようにさせるサービスがあってもいいかななんて思っています。


管理された、自分の個人情報は参照元が明らかになっておりかつ、自分が承認すれば

それを参照できる。

参照元は、当然そこから自分たちのサービスに参照先の個人情報が取り込めないような

仕組みであればなお良い。

また、参照元はその本人が許す限りで自由に情報の参照が可能。

そうする事で、自分の手間も省けるし個人情報を取り扱う側でもリスクヘッジができるのでは

と思うのですが。


参照元は、自分のところに余計な情報(世の中これだけうるさく言われているので、もはや

個人情報を持つこと自体が、ある意味爆弾を抱えているような状況になっているように感じます)

を持たなく、参照するだけにする。


このサービスの利用者も何時どこから自分の個人情報を見られたかを確認する事ができる。

不要なサービスに利用されているようであれば、自分の情報の参照を停止させる。


これを何もWebだけの世界じゃなく、お店で会員登録をするとき、Taxiに乗車し自分の家の住所を

伝える時なんかに利用できれば便利かなと。


もちろんこのサービスを提供する側は、かなり堅牢なシステムと体勢を整えなければならないでしょう。

そして世間から巻き起こるであろう批判を上手にかわし軌道に乗せる事ができたら・・・。

自分としては利用しても良いかなと思います。