2011-11-27 18:48:51

2011サイクルモード大阪レポート

テーマ:自転車
まいどでう。

またまた賞味期限切れなネタではございますが、今年もインテックス大阪で行われたサイクルモード大阪2011に行ってきました。

今回はチーム員全員がすでにグランツールに出られるほどのバイクを所有してさほどニューバイクに興味が湧かなくなってしまったので、「こんなんあったらいいなー」というアイテムを中心にレポートしていきたいと思います。
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
まずは小生が今後投入したいパーツNo.1のカンパニョーロの電動シフトEPS(エレクトリック・パワー・シフト)。
すでに自転車雑誌やネットで既報済みですが実機を見るのは初。ブラケットラバーのグリップ部分と親指シフトの形状が変わってます。シフトを押しっぱなしにすることにより多段シフトが可能で、トップ⇔ローまでわずか1.5秒でシフトするようです。
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
インターフェイス部はハンドル下に。
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
リアディレイラー部。11速はそのまま。
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
フロントディレイラー部とバッテリー。
バッテリーはDi2に比べて1.5倍ほど大きかったです。
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
サイクルオプスのブース。今使ってるサイコン「シグマ1909」が混信したり作動しなかったりするので新しいサイコン探してたらいいのがあった!
心拍でパワー測定をする画期的な「パワーキャル」(右)、ANT+対応でパワー表示が可能のサイコンならなんでも使えるそう。
GPS機能無しモデルのサイコン「ジュール」(中)と、GPS機能有りの「ジュールGPS」(左)
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
ドイターのブース。
一見なんの変哲もないベストのようですが・・・
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
なんとリュックから前掛けのようにべロッと出せるようになってるのです!通勤や1泊サイクリング時に防風&時雨対策として重宝しそうです。
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
これもドイター製品のリュック「ウルトラライド6」。容量6Lとかなり小さめですが通勤にすごく便利そうな大きさで小生帰ってからすぐ注文しちゃいました(´∀`)
近々この製品のインプレレポートも書いていきたいと思います。
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
ブリヂストンアンカーの選手からの注文で「バナナ1房とフランスパン、500mlのペットボトルにカロリーメイト2箱分が入るリュックを作ってちょ。」という要望で出来たらしいですw
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
コレこの冬のイチオシ!パールイズミの伝熱入りグローブ&シューズカバー。電力はリチウムバッテリーで3段階の温度レベル付き。弱で約5時間もつみたいなので乗り始めや休憩後にONして、身体が暖かくなってきたらOFFにするという使い方であれば150~200kmのロングライドでも十分もつと思います。グローブ、シューズカバーは各15,000円。
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
ローターの楕円クランクの体験コーナー。確かにギア形状が微妙にではなくはっきりと楕円です。
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
アニキが前から興味津津だったのでさっそく体験。楕円なのでペダリングが独特の回り方をするので新円に慣れていればかなりの違和感ですが、ハマればパワーを出しやすいそう。で、感想は、「う~ん・・・?」とのことwww
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
あとやっぱり自転車も少し。フミのトレック マドン6.9レディオシャックカラー。
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
デローザ IDOL。今小生がイチバン欲しいロード。冬の「ボ」が出る前に買ったろかな!?
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
完成車ならペダルにもデローザのマークが。
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
コルナゴCF8。
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
「パマペイント」で有名なコルナゴ C59 ST02カラー。日本限定20本のスペシャルバイク!
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
こちらもC59。イタリア建国150周年カラー。世界限定150台でお値段も150万円www
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
それと試乗もしましたよー!今年はMTBに乗ってきました。
PASSION!FONDRIEST TF2...1.0(続・トミーのそこそこ日記)
小生もMTBで。冬場のトレーニングに1台欲しいですね~(´∀`)

とまぁ今年のサイクルモードレポートはバイクは余所さまのブログでもバンバン載ってますのでそちらを見ていただくとして、今回はサイドパーツを中心に取り上げてみましたがいかがだったでしょうか?少しでも参考になれば幸いです。

ではでは、チャオ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

トミーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。