心地よく美しいナチュラルボディをつくる 代々木・北参道スタジオニュートラル

やりがいのある仕事も、大切なプライベートの時間も思いきり楽しみたい!というあなたのために、カラダの悩みに合わせたパーソナルレッスンを開催しています。肩こり・腰痛などの小さな不調も根本的な原因を見つけ、あなたのカラダに合った形でお悩みを解消していきましょう!

NEW !
テーマ:

代々木・北参道で「カラダを根本から改善するパーソナルスタジオ」を主宰しています、新見イタルです。

 

 

 


腰が痛かったり、カラダに不調を感じたりするあなたは、「きっと運動不足だよね。」と反省しているのではないでしょうか?

そして、自宅で体幹エクササイズをやったり、ジムにでも行って筋トレした方がいいのかな、なんて思いますよね?




でも、ちょっと待ってください。






 



 

運動不足だと思っているあなたも、実は、コリを感じている筋肉を使い過ぎているんです。



そう言われても、使ってるつもりはないですよね?

 


でも、無意識のうちに負担をかけてしまっているんです。




使いすぎている筋肉に、筋トレをプラスしたら、もっと筋肉は疲労してしまいますよね。



だから、やるべき事は、「使いすぎてしまっている筋肉を、使わないようにする事」です。


そのためには、姿勢やカラダの動かし方を、負担の無い方法に改善するしかありません。

 


 

5月、6月開催の「ナチュラルボディのつくり方」セミナー  肩こり・腰痛スッキリ編

 

 


 

では、代々木のスタジオで、腰痛・肩こりがマッサージで解消されない理由と、本当の解消法(負担の無い姿勢や動きを身につける方法)をお伝えしています

 

日程詳細、申し込みはこちらへ




 


 

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

代々木・北参道で「カラダを根本から変えるパーソナルスタジオ」を主宰しております、新見イタルです。

 

パーソナルトレーナーとして、日々お客様のカラダに向き合ってますが

 

ほとんどの方が、肩こりや腰痛などの「なかなか消えない小さな不調」に悩まれています。

 

 

先日いらしたお客様が、新見さんのようにいつも軽やかでいたい!とおっしゃってましたが

 

僕も数年前までは、肩こりや腰痛が慢性的にあり、毎朝だるくて仕方がなく、仕事にも集中できませんでした。

 

「病気とまではいかないカラダの不調」が、たいしたことないようで、実は「長期に渡る悩み」として、カラダと心に結構な負担がかかっているんですよね。

 

なので、お客様の「肩こりも腰痛もなく、常に軽やかなカラダというものを感じてみたい!」というお気持ちが痛いほどよくわかります。

 

(小さな不調、お辛いですよね)

 

 

「病気でないから」と、自分のカラダのことってつい軽視しがちですが

 

自分の不調の原因がどこにあるのかを探って、改善方法がわかると、不調がないことがこんなにも心とカラダに影響するのか・・!と

 

その軽やかで楽〜な、本当に「スッキリ!!」したカラダに、感動さえ覚えていただけると思います。

 

セミナーに参加された方のご感想

 

・先生の言われた歩き方を試したら、腰の痛みが消えてビックリです!楽になれて嬉しいです。(40代・女性・デザイナー)

 

・腰の痛みを何とかしたくて色々な整体に通いましたが、なかなか改善しなく、セミナーを受けました。参加したら、何で今までどこに行っても改善しなかったのかがよく分かりました!(30代・女性・役員秘書)

 

・腰に負担のかかる仕事なので、今まで痛み止めを打ってコルセットをして仕事をしていました。セミナーに参加したら原因がわかりスッキリ!今後は痛み止めもコルセットも必要なくなりそうです。(30代・女性・トリマー)


 

【こんな方にオススメです】
・マッサージしてもらうと軽くなるが、次の日には元に戻る。
・姿勢が悪く、カラダが歪んでいる気がする。
・歩くといつも腰の同じ場所が痛くなる。
・肩首がスッキリしなくて、仕事に集中できない。
・もう肩こり腰痛で悩まされなくない。
・最近、昔より疲れやすく感じる。
・朝起きても疲れがとれていない。
・自分のカラダがどうなっているか、しっかり見てもらいたい。

 

プチ不調ゼロで、ここちよく仕事もはかどる!

「ナチュラルボディのつくり方」セミナー 〜肩こり・腰痛スッキリ編〜

 

【内容】マッサージ通いで解消されない理由と、本当の解消法をお伝えします。
「肩こり・腰痛がなぜマッサージ通いで解消できないか?」「肩こり・腰痛で一生悩まないためには、どうしたら良いか?」を、実際のお客様の改善例などを紹介し、分かりやすく解説します。参加された方に合わせた姿勢や歩き方のレッスン、施術なども可能な限り行います。

 

【開催日】(各回限定3名)

5/24(水)  19:00〜20:30

5/25(木)  14:00〜15:30

5/31(水)  14:00〜15:30

6/  1(木)  10:00〜11:30

6/  5(月)  19:00〜20:30

 

【料金】5,000円→2,500円(セミナーに初めて参加される方限定の特別価格)

【会場】スタジオニュートラル(代々木駅徒歩5分/北参道駅徒歩4分)

【お持ちもの】筆記用具(必要であればお飲みもの)

 

 

セミナーお申し込みはこちらから

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

代々木・北参道で「カラダを根本から改善するパーソナルスタジオ」を主宰しています、新見イタルです。

 

 

 


前回、「自然に則っているかどうか?」が、長期的に健康であるために大事な考え方とお話しました。



実際に、自然のままに食べている野生の動物には
肥満も生活習慣病もないようです。



人間と、人間に飼われている動物だけが、肥満や生活習慣病をはじめ、さまざまなカラダの不調がおこるようです。




エサがとれなくて、食べたい時に食べられない場合も多々あると思いますが、
野生の動物は、本能に従って、「食べたいものを、食べている」はずですよね。


もちろん、彼らには栄養学などの知識などは全くありません。

 
では、いつまでも健康でいるために、栄養学なんて学ばなくていいし、「わたしも本能のまま、食べたいものを食べていればいい!」のでしょうか?





 




 

答えは「NO」だと思います。



なぜなら、私たちを取り巻く環境が、また私たちのカラダそのものも、「自然な状態」とは違ってきてしまっているからです。



例えば、


・自然界ではあり得ない、化学的に合成された食品添加物が含まれる食料が24時間いつでも手に入れられる。



・野菜には、農薬や化学肥料、肉、卵には、成長ホルモン剤や抗生物質が使われている。


・放射能などによる海洋汚染で、魚も汚染されている。


・自然ではない、加工された白砂糖などの過剰な甘味、化学調味料などの旨味で味覚が強い刺激になれてしまっている。


などです。



私も
、「本能のまま、食べたいだけ食べていれば健康!」というのが、理想だとは思います。


また、人間も、長い間それでよかったと思います。



農薬も食品添加物も遺伝子組み換えもなく、自然に栽培された旬の野菜や、自然に育てられた肉などしか食べられなかったでしょうしね。


 
ですが、現代の状況では、「本能のまま、食べたいだけ食べた」場合、健康になるどころか、様々な不調や病気になるリスクは高いと思います。
 





それでは、どうしたらよいでしょうか?



「あなたとあなたの大切な人のカラダを守れるようにする」


しかないですよね。



それは、信頼できる専門家を見つける事だったり、自ら学ぶ事だったりします。





人まかせではなく、自分と自分の大切な人の健康に関して、


自分で責任を持つと決めれば、きっと
大丈夫です。




私も出来るだけお役に立てるように、また書かせてもらいます。





今回のまとめ



「わたしとわたしの大切な人のカラダは、わたしが守る。」





ナチュラルボディ 個別カウンセリング

では、代々木のスタジオで、やりがいのある仕事とプライベートの時間を楽しめる「ナチュラルボディ」をつくるための方法をお伝えしています。

お申し込みはこちらから
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 

代々木・北参道で「カラダを根本から改善するパーソナルスタジオ」を主宰しています、新見イタルです。

 

 

 


食事法、つまり具体的な食事のとり方についての方法論は、山ほどあります。


また、食事は宗教観や生き方にも密接に関わっていますし、前回書かせてもらったように個人差も考慮する必要が、かなりあります。


ですので、「誰にでも絶対にこの食事が良い!」と言いう、「正解」は、おそらく無いでしょう。



ただ、たったひとつだけ、指針となるような「考え方」はこれなのではないかと思っています。






 

 それは、「自然に則っているかどうか?」です。


人間は、車のような機械ではありませんし、宇宙の誕生から生命の誕生を経て進化した生命体であり、自然の一部です。


この考え方は、食事についてだけではなく、生活すべてに通じる事ですよね。



宇宙が生まれたのが138億年前、

地球が生まれたのが48億年前、

生命の誕生が38億年前、

人類の誕生が500万年前、


この流れを見ずに、「この栄養素が、、、」「この食事法が、、、」などの、点だけ見ているだけでは、何も見えてこないのではないでしょうか?


「自然に則っているかどうか?」を指針として考えていけば、表面的な情報にまどわされにくくなり、真理に近づけるのではないかと思っています。



少し話が大きくなりすぎましたが、具体的な例を出せば、



・ゼロカロリーで太らないから!と化学的に合成された人工甘味料入りの飲みものを飲む。


・糖質制限で痩せるから!とホルモン剤や抗生物質入りのエサで育った安価な牛肉をたっぷり食べる。



事などが、自然に則っていない方法ではないか?と言う事です。



もちろん、私はこれらの方法はお勧めしていません。
 




今日はあくまで、考え方の話ですが、理想論ばかり追求するだけでなく、



次回からは「こういう場合は、具体的にどうしたらいいの?」という提案もしていきますね。





今回のまとめ


ナチュラルボディをつくるために 



「わたしは自然の一部である、と意識する。」




ナチュラルボディ 個別カウンセリング

では、代々木のスタジオで、やりがいのある仕事とプライベートの時間を楽しめる「ナチュラルボディ」をつくるための方法をお伝えしています。

お申し込みはこちらから
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

代々木・北参道で「カラダを根本から改善するパーソナルスタジオ」を主宰しています、新見イタルです。

 


私は、いつまでも健康で、人生を楽しんむために、一番大事なのは「食事」だと考えています。パーソナルトレーナーとしては「運動」と言うところでしょうが、やっぱり一番は「食事」です。


もしあなたが、アレルギーや疲れやすいなど、何かしらカラダの不調を感じている場合や、痩せられないと悩んでいる場合、食事にもその原因がある場合がほとんどです。


いっけん食事には関係ないような、肩こりや腰痛などにも関わっています。


そして、食事(何を食べるか?どう食べるか?どのくらい食べるか?何を食べない方がいいか?)については、本当にたくさんの情報が飛び交っていてますよね。



思いつくだけでも、糖質制限、パレオダイエット、グルテンフリー、マクロビオティック、ローフード、などなど。真逆の事を言っている場合も多々ありますし、どんどん新しい説が出てきます。迷ってしまうのも当然です。


それでは、何を選んだらよいのでしょうか?


少なくとも、メディアの情報を鵜呑みにしているだけでは、長期的に健康にはなれないと思います。(その理由もまた詳しくお話します。)




その答えは、残念ながら一言では言えません。

そして、かなり個人差もあります。あなたの体質や、生活習慣などでも、どういう食事をした方が良いかは、当然変わってきます。


私が今まで研究し、自ら実践し、お客様に指導した経験を元に、お伝えできる事はありますので、こちらのブログでご紹介していきますね。

レッスンを受けて頂いた方には、「新見先生の教えてくれた事は私だけでなく、家族の健康にも役に立ちました!」と言って頂けたので、よろしければ、参考にしてみてください。


ナチュラルボディ 個別カウンセリング

では、代々木のスタジオで、やりがいのある仕事とプライベートの時間を楽しめる「ナチュラルボディ」をつくるための方法をお伝えしています。

お申し込みはこちらから
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

代々木・北参道で「カラダを根本から改善するパーソナルスタジオ」を主宰しています、新見イタルです。

 


先日、スタジオに来て頂いたお客様。


インストラクターの方なので、ご自身でもストレッチなどもされていたのですが、左の腕がスムーズに上がらないとの事でした。


ヨガでもとりにくいポーズがあったり、お悩みだったようです。


今までブログで書かせてもらっているように、肩周りの筋肉をゆるめてみるとこの通り。


変化を感じて頂き、大変喜んで頂けました!


ストレッチしなくても、筋肉がゆるめばスムーズに動けます。


この状態でストレッチすればさらに効果ですよ。

 

5月、6月開催の「ナチュラルボディのつくり方」セミナー  肩こり・腰痛スッキリ編 

 

では、代々木のスタジオで、腰痛・肩こりがマッサージで解消されない理由と、本当の解消法(自分で出来る筋肉のゆるめ方など)をお伝えしています。

 

日程詳細、申し込みはこちらへ

 

 

 



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

代々木・北参道で「カラダを根本から改善するパーソナルスタジオ」を主宰しています、新見イタルです。

 

前回、「こった筋肉は力が入ったままの状態なので、力を抜く事が必要です。」とお伝えさせて頂きました。

 

ですが、コリは力を入れているつもりが無い「無意識の緊張」なので、力を抜くと言っても、自分ではなかなか難しいのです。

 

では、どうしたらよいでしょうか?






方法は一つではありませんが、いくつか紹介させて頂きますね。



・筋肉をゆるむ位置においてあげる。

悪い姿勢などで、ねじれたり引っ張られたりしている筋肉をゆるむ位置に置いてあげます。


・筋肉に弱い刺激を与える。

ブラブラとゆらしたり、優しく触れたり、さすったりして、弱い刺激を与えてあげます。


・副交感神経という、リラックスの神経を働かせる。

呼吸(特に吐く呼吸)を意識したり、照明やアロマなどでリラックスできる環境に整えたり、筋肉がゆるんだ状態をイメージしたりします。


・力を入れてから、抜いてみる。

一度「ギュッ」と力を入れてみてから、「フッ」と抜いてみます。


などがあります。


何度も言うようですが、こっている筋肉、つまり、緊張して力が入ってしまっている筋肉に、マッサージやストレッチなどの強い刺激を与えるのはオススメしません。


なぜなら、より緊張を生んでしまう可能性もあるからです。コリを解消するつもりが、コリを強めてしまいたくないですよね。


マッサージやストレッチがダメだと言っている訳ではなく、まずは、筋肉をゆるめてもらった方が、コリの解消には効果的だと言う事ですよ。


 

5月、6月開催の「ナチュラルボディのつくり方」セミナー  肩こり・腰痛スッキリ編 

 

では、代々木のスタジオで、腰痛・肩こりがマッサージで解消されない理由と、本当の解消法(自分で出来る筋肉のゆるめ方など)をお伝えしています。

 

日程詳細、申し込みはこちらへ

 

 

 


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

代々木・北参道で「カラダを根本から改善するパーソナルスタジオ」を主宰しています、新見イタルです。

 

前回、「こった筋肉は、緊張が抜けずに、力が入ったままの状態なんです。」とお伝えさせて頂きました。

 

筋肉が、「力が入った状態」と、「力が抜けた状態」が切り替わる事で、カラダをスムーズに動かしてくれるので、力が入ったままでは困りますよね。

 

では、コリを解消するためには、どうしたら良いでしょうか?

 

 

 

それは、筋肉の緊張を抜く、つまり、力を抜く事が必要です。

 

でも、「私、肩の筋肉に力を入れてる意識は無いんですけど、、。」と思いますよね。

 

そうなんです。実は、コリは無意識の筋肉の緊張なので、自分で力を抜くのは難しいんですが、ちゃんと「筋肉を自分でゆるめる方法」はあります。

 

それについては、また改めてお話させて頂きたいと思います。

 

 

5月、6月開催の「ナチュラルボディのつくり方」セミナー  肩こり・腰痛スッキリ編 

 

では、代々木のスタジオで、腰痛・肩こりがマッサージで解消されない理由と、本当の解消法をお伝えしています。

 

日程詳細、申し込みはこちらへ

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

代々木・北参道で「カラダを根本から改善するパーソナルスタジオ」を主宰しています、新見イタルです。

 

 

 前回、「こっている筋肉は、もんでも伸ばしてもいけません。」とお話させて頂きました。

 

それでは、筋肉がこっている状態とは、どうなっている事を言うのでしょうか?

それが分からなければ、コリを解消するのは難しいですよね。

 

 

 

それは、筋肉の緊張が抜けていない状態なんです。

 

筋肉には、「緊張した状態」と、「ゆるんだ状態」があり、この2つが姿勢や動きに合わせて入れ替わっています。

 

言い換えれば、「力が入った状態」と、「力が抜けた状態」ですね。

 

この2つがうまく入れ替わっていると上手く筋肉が使えていて、こる事はありません。

 

筋肉がこっていると言う事は、筋肉が緊張したまま、力が入ったままの状態なんです。

 

そのガチガチに緊張した筋肉に、いきなり揉んだり伸ばしたりして、強い刺激を与えてしまったらいけませんよね。

 

では、どうしたらよいでしょうか?

 

それは次回お話させて頂きますね。

 

5月、6月開催の「ナチュラルボディのつくり方」セミナー  肩こり・腰痛スッキリ編 

 

 

では、代々木のスタジオで、腰痛・肩こりがマッサージで解消されない理由と、本当の解消法をお伝えしています。

 

 

日程詳細、申し込みはこちらへ

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

代々木・北参道で「カラダを根本から改善するパーソナルスタジオ」を主宰しています、新見イタルです。

 

腰痛と不調ランキング、1、2位を争う肩こり。お悩みの方も多いですよね。

 

肩がこっている時、まず思いつくのは、筋肉をもみほぐすマッサージや、筋肉を伸ばすストレッチではないでしょうか?

 


ですが、こっている筋肉は、もんでも伸ばしてもいけません。

揉むのも、伸ばすのも、筋肉に刺激を与える事ですが、強い刺激は「こり」をより悪化させる可能性もあります。
あなたもマッサージしてもらった後に、もみ返しを経験した事があるのではないでしょうか?
もう少し分かりやすくお伝えしますと、こった筋肉には、もんだり伸ばしす前にやるべき事があるんです。

 

 

5月、6月開催の「ナチュラルボディのつくり方」セミナー  肩こり・腰痛スッキリ編 

 

では、代々木のスタジオで、腰痛・肩こりがマッサージで解消されない理由と、本当の解消法をお伝えしています。

 

日程詳細、申し込みはこちらへ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)