大山格のブログ

おもに歴史について綴っていきます。
実証を重んじます。妄想で歴史を論じようとする人はサヨウナラ。


テーマ:
 きょうは午後から降水確率40%、雷雨もあり得るので、歩きに行くのは雨宿りが出来そうなところに限ります。濡れると体力を消耗しますからねぇ。


 井の頭公園なら売店に東屋、食堂もいくつかあって、雨宿りするのに不便はありません。


 自然文化園という入場料がかかる区画に入りました。小規模な動物園ですけれども、そのなかに、野口雨情の旧宅の一部が移築復元されています。


 使用料がかかりますが、貸し切り利用もできる茶室になっています。


 吉祥寺あたりは関東大震災のあと都心から移り住む人が多くいて、急速に市街化した地域でした。野口雨情も震災後に移住しています。


 詩作では、童心を情感豊かにうたいあげた作品が多い人です。北原白秋、西條八十とともに、童謡界の三大詩人と呼ばれています。


 雨情という筆名は「有情」をもじったものなのでしょうかねぇ。私生活でも感情は豊かすぎるほどだったようで、つとめていた新聞社で上司と衝突したり、妻と離縁したり、人間関係のトラブルが多かった人でした。


 この家から数々の傑作が生まれたので、雨情の情感を掻き立てたであろう家でしたが、第二次大戦末期に空襲がひどくなると雨情は栃木県宇都宮市に疎開します。


 その疎開先で雨情は病死してしまったので、この家に戻ることはありませんでした。


 自然文化園は、いろいろな動物がいて、アカゲザルの猿山もありました。


 動物は見ていて楽しくなりますね。


大事なおしらせ
 大山巌墓所修復事業に対する御寄付は、交通文化連盟にて受け付けております。現時点では、いっさい例外はございません。それ以外の窓口への寄付のお願いがあった場合は寄付金詐欺ですので、応じないよう御注意ください。
 なお、ひきつづき、休憩所建屋、石敷、立木の傾きなど、たいへん困難な修復を予定しており、みなさまの御寄付を募っております。御協力くださる方は、下記口座へ

三井住友信託銀行松戸支店(店番329) 普通7698754
 特定非営利活動法人交通文化連盟



ともあれ、ツタヤ図書館と江戸しぐさは滅ぼすべきです。


にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大山格さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「歴史の旅」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。