大山格のブログ

おもに歴史について綴っていきます。
実証を重んじます。妄想で歴史を論じようとする人はサヨウナラ。


テーマ:
 沼津のホテルで快適な一夜を過ごし、翌朝は明治史料館を目指します。


 その名も明治史料館前というバス停がございまして、そこで下車したのはいいんですが、いや、ここって裏通りだし、建物の入口ないし……


 と、思ったら、こんな抜け道みたいなのがあってですね……


 抜けると江原素六先生がいらっしゃいました。あれ?


 ああ、なるほど、バス停と反対側が正面でしたか。要するにマイカーで来いというわけですね、バスで来るような貧乏人は裏口で充分だということでしたか。


 きのう碑を見て来た沼津兵学校に関する史料なんかは、ここなんですよ。駅を挟んで北側と南側で、だいぶ離れていますから、きのうのうちに両方はまわれませんでした。


 帰路は新幹線だと高いので、小田原で小田急ロマンスカーに乗り換えます。


 いったん改札の外に出るので、どうせなら観光していきますかねぇ。


 三角の焼きお握りを三ツ鱗のカタチに並べ、熱い汁をかけてあります。なかなかいけますよ、これ。醤油は二度がけしましょう、お約束ですからね。


 小田原城本丸はアジサイと


 ハナショウブが見頃でした。


大事なおしらせ
 大山巌墓所修復事業に対する御寄付は、交通文化連盟にて受け付けております。現時点では、いっさい例外はございません。それ以外の窓口への寄付のお願いがあった場合は寄付金詐欺ですので、応じないよう御注意ください。
 なお、ひきつづき、休憩所建屋、石敷、立木の傾きなど、たいへん困難な修復を予定しており、みなさまの御寄付を募っております。御協力くださる方は、下記口座へ

三井住友信託銀行松戸支店(店番329) 普通7698754
 特定非営利活動法人交通文化連盟



ともあれ、ツタヤ図書館と江戸しぐさは滅ぼすべきです。


にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大山格さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「歴史の旅」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。