いたむら法律事務所のブログ

山口県防府市にある法律事務所です。
山口市,防府市を中心に周南市や宇部市など山口県内全域のお客様からご相談,ご依頼をいただいております。
法律事務所を少しでも身近に感じていただけたら幸せます。


テーマ:

刑事事件手続きのなかで,「保釈」という言葉を聞いたことはありますか?多額の保証金と引き換えに身柄を解放されたとニュースになることもあるでしょう。

 

保釈とは,裁判所に保証金等を納付することで,勾留の効力を残しながらその執行を停止し,被告人の身柄を解く制度のこと。ご想像のとおり,これらの保証金はまとまった額となるため,短期間で準備するのはとても大変。そんなとき,日本保釈支援協会の保釈保証金立替制度を利用するというのも,ひとつの方法となります。

 

 

一般社団法人 日本保釈支援協会

 

 申込みはスマートフォンからも可能。審査に通れば,立替金額に応じた手数料を支払うことで,保釈保証金を立て替えてもらうことができます(限度額500万円)。

 

 注意したいのは,立て替えにあたって自己負担金を準備しなければならない場合もあること。この自己負担金は裁判が滞りなく終われば返還されますが,最初に用立てるお金が増えてしまうことにかわりはありません。

 

 保釈請求と併せて保釈保証金についても,担当弁護人と相談しながら進めることをお勧めします。

事務局I

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

いたむら法律事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。