いたむら法律事務所のブログ

山口県防府市にある法律事務所です。
山口市,防府市を中心に周南市や宇部市など山口県内全域のお客様からご相談,ご依頼をいただいております。
法律事務所を少しでも身近に感じていただけたら幸せます。


テーマ:

藤村です。

 

突然ですが,「こうしょうにん」と言ったら何を想像しますか?

交渉人(ネゴシエーター)」が普通ですかね?

ちなみに,私は仕事上「公証人」が真っ先に出てきます。

 

ご存知の方も多いかと思いますが,

当事務所では,週に1回,水曜11:00からFMわっしょい(防府市のコミュニティーFM)での番組を担当させていただいております。

題名は「板村弁護士の法律ウォッチ」なのですが,

いつの間にか交代制になって,概ね隔週でラジオに出させていただいております。

今週は「公証人」をテーマにお話しさせていただきました。

(↓スタジオ内です)

今週の番組では,パーソナリティーの乾さんから「番組審議会」の話がありました。

どうやら,事務所の番組が審議会にかけられたそうです。

事務所の番組が何か問題になったのかと思いきや,そうではありません(笑)。

「番組審議会」は,放送法に基づき,放送番組の適正を図るため全ての放送事業者(テレビ局・ラジオ局)に設置を義務づけられている審議機関であり,審議会は,放送事業者の諮問に応じて答申や意見を述べ,事業者はこれを尊重し,必要な措置を取るよう定められています。 

分かりやすく言えば,日常的なチェックですかね。

 

さてさて,その審議会から指摘の1つに法律用語の解説があるそうです。

例えば…「こうこく」と言うと,一般的には「広告」ですが,法律家であれば「抗告」です。

ラジオは音声だけですので,特に用語の説明が必要なんですね。

改めて「人に何かを伝えること」の難しさを実感しました。

ではではパー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

いたむら法律事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。