いたむら法律事務所のブログ

山口県防府市にある法律事務所です。
山口市,防府市を中心に周南市や宇部市など山口県内全域のお客様からご相談,ご依頼をいただいております。
法律事務所を少しでも身近に感じていただけたら幸せます。


テーマ:

水野です。

 

1月18日の法律ウォッチ!では,「著作物の引用」についてお話ししました。

 

公表された著作物は,公正な慣行に合致する方法で,引用の目的上正当な範囲であれば,引用して利用することができます。

たとえば,本を執筆する中で他の人の書いた著書の一部を引用したり,他の人の書いたブログを自分のブログに引用したり,ということですメモ

 

一定の範囲内での引用が認められることで,新たな表現活動をしやすくなり,ひいては文化の発展につながるというのが,著作権法の発想です。

 

判例としては,モンタージュ事件判決(最高裁昭和55年3月28日判決)を紹介しました。

被告が,6人のスキーヤーが雪山の斜面をシュプールを描いて滑降している写真(原告の写真)の一部を切り取り,シュプールの始まるところにスノータイヤの画像を重ねて,タイヤ痕のように見せる合成写真を作ったところ,原告が損害賠償などを求めたという事案です雪

最高裁は,「引用」が認められるためには,①引用する側と引用される側が明瞭に区別でき,②引用する側が主・引用される側が従という関係が必要,など述べたうえで,被告の写真は引用としてはNG,として原告の請求を認めました。

実は,ちょっと昔の判例で,実は今は少し違う考え方が一般的になりつつありますが,写真として興味深いものなので,紹介してみましたスキー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

いたむら法律事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。