模型ブログ ・ Modellini Modellini

この模型ブログの管理者:イタロ。趣味の模型ジャンル:AFV模型、飛行機模型。ところが、オートバイや自動車、最近では船舶模型にまで手を広げ、AFVモデラーだったはずが、単なる模型スキに!そんな趣味の模型生活をブログに書いてみようと始めた模型ブログです。


テーマ:
今年最後の記事です。
もっとも、あしたまた書きます^^

なんとなく始めたこのブログ。
少しずつですが、見に来てくださる方が増えて
とても励みになっています。
本当にありがとうございます。

どうぞ、良いお年をお迎えください。
また、来年もよろしくお願いいたします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Storia illustrata del Camion Italiano

1996年の本です。
ISBNコードは付いていません。

しばらく前に、どこかの自動車雑誌で
アルファ・ロメオのトラックについて
取り上げている記事があったと思うので
ご紹介します。

1910年代から70年代くらいまでの、
イタリアのトラックを、メーカー別にまとめています。


<以下メーカー名>

Alfa Romeo
Bianchi
Breda
Ceirano
Fiat
Isotta Freachini
Lancia
Officine Meccaniche
SPA
Zust


タイトル通り、写真で歴史を見せてくれるので
イタリア語が分からなくても、とても面白いです。

写真の質もとてもいいですよ。

それから、ほんの少しだけ軍用トラックもあります。


125ページ
出版 Edizioni Negri

お勧め度 ★★★★★
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Jウイングの福袋が届きました。

去年あたりから、とても内容が悪いです。
(もちろん自分にとってですが)

ことしも、カスがおおかった(泣

トラペの144の戦車なんて、
どーみても、どこの模型やでも、


不良在庫でしょう!!!


なんとかマシな物っていったら

アリイ 1/144
 F-4E
 F-14
 F-15
 ジャギュア
ハセガワ 1/48
 Bf109G-10
童遊社 1/288
 スペースシャトル & ブースター
プラッツ 1/72
 F-15 のデカール

くらいだった。。。





      _| ̄|○
   



来年は、もう買いません。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Rommel's Chief-of-Staff Generalleutnant Fritz Bayerlein
(The Private AFRIKAKORPS Photograph Collection of)



この本は、すべての皆さんにお勧めはしません。

ロンメルの副官、バイエルラインの、
プライベートフォトで構成されていて、
ちょっとマニアックです。

でも、生活感が見て取れて
そういうところが興味深かったですよ。

大きさ 29x22cm
ページ 174頁

お勧め度 ★★★☆
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

使えるお金には限りがあるので、

ほしい資料を全部変えないのがつらいですよねー。

これも、そういう一冊です。

The Dam Busters :
Breaking The Great Dams of
Western Germany 16-17 May 1943


大きさ 21.5x30cm
ページ 243頁

写真も豊富。
爆弾の開発から、戦闘結果まで、
ググッとみせてくれます。

タイトルを忘れてしまいましたが、
あの映画を思い出しました。

なんとかして買いたいと思っているのですがぁぁ。


お勧め度 ★★★★★


タミヤのキットもほしいよー。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
TankMaster Special issue-02
Blindo CENTAURO AFV


この前かった資料ですが、

イタリアのAFV、1車種1冊と言うのは
珍しいのではないでしょうか?
マイナー系だし。

出版社は
<Mezzi Corazzati>
というらしい。
ホムペは、あっさりしていて使えません。

そういえば、しばらく前のモデグラで、
このチャンタウロのレジンキットを作っていましたね。

トラペが<アリエテ>を発売するので、
こっそり期待してるところです。
実は、そこまで考えて買いました。

大きさ A4
ページ 83ページ
内容  歴史 約18ページ
    ディテール 約44ページ
          初期型、後期型など、十分な内容
    イン・アクション 約18ページ
          ユーゴスラビア、サラエボ、ecc

その他 カラー塗装図、1/48の4面図(前・後期)

参考価格 3000円

ISBN 88-86235-98-4

ところで、issue-01はなんだったのでしょうねぇ
ご存知の方いらっしゃたら、教えてください。


購入は静岡のレインボーテンです。
よって、西山さんで入荷しているかは未確認です。

※雑誌の写真は見つからなかったので、
 チェンタウロの写真を載せました。


お勧め度 ★★★★★

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
内容について書いていなかったので、
再度取り上げてみました。

大きさは、B5くらい。
全部で128ページあります。
全ページ、白黒です。


年代順に書いてあり、
シュナイダー・トロフィーの歴史を知ることができます。
(英文ですが)


写真が豊富で、ほぼ全ページ載っています。
また、写真だけのページもあるので、
なかなかの枚数です。


写真だけでも歴史を追うことができますよ。
どの写真を見ていても、楽しくて見飽きません。


私はなんと言っても、表紙にグッときました。



西山洋書で購入。


お勧め度 ★★★★★


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日まで仕事です。

タミヤさんは、昨日まで。
3時で終わりって聞きました。
今年もすばらしい製品をありがとうございました。


そこで、ってわけでもないんですが。

来年のパリコレ(SHS)の、新製品を勝手に予測してみようっと。



1/35 MM
 
 ルクレールはもう分かっていますよね。

    で、

 Ⅲ号突撃砲B型

    も、皆さん期待してますよね。ついでに、

 ヘッツァー

    とかも。


CADデータを、そのまま使えるしー!
って思うかもしれませんが、
まあ、そんな簡単ではありません。


でも、



 Ⅲ号突撃砲B型



    は出る!!!


1/35は、ここまで。


1/48 MMV

 T34/76
 ケーニヒスティーガー
 Ⅳ戦車H型
 パンターG
 ヤクトパンター
 ウイリス・ジープ
 Sd.kfz250/3
 マチルダ(お願~い)


1/16 ラジコン

 Ⅳ号戦車H型

   希望ですが、やっぱり

 パンターG
   
   って所でしょうか?


1/48 飛行機

 シュトルヒ

 Sd.kfz250/3をグライフにして


 ロンメル・セット(バリュープライス)



      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・


予想というより、妄想になってしまいました。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、ハセガワのキューベルワーゲンが店頭に並んでいました。

というわけで、早速チェック!!


新製品の箱を開ける時って、

期待と不安が入り混じっていて、楽しいですよねー。



皆さん、ご覧になられていかがでしたでしょうか?

買われましたか??



えーと、実は私は買わずに帰りました。

なんというか、モールドにメリハリが感じられなかったので。。。

プレスのモールドが、なんだか物足りないんです。

ギアボックスのフィンも、もうちょっと強弱がほしいんです。

ミリタリー・ヴィークルらしさが、、、ない。



大きくなっただけの利点が感じられなかったなぁ。

MG34なんて、一時代前の模型のようだった。。。

パンツァーファウストなんて、

本体(筒部分)に平らな所があるじゃないか!

仕事が雑だと思いました。

言い過ぎてますかねぇ?



<追記>
誤解のないように申し上げますが、
製品の悪口を言いたいのではなく、
もっともっと良い製品を作っていただきたいので、
正直な感想を書いています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
<買ったもの>
 チェンタウロの資料


模型屋には定期的に行かないと

体調が崩れるイタロです。

みなさんは、どうでしょうか?




いつも行く店の本のコーナーに

ひっそりとたたずんでいたこの資料。


あやうく見過ごしてしまう所でしたが、

なにか訴えかけてくる物があるので良く見てみると、

母国イタリアのAFVの資料だった。

であえてよかったです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。