浅間ヒルクライム2017へ行ってきた:後編 | Italiaspeedのロックな毎日

浅間ヒルクライム2017へ行ってきた:後編

 ということで、浅間ヒルクライム2017の前編で展示の様子をご紹介しましたが、

 後編はメインイベントのヒルクライムです。

 

 が、しかし、開始早々にカーグラの加藤社長が乗ったマクラーレンが事故・・・。

 う~ん、なんで事故っちゃいますかねぇ。この事故で赤旗中断になりヒルクライムは

 午前の部はとりあえず上ってくるだけなダルな走行になってしまいました。

 

 解説の武田公実さんが「レーサーは公道ではスピード出さないんですよ」と言ってたのに

 この状況・・・。素人ならいざしらず、加藤さんともあろう方がいきなり事故ってイベントが

 台無しになってしまたのは残念でした。加藤さんが無事だったことは良かったですが、

 どういう立場でこのイベントに参加して走ってるのかをご理解いただきたいですね。

 無理な運転をしたのかどうか分かりませんが、ここは公道でサーキットではないので。

 

 で、赤旗中断で時間が短くなってしまい、公道オープンになる時間は変えられないため、

 とにかく上ってくるだけのクルマたちがやってきました。観戦は高峰高原ホテル前です。

 約8kmのコース上には何か所か観戦ポイントが設けられています。しかし下の方に行くには

 シャトルバスに乗らないと行けず、行っちゃうと終わった後上まで帰るのにシャトルバスが

 なかなか来ずにずーっと待つことになっちゃうので、いつもホテル前で観戦しています。

 

 今回からホテル前の直線手前にゴールが設定され、そこからパイロンで車線制限を行う

 ことになったようで、道の真ん中にパイロンが並び、写真写りが良くないので、

 直線での撮影は諦めて、コーナー曲がったところで見学を。車線規制もあり去年より

 さらにスピードは落ちた感じで迫力は全くないですが、とりあえず公道を走れないクルマが

 走るだけでも貴重ですね。そんなクルマたちを上ってきた順に何台かご紹介。

 

 

 

 

 

 発売前のカマロが。

 

 

 

 

 

 中にランエボのエンジンとミッション載せたヴィッツ。

 

 

 

 

 軽トラも元気に走行w。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 マッハ号もやってきました。ロードスターベースだそうで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥平さんのアルフェッタも上ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グループB4ラリー参戦のアルピーヌ。

 

 

 

 

 

 

 GT?に参戦していたディアブロ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いやー、これだけでも結構な枚数ですねw。エントリは140台以上あったようです。

 事故がなければもうちょっとヒルクライムらしい走りが観れたかもしれませんが、

 ホテル前の様子はスピードが出せないので、今後もこんな感じなんですかね。

 迫力ある走りを観たい方は、上ってくるのが大変ですが、シャトルバスで下まで行くのが

 いいかもしれません。

 

 ということで、27日午前中は残念なヒルクライムになってしまいましたが、

 来年はどんなクルマが参戦するか、今から期待大ですね。くれぐれも事故がないように

 参戦の方々にはお願いしたいです。

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓