無論、僕の年齢ではなくw
いま我々が生活している宇宙の年齢です。

宇宙は誕生して以来、
膨張を続けており、
現在少なくとも780億光年以上の大きさがあります。
(ちなみに、1光年は約9兆キロメートルです)

これらの数値は2003年に打ち上げられたWMAP衛星により観測されました。
その他にも様々な観測結果が得られましたが、
とりわけ重要なのは、
宇宙の終焉についてある程度の予測が立てられるようになったことでしょうか。

これまで、
宇宙の終焉については大きく以下の3つの予測がありました。

・永久に膨張し続ける
・ある程度まで膨張し、そこで止まる
・ある程度まで膨張した後、そこから収縮に転じ潰れる(ビッグクランチ)

これらの何れになるかは、
宇宙中の全質量がどの位あるかによります。
が、ここで問題となっていたのが、
それを観測することが出来ない、
ということでした。

宇宙にはダークマターという物質とダークエネルギーというエネルギーが存在し、
これらは光を放たず反射もせず、
観測することができません。

しかし、
WMAPにより我々が観測できる物質が全体の約4%に過ぎないことがわかりました。

この結果から計算すると、
膨張する力(斥力)と収縮する力(重力)がほぼ釣り合うものの、やや斥力が勝り、
速度は落ちるものの、永久に膨張するであろう、
という予測が立てられるようになりました。

ビッグクランチという最悪の事態は避けることができそうで一安心ですね。

と言っても、気が遠くなるほど遥か未来の話ですが。

前回と同じタイトルですがw

実はギリシャ神話についてまとめた幻の回があるのですが、
アメブロの都合か、何故か反映されなかったので、
また関連した話を書くことにします。

話はオリオン座へと戻ります。
少し古い話題で恐縮ですが、
オリオン座を形作る星の1つである、
ベテルギウスという星をご存知でしょうか?

そのベテルギウスですが、
もうすぐ消えてしまうかも知れないのです。

ベテルギウスは太陽と同じ恒星です。
恒星は質量が大きいため、
地球などと比較すると寿命は短く、
太陽クラスの星は約100億年で光を失うとされています。
ベテルギウスは太陽の数倍の質量を持つため、
さらに寿命が短いのです。

このベテルギウスが無くなってしまうと、
我々にはどんな影響があるのでしょうか。

ベテルギウスが超新星爆発(スーパーノヴァ)を起こし消滅すると、
地球にはガンマ線という超強力な放射線が降り注ぎます。

このガンマ線バーストの威力は凄まじいもので、
5光年以内の距離で超新星爆発が起こった場合、
地球の生命体は絶滅し、
25光年なら半数が死に、
50光年なら壊滅的打撃を受けると言われています。

が、地球とベテルギウスは約640光年離れているため、
ガンマ線は弱まり地球上には殆ど影響が無いとされています。
まずは一安心というところでしょうか。

ただ、ガンマ線バーストは完全な放射線状に放たれるわけではなく、
ある程度の偏りが発生することが最近の研究で分かってきました。
ガンマ線がたまたま地球に向かってきた場合、
地球にどんな影響がでるかはまだ分かっていませんがw

つまり、ベテルギウスが消えることの影響は、
殆ど無いと思われるものの、
正確なところはまだ分からない、
というのが本音なのです。

さて。
地球から640光年離れているということは、
いま我々が見ているベテルギウスの姿は640年前のものだということです。
つまり、ベテルギウスはもう消滅してブラックホールになっているかも知れないのです。

もうすぐ消滅すると言っても、
その“すぐ”とは、
人間的スケールでの“すぐ”なのか、
あるいは宇宙的スケールでのものなのかは知る由もありません。

しかし、消える瞬間を見てみたいと僕は思います。

ベテルギウスがなくなると、
冬の大三角形はシリウスとプロキオンだけになってしまいます。
その場合、理科の授業はどうなるのでしょうか。
興味深いところです。
モチロンDaigoで☆★ブログ de Daigo★☆-20090309052201.gif☆★ブログ de Daigo★☆-13322666.gif☆★ブログ de Daigo★☆-13322666.gif☆★ブログ de Daigo★☆-13322666.gif
 
 
今日は日替りパスタに加え…
 
『豚ばらのトマトソース煮ライス』が登場☆★ブログ de Daigo★☆-3672.gif
 
 
おいしそ☆★ブログ de Daigo★☆-4101.gif☆★ブログ de Daigo★☆-211.gif☆★ブログ de Daigo★☆-02A0261.gif
 
 
 
ドルチェの盛り合わせも今日から登場☆★ブログ de Daigo★☆-moco.gif
 
がっつりランチの方も、お茶だけの方も☆★ブログ de Daigo★☆-20081226150409.gif
 
 
 
火曜~金曜のお昼は
『Daigoに集合☆★ブログ de Daigo★☆-20090309052201.gif
ですよん☆★ブログ de Daigo★☆-03A0920.gif
 
 
 
 
良い一日を☆★ブログ de Daigo★☆-3a80365cf8efcd93b65ddb9934a175700002.gif