新大阪|とろける整体

強く押したり、もんだり、骨を鳴らしたりしません。

動かしたときのこわばりやひっかかりが消えて、
なめらかさや柔らかさにいきなり置き変わるような感じです。

「とろける」という表現をされる方が多いです。

当ブログをご覧頂き、ありがとうございます



『とろける整体』は、

快適で、軽くて、ひっかからなくて、やわらかくて動くことが苦にならず、
全力を出してここちよく、休んだらしっかりと深く休める
そんな体をとりもどそう

という整体です。


※通常は、敷き布の上で整体します。

たとえば、この動画のように骨盤や股関節が自由自在に
本来の動きを取り戻したりします。

↓続きはこちら(とろける整体 紹介動画)
http://ameblo.jp/itakunaiseitai/entry-11612737331.html

テーマ:
私は、武術の達人や整体の名人になるような才能はないなと、20代から40代まで何十年かやってみて実感しました。

今さら転職できる器用さもなく、食べていくためには「素質才能根性精神力」軒並み足りない人間が、それでも進歩、上達だけは止まらないでいけるにはどうすればいいかということを、必要に迫られて研究せざるを得なかったわけです。

ハイレベルな訓練を長期間続けて、身につけるという名人のたどる方向は無理です。だから、「誰がやっても、そのやり方をすればその結果が出る」というような、徹底的に自然法則に沿って進めていくような整体や健康運動の技術を研究しました。

自然法則と書きましたが、言い方を変えると「もともとの生物としての人間の仕組み」にそって、技術を組み立てることを試行錯誤してきました。

人間というのは、ほ乳類の中でもかなり特殊で、それだけに故障や不調も多い。特殊な使い方という範囲ならいいですが、それがいびつな身体の使い方、偏った身体の使い方、無理な使い方まで行ってしまっているというのが私の身体観です。

人もほ乳類も脊椎動物です。鳥もトカゲも魚も脊椎動物です。人のその不調を改善する為に、「もともとの仕組みに沿うこと」というルールで見るならば、もともとの体の仕組みというのは「脊椎動物だ」というところをはずせません。

脊椎動物はみな脊椎をよりどころにして、外付けの部品をいろいろと変えて別の生き物になっているわけです。だから、脊椎という芯の部分を中心に考えた方が「本来どうだったか」に沿って考えることになるわけです。

もともとどうだったのか、本来どうなっているのかという視点で見るなら、そうなります。ただ脊椎神経も身体の芯ですが、消化管というのももともとは芯の部分に脊椎に沿って走っていますから、最近は脊椎+消化管というラインで芯ととらえています。

人は腸が、長くくねくねとおなかの中に納まっていますから中心管という感じはしませんが、魚などを見ると、もっと単純に芯を通っています。このあたりはまだ定義があいまいです。とにかく、芯を中心にすると激変するという事実だけは確かです。

人が、人体の中では比較的外側にある筋肉に、ずっとコリという緊張を持ち続けるのはなぜかを考えたときに、こりたくてこっているというよりも、芯がしっかりしていないから外側が硬くなって代行している可能性を感じました。それを2か月前ぐらいにお話ししたわけです。

だったらコリを作っているために使っているエネルギーを、シンをしっかりさせるために使うように誘導するだけでもいままでとは違った整体になる、そういう整体を展開しているとお話ししました。その続きがものすごく面白い展開になってきているのです。

「シン・トレ」や「とろける整体」の講座講習の割引特典あり虹
キラキラメールマガジン登録は下記からキラキラ

  お役立ち情報、スケジュール情報満載!
    メルマガ読者限定情報もあります!


  手紙進化メソッド 週間ニュース
    新大阪健康道場メルマガ
手紙
    登録フォームはこちら
        ↓
      キラキラ Click!キラキラ

     こちらもクリックお願いしますニコニコ
       ↓↓
     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村

     ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そろそろ研究会の時間をとりたいですね。候補は平日昼間、水木曜、または金曜午後ぐらいです。

シン・トレ研究で、自分ひとりではできないことや、屋内では実験できないことが視界にはいってきました。

たとえば、ランニング。視覚補正(鼻見)を入れると、あきらかに速くなるというのは沖縄合宿以後にお聞きしました。

ランニングというフィールドでは、シントレは視覚補正と背骨のタッチの「イメージトレーニング」ぐらいしか無理かなと漠然と思っていました。

「走る=全力疾走 手当無理」

という感じです。人に手を当ててもらって全力疾走=無理! という思い込みですね。











よく考えると陸上部のみならず、運動部の練習の最初に軽いランニング入れますよね。アップとか言って。あのアップを二人ないし三人組にして、横並び。一人が頸椎、一人が腰椎仙椎に手当てして走るという方法ならそれほど難しくないかもしれません。「歩くトレ」でやっている方法を、一人を被験者、両側からサポーターという図式です。

全力疾走の補助・補正というよりは、アップ程度でゆっくり走ることで、よけいに明らかに今までと違う回路で運動が出たときに、切り替えていけるかもしれないと仮説を立てています。全力疾走中には、切り替えの余裕はないでしょうから。

シントレを使うと、腹筋やスクワットが劇的に楽になって倍以上の回数ができるようになるのは、それだけ一般的な筋トレのやり方が、一部の筋肉に頼り切っているからでしょう。それが一般的には、効果的な筋トレということになりますから。

シン・トレでやると、複数の筋肉、深層の筋肉の連動が起こり、過剰に負担のかかっていた部位の筋肉の負担を散らすことができるので、笑顔で数倍の数がいきなりできるのでしょう。荷物を一人で持つと不安定でも、複数で持つと楽になるのとおなじですね。

それらの「部分に集中して負荷をかける一般的な筋トレ」に比べると、ランニングというのはもともと連動性が高い運動のように見えます。だとすると、過去のシントレ式筋トレよりは、効果は少ない可能性もあります。

万一、腹筋やスクワットや腕立て伏せなみに、一気に回数倍増、疲労感半減な方向に楽に動けるようになるとしたら、これはもう常識外れに革命的なので、そこまでは期待していません。ただし、数パーセント楽になるだけでもすごいことだろうなと思っています。

ということで、屋内の4時間5時間の講習を前提に、内容の組み立てを考えているのが最近のメインなのですが、アウトドアやスポーツへの具体的な応用法なども並行して着手することで、よりインドア講習の中身も現場と連動した内容に向かうと思いますので、相乗効果があるだろうというお話でした。

ただ、今月後半から来月月初にかけて、シントレ入門DVD・動画の第一弾を撮影してしまうことを優先したいと思っています。基本的には自分でモデルをやりますが、補助者のモデルも必要ですので、日程調整のうえ、ご助力ください。

まずはそんなところです。

  お役立ち情報、スケジュール情報満載!
    メルマガ読者限定情報もあります!


  手紙進化メソッド 週間ニュース
    新大阪健康道場メルマガ
手紙
    登録フォームはこちら
        ↓
      キラキラ Click!キラキラ

     こちらもクリックお願いしますニコニコ
       ↓↓
     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村

     ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の記事でも発表しましたが、最新の「シン・トレ」は下記の7つの要素に整理できました。

① 一つの呼吸法

② 二つの観法 鼻観(はなみ) 腹観(はらみ)

③ 三層の背骨意識(表層 芯 波)

④ 4つの筋トレ

⑤ 5つのストレッチ

⑥ 6種の進化体操

⑦ 七つの取り組み方



まとまるまでの経緯をありのままに言えば、講習の中で「何個のストレッチと、何個の筋トレを覚えるだけですよ」と説明しようと思って数えたわけです。

すると、絞りに絞ったストレッチが5種類でした。筋トレは4つ。シントレ講習に加えることにした進化体操が6種類。これで4,5,6とそろったわけです。

呼吸法が1つでした。ものの見方、かっこよく言うと観法が1つ。よくよく考えると観法は鼻見ばかり練習していますが、腹(丹田)で相手をとらえるというのも含まれていたので、腹観(はらみ)も入れて2つ。7と3が残りました。

ここまで来たら7と3を納めたいなと思って、実際の講習の組み立てを精査してみたら、背骨の意識が表層・芯=深層・波の連動という三層を使い分けていました。これは、シントレをスポーツやそのほか芸事や身体表現に応用する際には、必要な要素です。ひとつの項目として、挙げておく値打ちがあります。

これで3が収まって残りは7のみ。それで、シントレ講習の進行そのものの背骨になっている考え方―取り組み方を並べてみたら、7つに整理できました。ピタッと収まると神の配剤かな、なんて気分に少しなります。

これをもとにしてシン・トレの一日講習(5時間程度)では、これらをほぼ一通り体験できるように構成しています。


■シン・トレ 7つの取り組み方の秘訣

① まちがっているとしたら、どこなんだろうと構える

② 全部に手を付け、小さく短く始め、繰り返しながら量と質を増していく「BK法」=五行

③ 集注するには「リセットカウントアップ」

④ 望ましい状態の真逆に振って手放して始める「へたれん」=陰陽

⑤ 生じたものに乗る 浮かんできたことをやる 

⑥ 我に見る 他人(ひと)に見る わが見 ひと見

⑦ 観察主体 言葉に出す 言葉にする 記録する 



まだ手直しや組み直しはあるかなと思いますが、これも進化メソッドの中で、結構いいまとまりになっているとは思います。

もちろん、これだけでは体験のない方には、何のことかわからないと思います。世の中の常識とは、反対のことも含まれていますから。でも、シン・トレの講習の中には、血の通った状態でこれらが組み込まれています。

シン・トレの講習会の説明として、この文章を書いています。一回で自宅実習ができるようにとプログラムしているし、それを促進する映像教材製作にも手を付け始めました。

ですが、こう全体像がやっとまとまると、一回の受講だけでは、勿体無いなというのが実感です。高速宣伝するなら「一回で身につく」とやった方が受けがいいかもしれませんが、「一回で終わらせるのは勿体無さ過ぎる」というのが実感ですね。

もちろん一回だけ受けて、日々修練して稽古して気づきを積み重ねていかれる、というのがもっとも値打ちがあると思います。一方で、一回受けただけで、繰り返し受けて深めた理解のあとに生まれる、応用の広さや深さが分かってたまるかと思う気持ちもあります。

なので、この「シン・トレ 7つの取り組み方の秘訣」を注目しておいてください。受講経験から、およそこういうことだろうなというのを整理してみてください。

受講されるたびに、それを上回るものだというものを実感していただくために。


ではまた次の機会にまた!

  お役立ち情報、スケジュール情報満載!
    メルマガ読者限定情報もあります!
     ≪ただいま登録読者数639名≫


  手紙進化体操&とろける整体
    新大阪健康道場メルマガ
手紙
    登録フォームはこちら
        ↓
      キラキラ Click!キラキラ

     こちらもクリックお願いしますニコニコ
       ↓↓
     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村

     ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NEW2/12更新NEW

注意熊本地震震災救援の為、
 定期クラスの日程に休講が入る場合があります。
 日程変更は、メルマガでお知らせします。
 ※メルマガ登録はこちらのフォーム左クリックよりどうぞ!


おひなさま 3/2(木)~5日(日)沖縄
 『「整錬」徹底で進化した動きを体得』
  ※詳細もう少しお待ち下さい※


おひなさま 3/12(日)静岡・袋井市
 『整錬 進化体操ととろける整体講座』
  コチラ→ https://goo.gl/MEubF1


おひなさま 3/13(月)東京
 『整錬 進化体操ととろける整体講座』
  コチラ→ https://goo.gl/jqJdPg
  ※初参加の方向けの無料体験時間あります!


おひなさま 3/19(日)~20日(月祝)新大阪健康道場
 『整錬 進化体操ととろける整体講座』
  コチラ→ https://goo.gl/CBliWE


おひなさま 3/26(日)愛知・愛西市
 『整錬 進化体操ととろける整体講座』
  コチラ→ https://goo.gl/x26N8a



手紙お申込、お問合は下記フォームからどうぞ!
 https://goo.gl/R8oCme  

クローバー2月のスケジュールはこちらから→



丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸


ひらめき電球新大阪健康道場『進化体操定期クラス』


どの授業も進化体操という
「体から無意識な動きを引き出す、単純な動作の反復体操」
が核になっています。

  星進化体操について詳細はこちら
   http://goo.gl/Kqykbb

  時計進化体操90分
  毎火曜日 11時~12時30分
  毎金曜日 10時30分~12時(京都)
  毎土曜日 13時30分~15時

  時計進化体操180分
  毎火曜日 13時30分~16時30分
  毎土曜日 17時30分~20時30分

     手紙お申込みはこちら→http://goo.gl/ih3yVc


丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸


ひらめき電球新大阪健康道場『個人操法』


津田が行う一対一の整体で、下記のスケジュールで行っています。



操法を受けて、スッキリきらきらで軽やかに動く身体に整えませんか?

手紙お申込み・詳細はこちら→ http://goo.gl/4ReIEs


丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸





2017/2/12更新

  お役立ち情報、スケジュール情報満載!
    メルマガ読者限定情報もあります!
     ≪ただいま登録読者数608名≫


  手紙進化体操&とろける整体
    新大阪健康道場メルマガ
手紙
    登録フォームはこちら
        ↓
      キラキラ Click!キラキラ

     こちらもクリックお願いしますニコニコ
       ↓↓
     にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
     にほんブログ村

     ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
NEW1/29更新NEW

NEW2/8 大阪PM速読講習、開催決定ビックリマーク
 特別料金でご参加出来ますビックリマーク
 詳しくはこちら→

注意熊本地震震災救援の為、
 定期クラスの日程に休講が入る場合があります。
 日程変更は、メルマガでお知らせします。
 ※メルマガ登録はこちらのフォーム左クリックよりどうぞ!


チョコ 2/5(日)愛知
 『PM速読講習会』
  コチラ→ https://goo.gl/h14R54


NEWチョコ 2/8(水)大阪
 『PM速読講習会』
  コチラ→ https://goo.gl/r8aUy6


チョコ 2/12(日)東京
 『PM速読講習会』
  コチラ→ https://goo.gl/rqww7S


チョコ2/13(月)東京
 『進化体操ととろける整体講座』
  コチラ→ https://goo.gl/wiEJxP
  ※初参加の方向けの無料体験時間あります!


チョコ2/26(日)新大阪健康道場
 『進化体操1日講習』
  コチラ→ https://goo.gl/CeuvI3


チョコ 2/26(日)新大阪健康道場
 『PM速読講習会』
  コチラ→ https://goo.gl/Grs6Z7



手紙お申込、お問合は下記フォームからどうぞ!
 https://goo.gl/6mpwMF  




丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸


ひらめき電球新大阪健康道場『進化体操定期クラス』


どの授業も進化体操という
「体から無意識な動きを引き出す、単純な動作の反復体操」
が核になっています。

  星進化体操について詳細はこちら
   http://goo.gl/Kqykbb

  時計進化体操90分
  毎火曜日 11時~12時30分
  毎金曜日 10時30分~12時(京都)
  毎土曜日 13時30分~15時

  時計進化体操180分
  毎火曜日 13時30分~16時30分
  毎土曜日 17時30分~20時30分

     手紙お申込みはこちら→http://goo.gl/ih3yVc


丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸


ひらめき電球新大阪健康道場『個人操法』


津田が行う一対一の整体で、下記のスケジュールで行っています。



操法を受けて、スッキリきらきらで軽やかに動く身体に整えませんか?

手紙お申込み・詳細はこちら→ http://goo.gl/4ReIEs


丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸丸




2016/1/29更新

  お役立ち情報、スケジュール情報満載!
    メルマガ読者限定情報もあります!
     ≪ただいま登録読者数575名≫


  手紙進化体操&とろける整体
    新大阪健康道場メルマガ
手紙
    登録フォームはこちら
        ↓
      キラキラ Click!キラキラ

     こちらもクリックお願いしますニコニコ
       ↓↓
     にほんブログ村 健康ブログへ
     にほんブログ村

     ブログランキング・にほんブログ村へ
     にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。