鉄道写真とデジタルカメラ(コンパクト・一眼レフ・ミラーレス)の「勝手にひとりごと」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家である板井岳太(イタイ_タケタ)が撮影(一眼レフ・ミラーレスも使用)した鉄道写真について好き勝手に「ひとりごと」を言っています。


テーマ:

諫早01


島原鉄道はJRと諫早駅と接続しています。黄色い車体が特徴です。


諫早02


本諫早から諫早に向かう島原鉄道の列車を撮影。本諫早は諫早市の中心地になりますので、この区間のみの区間運転が多数あります。


諫早03


眼鏡橋といえば長崎市内が有名ですが、諫早にもあります。ただし、もともと川に架かっていたものを隣の諫早公園に移設されています。


諫早04


諫早の眼鏡橋は公園の池に架けられていますので、水面に映ってその名のとおり眼鏡に見えます。


諫早05


諫早公園内にはもう一つ眼鏡橋がありますが、本物があるのになぜわざわざこのようなミニチュアを作ったのかは理解できません。


諫早06


一応こちらも眼鏡に見えます。


諫早07


もともと眼鏡橋が架かっていた場所にある橋の上から川を撮影したものです。写真撮影時は水量が少なかったですが、堤防の高さから考えると大雨時にはかなりの水量になると思われ、頑丈な石橋が必要だったと考えられます。


(撮影日:2013年5月2日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ鉄道写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ鉄道写真研究家)トップページへ戻る
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。