鉄道写真とデジタルカメラ(コンパクト・一眼レフ・ミラーレス)の「勝手にひとりごと」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家である板井岳太(イタイ_タケタ)が撮影(一眼レフ・ミラーレスも使用)した鉄道写真について好き勝手に「ひとりごと」を言っています。


テーマ:

函館-京都01


函館から京都までの鉄道移動は、寝台特急「日本海」を使うのが便利でしたが、今は廃止になっています。そのため、在来線と新幹線の乗り継ぎが必要になります。函館駅から485系特急「白鳥」に乗車しました。「白鳥」は北海道新幹線開業に伴い確実に廃止になると思われますので、かつては日本全国で見られた485系による定期特急列車も無くなることになると思われます。


函館-京都02


北海道新幹線開業前の木古内駅周辺を見ておきたかったので、函館から乗車した「白鳥」の次の「スーパー白鳥」に木古内駅から乗車しました。北海道新幹線開業後には「スーパー白鳥」も確実に廃止になると思われますが、789系はどうなるのかどうかわかりません。


函館-京都03


木古内から新青森までは特急券を購入しませんでしたので、蟹田で「スーパー白鳥」を下車しました。木古内-蟹田間は特急券無しで自由席に乗車できる特例がありますが、北海道新幹線開業後にこの扱いがどうなるかわかりません。


函館-京都04


折り返し青森行きとなる津軽線普通列車が蟹田駅に入線してきました。


函館-京都05


青森-新青森間も特急券無しで特急列車の自由席に乗車できる特例がありますが、普通列車が先発でしたので普通列車に乗車しました。


函館-京都06


青森駅の主に青い森鉄道の列車が発着するホームは途中にフェンスが設けられ、桟橋側は立ち入り禁止になっています。線路も車止めが設置され、桟橋側は撤去されています。


函館-京都07


新青森からは東北新幹線「はやぶさ」に乗車しました。この日はゴールデンウィーク中で、二日前は満席で指定席が取れませんでしたが、前日に3列席の真ん中の席は取ることができました。


函館-京都08


途中の福島付近の架線への飛来物の影響や、大宮で遅れていた上越新幹線を先行させた影響で東京駅には少し遅れての到着となりました。次の東海道新幹線の乗り継ぎは30分程度の余裕を見ていましたので、問題無く間に合いました。ちなみに私の座っていた席の隣の窓側席は新青森から東京まで誰も座らず、空席のままでした。


函館-京都09


東京駅からはN700系改造車の「のぞみ」に乗車し、京都に到着しました。


(撮影日:2015年5月6日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ鉄道写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ鉄道写真研究家)トップページへ戻る
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。