鉄道写真とデジタルカメラ(コンパクト・一眼レフ・ミラーレス)の「勝手にひとりごと」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家である板井岳太(イタイ_タケタ)が撮影(一眼レフ・ミラーレスも使用)した鉄道写真について好き勝手に「ひとりごと」を言っています。


テーマ:

117系01


もちろんこの写真を撮影した段階では引退は決まっていませんでしたが、たまたま名古屋駅に国鉄色の117系が停まっていたのでそのとき持っていた乾電池2本駆動の高倍率ズームレンズ付コンパクトデジカメ(キヤノン パワーショットSX120 IS)で撮影しました。JR東海の117系といえばJR東海カラーというイメージがありましたが、原色に戻っているということは引退も近いのかなぁと思っていました。


(撮影日:2010年11月11日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガイドウェイバス01


鉄道ではありませんが、名古屋ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」を撮影してみました。駅で入ってくる鉄道を撮影するのと撮影方法は全く同じです。

この「ゆとりーとライン」ができた頃には今後この方式が全国に広まるような報道もありましたが、建設費が掛かるためなのか全く普及しませんでした。東北の被災地や三重の近鉄内部・八王子線のように、ガイドウェイバスでなくバス・ラピッド・トランジット(Bus Rapid Transit, BRT)が普及していくものと思われます。


(撮影日:2010年11月11日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

XF1フラッシュ撮影


内蔵フラッシュを使ったオート撮影で、他メーカーではここまで撮影できるデジカメはありません。


Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


富士フイルムXF1はMPEG4形式のフルハイビジョン動画が撮影できますが、撮影できるというだけです。録画ボタンを押してから実際に撮影が開始されるまでのタイムラグも大きいですし、手ぶれ補正もイマイチで風切り音低減機能もありません。XF1より安いコンデジのほうが機能が高いこともありそうです。


Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

XF1_01


センサーサイズが少し大きいレンズ交換ができないデジカメである「高級コンデジ」のFUJIFILM(フジフイルム)XF-1を購入しました。このXF1と同価格帯の高級コンパクトデジカメは他にもあり、またミラーレスカメラも買える価格帯になります。これらの他のカメラのほうが画質や機能が上回っているものもありますが、私が所有しているFinePix F200 EXRやF550 EXRと同じバッテリー(NP-50)が使えるという理由だけでXF1を購入することにしました。


XF1_02


電源の入れ方が独特であったり、高級コンデジにしてはボタンが少なかったりと操作性には難がありますが、普通のコンパクトデジカメに比べるとかなり操作性は良いです。ただし、他メーカーでもあるのですが操作音をOFFにするとAF合焦音もOFFになるのが理解出来ません。AF合焦音のON/OFFはシャッター音のON/OFFと連動させるべきだと思います。


Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
223系「直通快速」
223系「直通快速」 posted by (C)勝手に鉄道写真館

おおさか東線開業時に奈良から尼崎まで直通する「直通快速」が一部の時間帯に設定されましたが、当初はJR東西線乗り入れ用にパンタグラフが増設された223系が使用されていました。しかし、JR東西線の一部の駅でのホームドア設置に伴って223系は撤退しました。


(撮影日:2010年10月16日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
183系北近畿
183系北近畿 posted by (C)勝手に鉄道写真館

JR西日本の183系は485系を改造したものですが、間もなくこの183系も引退となります。それに先立ちJR西日本色の183系は先に引退してしまいました。JR西日本はJR東日本に比べて車両を長く使う傾向にありますが、古い車両は故障が多くなりますので国鉄時代からの車両の引退は今後も続くと思われます。


(撮影日:2010年10月16日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京阪2200系前面変更
京阪2200系前面変更 posted by (C)勝手に鉄道写真館

京阪2200系と2400系では前面貫通扉組込みの行先方向幕まわりの形状が異なりますが、前面貫通扉自体の形状は同一のようです。よって、2200系の前面貫通扉が破損した場合には2400系と同一形状のものになってしまうようです。


(撮影日:2010年9月18日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京阪1000系旧塗色並び
京阪1000系旧塗色並び posted by (C)勝手に鉄道写真館

この頃の昼間のダイヤでは、樟葉駅で快速急行と普通の接続が行われていました。しかも、大阪方面も京都方面も同じタイミングで列車が入っていましたので、今後は見られなくなるような並びが1日に何回も繰り返されていました。


(撮影日:2010年9月25日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京阪特急60周年01
京阪特急60周年01 posted by (C)勝手に鉄道写真館

この頃8000系には京阪特急60周年記念の副標が掲出されていましたが、旧3000系(8000系30番台)以外で旧塗色で残っていたのはこの8001F(第1編成)だけでした。この8001編成もこの直後にリニューアル工事に入りましたので、この形で走ったのはわずかな期間だけでした。


(撮影日:2010年9月1日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。