鉄道写真とデジタルカメラ(コンパクト・一眼レフ・ミラーレス)の「勝手にひとりごと」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家である板井岳太(イタイ_タケタ)が撮影(一眼レフ・ミラーレスも使用)した鉄道写真について好き勝手に「ひとりごと」を言っています。


テーマ:
京阪3000系快速急行
京阪3000系快速急行 posted by (C)勝手に鉄道写真館

FUJIFILMと言えば「ハニカムCCD」でこのファインピクスF200EXRには「スーパーハニカムCCD EXR」が搭載されていました。暗いところでもブレなくてノイズも少ないことを売りにしていましたが、今となっては裏面照射CMOS搭載機で連写合成モードを使うほうがブレにくくノイズも少なくなります。結局このファインピックスFシリーズもF300EXRを最後に「ハニカムCCD」搭載機は無くなり、「裏面照射CMOS EXR」搭載になりました。

(撮影日:2009年10月21日)


Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
京阪600形
京阪600形 posted by (C)勝手に鉄道写真館

キヤノン パワーショット SX120IS (光学10倍ズーム乾電池式コンパクトデジカメ)で撮影した京阪600形坂本ケーブル塗色車です。

(撮影日:2009年9月26日)


Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

HDR01


カシオHigh Speed EXILIM EX-ZR300の「HDRアート」モードで撮影しました。左側の600形の色がカラフルなのはHDRアートのためではなく、ラッピングによるものです。


HDR02


こちらもCASIOハイスピードエクシリムZR300の「HDRアート」モードで撮影しました。700形電車は動いていますが、あまり早くないためか連写合成はうまくできているようです。


HDR03


こちらは800系をSony Cyber Shot WX30の「絵画調HDR」で撮影したものです。


HDR04


こちらもソニー サイバーショットWX30の「絵画調HDR」で撮影したものです。カシオの場合と仕上がりに違いはほとんど無いように思われます。


(撮影日:2012年10月13日)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東近畿一周09


スタート地点およびゴール地点となる近鉄京都駅です。


東近畿一周17


乗り換えが面倒ですので、特急「ひだ」を使いました。3両編成ですので、指定席・自由席とも混雑していました。


東近畿一周10


大垣駅に到着です。


東近畿一周01


駅から歩いて行ける距離に大垣城があります。


東近畿一周02


大垣から養老鉄道の桑名行きに乗りました。


東近畿一周03


養老鉄道の名前にもなっている養老駅で下車しました。


東近畿一周04


養老といえば養老の滝ですが、どちらかと言えば居酒屋の「養老乃瀧」のほうが有名かもしれません。


東近畿一周05


養老駅に戻って来ました。電車は1時間おきに発着していますので、養老の滝まで徒歩で行った場合には到着から2時間後の電車に乗ることができます。1時間後の電車に乗るにはタクシーを使うか相当早いペースで歩く必要があります。


東近畿一周11


養老駅から再び桑名行きに乗車し、桑名に到着しました。


東近畿一周06


三岐鉄道北勢線は見ただけで乗りませんでした。


東近畿一周12


桑名から松坂行き急行に乗車しました。


東近畿一周18


近鉄四日市で下車しました。


東近畿一周07

やっと今回の目的であった廃止・バス(BRT)転換予定の近鉄内部・八王子線に乗車しました。近鉄名古屋線および湯の山線から乗り換える場合は一度改札口を出る必要があります。


東近畿一周08


内部線と八王子線が分岐する日永駅まで行きました。四日市-日永間は15分間隔で運行されています。


東近畿一周13


再び近鉄四日市駅に戻り、伊勢中川行き急行に乗車しました。


東近畿一周14


名古屋線の急行は少し遅れていましたが、伊勢中川で大阪上本町行き急行が待っていました。


東近畿一周15

大阪線急行も遅れたため、大和八木で連絡するはずであった京都行き急行は先に発車していました。よって次の大和西大寺行き普通に乗換えました。


東近畿一周16


平端で天理発京都行き急行に乗換えました。天理線ホームからの発車になりますので、階段を下りて地下道を通りまた階段を上がる必要がありました。

これで京都へ行き一周できました。


(撮影日:2012年10月6日)


Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家


鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」トップページへ戻る


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

没写真121008-01


京阪の京都方面行きに正面から陽が当たる数少ない場所で撮影した京阪3000系「特急」ですが、コンパクトデジカメでAEロックして撮影したため、正面から太陽が当たっている部分が白とびしています。露出マイナス補正を忘れていました。


没写真121008-02


京阪2600系の新旧塗色混結編成を撮影したのですが、完全な逆光状態のためいかにも逆光状態で撮影した写真になってしまいました。


没写真121008-04


淀屋橋行きの京阪8000系「特急」ですが、これも逆光でイマイチな写真になりました。大阪方面行きは順光で撮影できる場所が他にも多いので、わざわざここで撮影する必要はありません。


(撮影日:2012年10月8日)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。