直樹「二次創作には様々なジャンルがある。イタズラなKiss(以下、イタキス)は色んなメディア媒体として世の中に出ているよな」

琴子「古くはCDドラマ、日本のドラマにも出たわよねぇ。コバルト文庫にもなったし!」

直樹「そう、そして台湾でドラマにもなった。アニメにもなり、舞台にもなった。最近では韓国ドラマとしても」

琴子「あたしたちがいろんな人に見てもらえるのって嬉しいわよね」

直樹「そこでだ。これらの二次創作をするときに、頭に入れておいたほうがいいことがある」

琴子「どれも同じじゃないの?」

直樹「同じようでかなり違う」

琴子「んー?」

オタッキーA「ふっふっふ」

琴子「うわっ、びっくりした!」

オタッキーB「オタッキーBです。名前忘れちゃったんですかね、執筆者さん」

直樹「ということで、オタッキー部の皆さんだ」

琴子「…なにが、"ということで"なのかオラにはさっぱり」

オタッキーC「ドゥフwwwクレヨンしんちゃんですか、孫悟空ですか?」

琴子「(うぇぇぇ)」

直樹「本来なら今の時期、同人誌の原稿に取り掛かっているはずのオタッキー部の皆さんは夏コミに落ちたため
やることがなく暇をもてあましていたので呼んだ」

オタッキーA「アイタタタ、キタコレですねwww確かに僕たちは五回連続で落ちていますが」

直樹「では二次創作について簡単に説明してくれ」

オタッキーB「ドゥフwww二次創作というのは、漫画やアニメ、小説やゲームなどを基に、対象とする作品の"こうだったらいいな"を小説やイラスト、漫画等で形にすることであります」

オタッキーC「コトリンも結構キワドイ本が出てたよな」

オタッキーA「ドゥフww」

琴子「本って?」

オタッキーB「B5、24P表紙FC本文1C2500円は固いですなwwwドゥフww」


<はじめに
二次創作と著作権~原作イラストの掲載はやめよう~>