オフィスビルのピロティ前に建つ大鳥居、ちょっと異質な存在です。
『虎ノ門琴平タワー』というのが、オフィスビルの名称だそう。
神社の境内に、社殿とともに仲良く同居してるようです。




鳥居の前に立ちました。
奥に、権現造の社殿が見えます。




江戸時代、讃岐丸亀藩 初代藩主だった京極高和が、
金刀比羅宮(本宮)の分霊を三田藩邸に勧請したのが始まりです。
2代藩主・高豊の代に、江戸城裏鬼門にあたる虎ノ門に遷座しました。

社殿の前にある銅鳥居は、江戸時代後期の作りです。





社務所は、オフィスビルの1Fに取り込まれていました。
ピロティを抜ける風が、気持ち良いです。





御朱印をいただきました。