みっちいの資格試験へのChallenge Blog

電気・通信系の資格制覇を目指して

社会人になり早10年以上が経過し、


このままでは良くないと思い勉強を始めました。


仕事、家事てなど今まで以上に時間がなくなりましたが、


言い訳をせずに頑張ろうと心がけています。


資格試験には無縁であったのですが、


このさび付いた頭でやれるところまで


挑戦したいと思っています。




2006年より勉強を開始して、


総合家電製品エンジニア(生活家電・AV家電)


第二種電気工事士


第一級陸上無線技術士


工事担任者(AI・DD総合種)


電気通信主任技術者(伝送交換)


第三種電気主任技術者(電験三種)


甲種火薬類取扱保安責任者


電気通信主任技術者(線路)


石油機器技術管理士


第一種衛生管理者


技術士補(応用理学部門)


安全管理者


に合格・取得しました。



2014年は、技術士(二次試験)にとりあえず受験したいと思っています。

受験するときは対策を取ってから臨む予定です。



2014年秋は、基本情報処理技術者試験にも挑戦したいと思います。

年末には第一種電気工事士認定後、

2015年に第一級電気工事施工管理技術者にも挑戦したいと思います。


同じ目標に挑戦している方の励みに少しでもなりたいと思います。






資源を大切に、機材のリユース・リサイクル


テーマ:

2016年8月に第二種放射線取扱主任者試験を受けてきました。

 

結果は、法規が5割に満たず、不合格。

 

今年は何かと忙しそうなので、全ての試験をパスします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5/18の昼過ぎに、4/19に受験しました、基本情報処理技術者の発表がありました。

自己採点で午後の問題がだめだったので分かっていたのですが、

一応、確認しました。

午前55点、午後40点ということで、予定通り不合格でした。

午前の問題はある程度手応えがあったので、

今年の秋に再挑戦してみたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来月の4月19日に基本情報処理試験を受験します。

前回は棄権してしまったので、

今回は勉強して望みたいと思います。

勉強する中で、午前の問題は4択なので、

なんとなく理解できるようになりましたが、

午後の問題が未だに不得意な状態です。

一ヶ月半しかありませんが、できるだけやりたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10/30に技術士 二次試験の結果発表がありました。


予定通り(?)今年度の試験は落ちました。


マークの試験で五割以下、


記述式はB判定とC判定、


完全に不合格でした。


年々きつい試験なので、


受けるとしても部門を変更したいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。