板橋区浴場組合のブログ

板橋区の銭湯を活性化するため、どんどん記事を投稿しますので宜しくお願いします。


テーマ:

疲労回復

・水治療法 

 水圧により、腎臓の血流量が高まる。中心血流量の増加。痛みの軽減や、疲労回復を促す。

 

・水風呂の目的 

 スポーツ選手が強度の高い練習や試合の後に利用する「アイスバス」。同じように水風呂に

 も疲労回復に役立つ効果がある。

 

・筋トレのあとには逆効果?デメリット!

 筋トレあとに水風呂に入ると、筋肉に必要なプロテインなどの栄養素の吸収が阻害され、   

 筋肥大や筋力の向上を抑えるという結果が発表されている。

    

・持久力トレーニングには効果的

 身体の中にある細胞を効率よく動かすには、ミトコンドリアという組織が必要。

 トレーニングをしたあとは、筋肉の原動力となるミトコンドリアが活性化。

 冷たい水の刺激は、PGC-1aと呼ばれる遺伝子の一つを活性化し、PGC-1aの働きに

 よって、ミトコンドリアに良い影響を与える。

 つまり、持久力トレーニングと水風呂を組み合わせる事で、相乗効果が得られる。

 

・温浴法 HSP(ヒートショックプロテイン)

 免疫力アップ。

 血管が若返る。

※注意点;入浴前に500mlの水分補給!

 

・入浴法のおすすめ

 筋トレの日は、水風呂中心。

 持久力の運動の日は、ゆっくり熱めのHSP!

※HSPの効果は、入浴後2日がピーク!

 

以上、スポーツアロマトレーナー 神崎貴子さんの講演会より!

 

 

                                          

 

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