2016年は感謝の年 | 自然の話をしよう。

自然の話をしよう。

普段なら見過ごしてしまう、自然のアンナコトやコンナコト。古風な角刈り
(自称 五分刈り)の三十路男子・板さんがカメラや旅を通じて、大好きな
自然にまつわることを、独断と偏見そのままに紹介します。

岡崎産ヒラタケのポトフ

 

瀬戸産ダイダイイグチの炊き込みご飯

 

岡崎産ウスヒラタケの炊き込みご飯

 

岡崎産アカヤマドリと伊那産ハナイグチのパスタ

 

岡崎産アカヤマドリのクリームシチュー

 

・・・今年は天然キノコ料理が満載の年でした。かあちゃんのキノコ料理の腕がめきめき

上達しています。あちらこちらでキノコを拾ってくる旦那のせいで。

 

クリスマスディナーはキノコではありませんでしたが。

スパイシーチキン&ポトフのトマトシチュー完熟カキとキウイを添えて。

家にあるもので、うまいものを食べさせてくれる。感謝です。

 

クリスマスプレゼントは、かあちゃん特製、「きいろいがたんごとん」。

K太が欲しがっていたものです。気に入って遊んでいた…と思ったら、翌日

壊されていた(笑)2才児ですから。しかたないですね。それでも毎日、

笑顔を両親にプレゼントしてくれる。こちらにも感謝です。

 

===

 

今年がもう、終わろうとしています。一年が終わるって、本当に不思議。

友達と飲んで騒いでいるうちに大晦日がすーっとやってきて、時計の針がてっぺんを

回ったら、もう新年。大人になればなるほど、この新年を迎える瞬間は新鮮味を

失うはずなのに、どうしても拭えない、特別感みたいなものは、なんだろう。

 

きっと大人になって、旧友と、家族と、親戚とつながりを深める時間が

珍しくなってしまったから、特に愛おしく感じられるのでしょうね。

 

皆様が、心温かに年末と新年が迎えられますように。

来年も、微力ながら皆様のお役に立てるように(キノコのレシピもいつか公開

できるように)、精進して参ります。いつも支えてくれる皆様に、多謝。