福山の税理士事務所なら山本信春税理士事務所

福山の税理士事務所なら山本信春税理士事務所では財務・人事の両方をワンストップでサポートします。お気軽にお電話ください。


テーマ:
消費税に軽減税率が導入されると、税率ごとの消費税額などを記載した請求書や領収書(適格請求書)の発行が必要になる。
 
課税売上の消費税額から仕入税額控除して消費税を納税するためには、適格請求書または簡易適格請求書の保存と帳簿への記載が必要である。
課税売上高が1千万円以下ある場合には免税事業者として消費税の納税が免除されているが、免税事業者は2021年4月1日から適格請求書を発行することができない。
免罪事業者から領収書を受け取ってもその消費税は仕入税額控除できない。
そのため免税事業者は取引から排除されるかもしれない。
免税事業者は課税事業者選択届出書を提出し、消費税の課税事業者を選択することも必要かもしれない。

2021年4月1日から適格請求書等保存方式が導入される。
消費税の課税事業者は適格請求書の交付が義務付けられ登録が必要である。
申請書を提出し、適格請求書を交付することのできる事業者として登録を受けなければならない。
消費税の免税事業者は登録できない。
2019年4月1日から登録の受付が開始される。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月29日に2016年度予算と税制改正関連法が成立した。 

 

法人実効税率を32.11%から29.7%に引き下げる。
会社の投資や賃上げ促すためである。
 

減税のかわりに外形標準課税で赤字企業も増税する。
赤字企業に増税するなんて、税負担
能力は考えていない。 

 

生産性の高い設備を導入すると、固定資産税が3年間半額になる。
法人減税の恩恵を受けられない中小企業のためだそうだ。
3年間といわず耐用年数期間の全期間を減税してほしい。
 

 

自動車取得税を17年4月び燃費性能に応じたものに変え、200億円規模で減らす。
この税を
廃止するわけにはいかないのだろうか。 

 

消費税に軽減税率が導入される。
酒と外食
を除くすべての飲食料品が8%で据え置かれる。
店で食べたら10%、持ち帰ったら8%。ややこしい。
それよりも2017年4月10%に税率は予定通り上がるのか。
最近、消費税の増税延期が囁
やかれているが。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本経済新聞によると、
者と病院との間で起きたトラブルをどう解決するか。両者の間に立って“仲裁”をする「医療メディエーション」(対話仲介)と呼ばれる制度が定着してきた。看護師らが中立的な立場で話し合いに加わり、不満や怒りをすくい上げる。医療事故が一向に減らないなかで、その役割は増している。』

2014年に全国の地方裁判所に提起された医療関係の訴訟は847件。
前年比8%増となっています。
平均審理期間も2年弱で、全民事訴訟の平均が約8.5カ月と比べるとかなり長くなります。
高度な医療知識が求められ、カルテの鑑定や証人確保などに時間がかかるためです。

このように医療訴訟になると大変なので、「医療メディエーション」を取り入れるのです。

メディエータ―は病院の職員がなります。例えば看護師など。

看護師がメディエーターとなり、医師と患者や家族の話に加わります。
メディエータ―は患者や家族が訴える症状や気持ちを具体的に伝え、
医師が口にする専門用語を分かりやすく言い換えます。

メディエーターは中立的な立場をとります。
医者と患者の関係がこじれると「感情的に怒りや不安をぶつける患者」対「難解な専門用語で説明する医師」ということになりがちです。
メディエーターは問題点を整理し、冷静な話し合いができるようにします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。