久しぶりにブログを書くきに、まあ見とうせ。

今から、7~8年前に使用していたPCが起動
しなくなった際に、HDDは壊れていないとの
事で店員さんに専用ケースを購入すれば、再利
用できるとのことで、簡単でかつ安価で外付け
HDDとして利用できるがぜよ。

行きつけのお店がある方は、HDDの型がある
ので相談してみいや!!

まあ、興味がある方は下記の説明を参考にしと
うせ!!


パソコンの内臓ストレージをSSDに交換する
と、もともと搭繊されていたHDDが余る。

ほかのストレージより容量がケタ違いに大きい
HDDを使わないのはもったいない。そこで外
付けHDDとして再利用しよう
(図1)。

外付けHDDとして復活_図1

要は外したHDDを使って外付けHDDを
”自作”するというわけぜよ。

自作というと難しく感じるが、必要なのは外付
けHDDケースだけ。SSDへの交換で使った
ケースを流用すれば投資はゼロ。新たに購入す
る場合でも、USB3・Oタイプが1600円程
度で済むがじゃ(図2)。


外付けHDDとして復活_図2

HDDをむき出しのまま装着できる製品もある。

では、サンワサブライのポータブルケース
「TK‐RF253SAUL」を例に使い方を
見ていくぜよ。

自作は驚くほど簡単、HDDとケースのシリアル
ATA(SATA)端子を接続し、HDDをケー
スに入れれば完成やき(図3、図4)。


外付けHDDとして復活_図3

外付けHDDとして復活_図4

作業中は、ケースの基板がむき出しの状態になる
が、基板に触れないように注意するがぜよ。

利用するには、パソコンのUSB端子に付属のケ
ーブルで接続するがじゃ。ポータブル型なので、
コンセントからの電源供給が不要ぜよ。

HDDが認識されない場合は、2つ目のUSB端
子2を接続すればえいがじゃ(図5)。


外付けHDDとして復活_図5


日経PC21 2015年10月号より

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。



人気ブログランキングへ

AD

ツイッターやフェイスブックのつぶやきを探すには、使えると思うぜよ。


電車の運行状況や突然の雨など、今起きていることを調ぺたいなら、グーグルを使わず、ヤフーの「リアルタイム検索」を使うがぜよ。速報性の高いツイッターやフェイスブックの発言を検索できるぜよ(図1)【】。


IT龍馬ネットワ-ク-リアルタイムのつぶやきはヤフーで検索_図1












使い方は簡単やき。ヤフーのトップ画面で「リアルタイム」を選択して検索するだけぜよ。ツイッターのつぶやきとフェイスブックで「全公開」で投稿されたコンテンツが検索対象になるがぜよ(図2)。


IT龍馬ネットワ-ク-リアルタイムのつぶやきはヤフーで検索_図2









半角マイナス記号に続けて除外したいキーワードを入力すれば、その語句を含まないものを探せるぜよ。ツイッターだけ、フェイスブックだけに限定することも可能やき()。


IT龍馬ネットワ-ク-リアルタイムのつぶやきはヤフーで検索_図3






グラッと揺れた瞬間、地震の情報を調べたいなら、「#地震」と人力するがぜよ(図4)。


IT龍馬ネットワ-ク-リアルタイムのつぶやきはヤフーで検索_図4







半角の「#」はツイッターの「ハッシュタグ」と呼ばれる機能ぜよ。

ハッシュタグは、つぶやきをグループ化するために使うがぜよ。

これにより、同じタグ付きの投稿をまとめて検索できるわけぜよ。

また、グラフから期間を指定して探すこともできるがちや(図5)。


IT龍馬ネットワ-ク-リアルタイムのつぶやきはヤフーで検索_図5









リアルタイム検索は、スマホからも利用できるぜよ(図6)。


IT龍馬ネットワ-ク-リアルタイムのつぶやきはヤフーで検索_図6









駅に着いたのに電車が来ないなど、何か起きているのか即座に調べたい場合に役立つきに。


まずは、使うてみて!!


】グーグルも2011年夏までは、ツイッター上の発言を検索できる「リアルタイム検索」機能を提供していた。だが、ツイッターとの契約が切れたことでサービスを停止した。なお、フェイスブックの書込みは、グーグルでも検索対象に含まれちゅう。


↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ






AD

~ 人探しなら”完全一致”テクで一網打尽 ~


旧友の消息を調べたり、同窓会の名簿を作る際などにも、グーグル検索が役立つぜよ。ただし、普通に名前を入れて検索しただけではうまくいかないことがあるぜよ(図1)。


IT龍馬ネットワ-ク-人探しなら”完全一致”テクで一網打尽_図1

例えば、「田中百合」さんを調ぺる場合だ。「田中」と「百合」が別々に検索されるため、「田中亜矢子」さんのページに「小野百合」さんの名前があっても検索結果に含まれてしまうがぜよ。


また、「田中小百合」さんもヒットする。こんなときに活用したいのが、名前を半角のダブルクォーテーション「””jで囲むワザぜよ


検索語句をそのままの形で検索できる「完全一致」と呼ばれる検索方法で、「田中百合」というセットがそのまま含まれたページだけを的確にビックアッブしてくれる。


大学などの恩師を探す場合は、「site:ac.jp」を加えると効率良く絞り込めるぜよ(図2)。


IT龍馬ネットワ-ク-人探しなら”完全一致”テクで一網打尽_図2

ac.jp」は大学などの高等教育機関や学術研究機関向けのドメインだからぜよ。また、ブログを開設している人なら、グーグルの「ブログ検索」機能から手早く探せるきに(図3)。


IT龍馬ネットワ-ク-人探しなら”完全一致”テクで一網打尽_図3

なお、完全一致検索は、英語をフレーズ単位で調べたり、わざと誤表記したネットスラングの意味を知りたい場合などにも有効ぜよ(図4、図5)。


IT龍馬ネットワ-ク-人探しなら”完全一致”テクで一網打尽_図4・図5

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ


AD
今から、およそ150年前に、あの坂本龍馬がこの岩の上に立った。今こうして、私もその岩の上に立ったと思うと、何か感慨深いものがあるぜよ。八畳岩全体を撮ることはできなかったけど、雰囲気を感じてもろうたらうれしいぜよ。まあ、短いけど動画を見とうせ!!



↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。



人気ブログランキングへ


◆写真の人や場所が即座にわかるワザ


「堀北真希」「東寺」「正麺」などと気になる人や場所や商品の名前で「画像検索」を実行すると、ウェブ上にある画像を一気に探せるがぜよ。それだけでも十分便利ながやけど、”画像”から検索して、その画像か誰なのかや類似画像を見つけ出せるがを、皆知っちょたかえ(図1)。
IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-05_図1


例えば、フェイスブックに載った写真の場所がわからん場合じゃ。こんなときは、画像検索のカメラマークから、写真のURLを指定すれば、それがどこかをグーグルが教えてくれるがやき図2、図3)。



IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-05_図2













IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-05_図3














類似の画像もまとめて探してくれるき、気になる女優の写真を探したいときなどにとても重宝するぜよ。

グーグル・クロームやファイアーフォックスなら、ウェブサイトにある写真を検索窓にドラッグするだけで画像検索を実行できるので、驚くほど簡単に検索できるぜよ(図4)。


IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-05_図4













画像検索のためだけでも導人する価値があるぜよ。


◆画像の色やサイズを指定できる/顔写真やイラストのみ検索も


色を指定して探すことも可能ぜよ。例えば、洋服のコーディネートを考えたいときに便利やき(図5)。


IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-06_図5














旅行先の様子を知りたいときにも使えるきに。「雪景色の金閣寺」「新緑のころの金閣寺」など、文字だけではうまく探せん写真も、簡単に見つかるぜよ(図6)。


IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-06_図6





















画像のサイズ別に調べる技も知っちょこう。壁紙用の画像を探すときなどに役立つぜよ(図7)。


IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-06_図7











このほかにも、顔写真だけを検索したり、クリッブアートのみに絞るといった便利な機能もあるぜよ。人の名前を知りたいときや、年貿状用の素材を探すときに使えるちや(図8、図9)。


IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-06_図8










IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-06_図9











画像そのものを探すのではなく、画像を含むページを探したいことがあるろう。海外旅行などの旅行記のサイトやパソコンの操作手順を解説したサイトを見つけたい場合じゃ。こんな場合は、通常のグーグル検索で「画像を含むサイトのみ」を選べばえいがぜよ。サイトで使われゆう画像がサムネイル表示されちゅうき、サイトの内容も一目瞭然ぜよ(10、図11)。


IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-06_図10




IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-06_図11











↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。


人気ブログランキングへ


★邪魔な結果を一気に除く便利テク


目的のサイトを素早く見つけられるかどうかは、いかに不要な検索結果を除くかにかかっちゅう。不要な情報は、表示するだけで時間のムダぜよ。ここでは、邪魔な検索結果を除外して、効率良く目的のサイトを探すためのテクニックを紹介するぜよ(図1)。


IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-03-図1





















◆「マイナス」で不要な語句を除外/期間や言語の指定もOK


必ず覚えておきたい検索ワザは、NOT検索ぜよ。使い方は簡単で、除外したいキーワードの前に半角のマイナスを人力するだけ。例えば、「寿司-回転寿司」と人力して検索すれば、寿司というキーワードを含むサイトのうち、回転寿司を含まないものが表示されるちや(図2、図3)。


IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-03-図2

IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-03-図3













マイナス記号は必ず半角で入力することぜよ。また、その後はスベースを入れない。除外したいキーワードは複数あっても大丈夫。図4のように検索すればよい。


IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-03-図4










パソコンの使い方を調べるときなどは、何年も前の情報では古すぎて役に立たない場合があるぜよ。そんなときは期間を指定して検索するがぜよ。グーグルで検索すると、画面上部に検索メニューが表示される。ここで「検索ツール」を選ぶと「期間指定」の項目が現れ、24時間以内や1週間以内、1年以内といった期間が選ぺるようになるがじゃ(図5)。任意の日付で期間を指定することもできるぜよ(図6)。


IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-04-図5・図6.

















グーグルでは、自動的に日本語のベージが優先して検索結果表示されるがじゃ。だが、英単語のみで検索すると、海外のサイトが上位に表示されることも多い。そんなときも、日本語のページだけを表示させることができるがぜよ。「検索ツール」の「検索対象」の項目から「日本語のページを検索」を選べばえいがじゃ(図7)。


IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-04-図7











逆に、海外事情を調べたいときは、日本語のサイトが邪魔になるぜよ。この場合は、英語のベージのみやアメリカの情報のみに絞って検索するがぜよ。「検索オプション」で検索対象にする言語と地域を指定すればえいがじゃ(図8、図9)。

IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-04-図8・図9
















ニュースや用語の意味を調べたいときなど、検索したいサイトか決まっちょたら、あらかじめ検索対象のURLを指定するがぜよ。そうすれば、目的の情報にいち早くたどり着けるがぜよ。キーワードの後に、「site:」という文字列とURLを人力して検索を実行するがぜよ(10)。


IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-04-図10









すると、そのURLの中だけを検索できるきに。逆に、特定のサイトを検索対象から外したいときは、NOT検索と組み合わせて「ーsite:サイトのURL」と人力するがぜよ(11)。


IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-04-図11








いつも検索から除外したいサイトがある場合は、毎回指定するのは面倒じゃ。そんなときは、URLを指定してブロックしよう。そのサイトは検索結果に表示されなくなるぜよ(図12、図13)。



IT龍馬ネットワ-ク-グーグル役立つ検索ワザ-04-図12・図13



















↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。



人気ブログランキングへ





汚れを簡単に洗い流せる一防水仕様のキーボード


値段もあんまり高くないし、これええなあ~ と思った商品、「ウォッシャブルキーボードk310


手元に飲み物を置いてパソコンを操作していると、誤ってキーボードにこぼしてしまうトラブルが起こりがち、通常のキーボードなら壊れる場合も、仕事に支障が出てしまう。


そこで、防水仕様の「ウォッシャブルキーボードk310」に注目ぜよ(図1)。


IT龍馬ネットワ-ク-汚れを簡単に洗い流せる防水仕様のキーボード_図1













雑誌によると、試しにコーヒーをこぼした後に流水で洗ったところ、水を切って乾かせば、何の問題もなくキーボードを再度使えた(図2、図3)。


IT龍馬ネットワ-ク-汚れを簡単に洗い流せる防水仕様のキーボード_図2・3













キーボード自体もごく普通で、使いにくい部分は見当たらない(図4)。


IT龍馬ネットワ-ク-汚れを簡単に洗い流せる防水仕様のキーボード_図4











頻繁にキーボードを掃除したいきれい好きな人にもお薦めちや。


↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ

★まずは「AND検索」で絞り込む/演算子を便うとさらに効果的

次は、検索窓へのキーワードの入れ方を見ていくぜよ。基本は、スペースを挟んで複数を人力していく「AND検索」じゃ。入力したキーワードを、「すべて含む」ページが表示される(図10)。

IT龍馬ネットワ-ク-★検索の基本は「AND検索」














このほか、キーワードのいずれかを含む「〇R検索」、特定の語句を除外する「NOT検索」や複数の語句を分別せずに検索する「完全一致検索」などがある(図11)。

IT龍馬ネットワ-ク-★キーワードの組み合わせ方










【注3】…OR検索で使う「OR」.は半角の大文字
【注4】…NOT検索で使うマイナス記号は半角文字

特に、NOT検索や完全一致検索は、検索結果を効率的に絞り込みたい場合に有効ぜよ。また、「検索演算子」と呼ぶ特別なキーワードを併用すれば、対象にするウェブサイトを限定したり、対象のファイル形式を指定するといった、細かな設定も可能ぜよ(図12、図13)。

IT龍馬ネットワ-ク-★検索演算子を活用しよう





















これらのテクニックの中で、特に有効なものは、次回ブログで紹介するきに。

↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ



画面の隅々まで見て、機能を取得しよう!!

グーグルのテクニックを紹介する前に、基本的な使い方や最低限知っておきたい検索方法を学習しよう。「グーグルの使い方なんて誰でも知っちゅうよ」などと侮ることなかれ。


「検索対象の期間(日時)を指定する」といった機能は、一度検索を実行しないと現れないため見逃している人も多いぜよ。検索窓にキーワードを人力して、結果を表示するまでは特に迷うことはないやろう図1、図2)。

IT龍馬ネットワ-ク-グーグル検索のイロハを理解-図1

IT龍馬ネットワ-ク-グーグル検索のイロハを理解-図2


【注1】パソコンの処理能力が低いときなどは、キーワードの一部を入力するだけで自動的に検索が始まる「インスタント検索」が無効になり、「Enter」キーを押さないと検索が実行されない。

ポイントは、結果を表示した後ぜよ。表示された結果の上側に、「ウェブ
」「画像」・・・などの検索メニューが表示されるぜよ図3)。


IT龍馬ネットワ-ク-グーグル検索のイロハを理解-図3 ここで右端の「検索ツール」をクリックすると、表示対象の期間を指定したり、日本語のページだけに限定するといったことかできるがちや。
また、検索メニューの「もっと見る」を選ぶと、検索対象として「ニュ-ス」「ブログ」「掲示板」などを指定できるぜよ(図4)。


IT龍馬ネットワ-ク-グーグル検索のイロハを理解-図4

初期設定のままだと、検索結果の表示件数は10件となるが、ページの切り替えが面倒なら「検索の設定を変更することで最大100件まで増やすことかできるみたいぜよ図5、図6)【注2】。

IT龍馬ネットワ-ク-検索設定を自分好みに変更-図5・図6

注2表示件数を変更するには「インスタント検索」機能を無効にする必要がある。

また、検索結果をクリックした際、別のタブで開くように設定を変えることも可能ぜよ。

ブラウザーに「インターネット・エクスプローラー9」を使っているなら、アドレスバーに直接キーワードを入れて検索できるように設定しよう(図7~図9)。いちいちグーグルのページを開かずに検索できて快適ぜよ。(日経PC-21参照)


IT龍馬ネットワ-ク-IEのアドレスバーで検索-図7・図8・図9


↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。

人気ブログランキングへ  


友人や知人が見つけた情報を、自分では見つけられない~。そんな経験をした人は少なくないだろう。ググれぱ、欲しい情報か手軽に入る時代になっちゅうが、検索力の違いによる情報量の差は今も確実にあるぜよ。


検索上手になる方法は大きく2つある。1つはキーワード選びの工夫、もう1つは検索ワザの習得。特に前者かできれば理想的だと思う。問題解決にマッチしたキーワードを思いつければ、確実に目的のサイトに近づけるぜよ。ただしこれはハードルが高い。


頭の中の語彙(ボキャブラリー)や知識が今すぐ増えるわけではないからぜよ。むしろ確実に効果が得られるのは、後者の検索ワザの習得ぜよ。


例えば、エクセルの条件付き書式について調べるとき。「エクセル条件
IT龍馬ネットワ-ク-問題解決の達人は「検索ワザ」を知っちゅう 付き書式」でただ検索するだけでは、174万件ものサイトがヒットしてしまう。ここから1つ1つクリックしていくのはいかにも効率か悪い。


そこでひと工夫。エクセル2003の情報を除外し、期間を最近1年に絞り、サイトを限定すると、2240件と約800分の1まで絞り込めるようだ(図1)。


IT龍馬ネットワ-ク-画像から欲しい情報を入手できる 知らないとできない検索はほかにもある。最近話題になっているらしい女性の写真がウェブサイトに載っているが、誰だかわからない。キーワードで検索できないし、妻にも聞けない。しかし、画像を指定して検索するワザを使えば、写真の女性が誰なのかグーグルが教えてくれる(図2)。


IT龍馬ネットワ-ク-目的に応じた「わざ」がある
また、ツイッターは電車の遅延情報や地震情報などのリアルタイムの情報を得られる重要な情報源とも言えるが、そのつぶやきはグーグルでは見つけられない。しかし、ヤフーの検索機能を使えば探せるがぜよ(図3)。


このようにワザを知っているかどうかで、得られる悄報は大きく異なる。しかもそのワザは、一度試せばすぐ身に付く簡単なものばかり、ぜひ習得しよう。


今後当ブログにて、基本的な検索方法や検索テクニックを紹介していきたいと思うちゅうき、興味のあるかたは、ブログを見とうせ!!。


↓ はげみになります。よければ下記をクリックして下さい。


人気ブログランキングへ