ズボラ(ずぼら)な人のための時間管理

「時間管理」は必要と思っているけど、
スボラ(ずぼら)な性格なので「無理」とあきらめている方。
簡単!3ステップで出来る時間管理のノウハウあります!


テーマ:
今日のテーマは「Amazonの箱のサイズには意味があった」です。

妙なタイトルでごめんなさい。
私は、家にいて何時でも好きな時にお買い物ができる
ネット通販が大好きです。
中でもAmazonが大好き。
とにかく届くのが早い!
「できるだけ早く欲しい」と思うものを買うには
本当に便利。

でもずっと気になっていることがありました。

ボールペン1本でも少し大きめの箱に梱包され
届けられること。

「箱がデカくて無駄!」
「エコじゃなさすぎる!」
「家のゴミが増える><」

なんて思っていたのですが、
早く届く鍵が出荷する箱のサイズを揃える
だと知って本当に驚きました。

配送する商品を少しでも早く仕分けるために、
Amazonでは自動化を取り入れているようなのですが
ベルトコンベアで無駄なく仕分けるには、
箱を「決まったサイズ」にしなくてはならないのだそうです。

私が思っていたAmazonの良いところと、
悪いところが表裏一体だったとは!!!

一見、無駄だと思えることでも
「同じ型」に入れることで無駄なく効率よく
行えるということなんですね。

私は毎週月曜日の朝に、
時間を整理するための時間を作っています。

最初はわざわざ計画のための時間を取るなんて
時間の無駄遣いかもしれないと思っていましたが
続けていくうちに
「今やらなくて良い事」を決められるので
「今やるべき事」に集中できるようになりました。
「1日何してたっけ?」
「今日やろうと思っていたのに・」

もしそんな日が多いのなら
一度時間を整理するための「時間」を作って
みませんか?

自分の時間の使い方のクセを見つけることができますので
改善できるようになります。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
大好評★無料コンテンツ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
やりたいことはたくさんあるのに時間が無い!

無料診断あります♪
http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1156



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
編集後記
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
自分のクセってなかなか気が付かないもんですね。
誰かの良くないクセに気が付いたとしても、
それを指摘するのも勇気がいりますね。
「悪いクセ発見したら教えてね・。」と言える
信頼できる友人知人がいるといいのですけど。
「自分を客観的にみてくれる人が欲しいなー」
という人は、ぜひこちらをご覧ください。
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/2586



★忙しいあなたのために★
ブログをわざわざ見に来るのは時間がモッタイナイ!
そんなあなたのために、メルマガの配信を開始しました。
ブログの内容をメルマガで配信します。

スボラな人のための時間管理の購読申し込みはこちら
AD
いいね!(58)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時間クリエイターのおだはらゆりです。
今日のテーマは「2016年手帳選びで大失敗!」です。

最初からやってしまいました;;;
昨年はEDITのバーチカルタイプ(1日が縦長で時間軸のあるタイプ)を
使っていたのですが、
日中あまり外出することが無いし、iPadの手帳アプリを併用したりするので
「もっとシンプルな手帳でいいかも?」

で、大好きなキャラクター、スヌーピーのA5サイズの
マンスリータイプで12月はじまりのものを購入して
使い始めていたのですけど。

あかん…なんか違う!!!




そうなんです。
マンスリーではやっぱりあかんのです。

そもそも私は「週単位」で予定を立てているのに
マンスリーを選んでしまったことがもう間違いなんですよね。(苦笑)

カレンダーの次のページには余白ページもあったので
そこを何とかうまく使えばいいかって。
甘かった~~~~~!

何がどこまで進んでいるのか、
作業締め切りまでにどれくらいのタスクをこなさないとあかんのか。
そういうのが全く管理できへんのです;;;

「あぅ…残念><」

というわけでモッタイないのですけど、
やっぱりEDITの週間スケジュールタイプにしようと
ネットで検索したらAmazonも楽天も品切れ;;;
ようやく見つけたのがLoftのオンラインショップでした。

あぁあああ。
時間もお金も、ほんまに無駄に使ってしまいました。(涙)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
大好評★無料コンテンツ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
やりたいことはたくさんあるのに時間が無い!

無料診断あります♪
http://www.reservestock.jp/page/fast_answer/1156


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
編集後記
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

計画的に行動しているように思っていても
肝心なところが抜けてしまう。
私はそう言うことが良くあります。

実物を確認せず、ネットだけで購入しようと
思ってしまう所はやっぱりズボラなんでしょうねぇ;;;

http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/2586


★忙しいあなたのために★
ブログをわざわざ見に来るのは時間がモッタイナイ!
そんなあなたのために、メルマガの配信を開始しました。

ブログの内容をメルマガで配信します。

スボラな人のための時間管理の購読申し込みはこちら


AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時間クリエイターのおだはらゆりです。
今日のテーマは「習慣はたった3日で…?」です。


21日間継続すると、それが習慣となり
日常継続できるようになるという話、聞いたことありますか?

テレビのCMでも21日間チャレンジなんて
やっていたりしますけど、
自己啓発などのセミナーで「習慣化」のテーマになると
21日間、つまり3週間継続すると習慣になるといわれているんです。

それが本当かどうかは今日はおいておきますね。

今日、私が伝えたいのは、
せっかく身に着いた習慣もたった3日、サボってしまうと
その習慣は無かったことになるってこと。

例えば毎朝のウォーキング。

体調が悪くて3日間行くのを辞めてしまったとしたら
再開するには最初に始めようと思ったとき以上に
エネルギーが必要なことがあります。

ダイエットなどは経験したことのある人も多いのではないでしょうか?
何かの事情があって、継続していたはずの食事制限を
ほんの2度ほど辞めてしまうと、再び制限をするのに
思っている以上にたくさんの気合というかエネルギーが必要になるのです。

どうしてこんなことになってしまうのか?
それは、「~ねばならない」という気持ちだけで、
無理やり「習慣」にしてしまっただけだからです。

毎日意識せずに呼吸をするように
習慣化できたらいいですよね~。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
編集後記
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

私は長期のお休みが苦手です。
お休みがあると、毎日のリズムが崩れてしまうから。(苦笑)

そしてもとに戻すために、また気持ちを作り直して
リスタートという感じ。
そんなリバウンドをしない
習慣化の方法を知りたい方は

http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/2586


★忙しいあなたのために★
ブログをわざわざ見に来るのは時間がモッタイナイ!
そんなあなたのために、メルマガの配信を開始しました。

ブログの内容をメルマガで配信します。

スボラな人のための時間管理の購読申し込みはこちら




AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時間クリエイターのおだはらゆりです。
お正月気分もそろそろ終わり~。
明日あたりから私も本格的に仕事モードです。

さて、今日のテーマは「明日の時間は今日作られる」です。

とてもシンプルなことですね。

今日やるべきことが今日中に終わらなければ、
必然的に明日に時間が食い込んでしまうということ。

そうすると明日の予定が狂ってしまう。
そしてどんどんズレこんでしまって、
せっかく遊ぼうと思っていた日に
ドタキャン!!!!

「ああ。またやってしまったぁ~。」

ズボラな人によくありがちな事ですね。(苦笑)

どうしてこんなことになってしまうのか?
原因の一つが
「今日やらなくても良い事をやってしまう」
なのです。

何とも妙な話です。

今日やるべきことをやらずに、
今やらなくても良いことをやってしまう。

思い当たる人いませんか~?



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
編集後記
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
意識的にやっているか
無意識にやっているか。

その違いってすごくデカいです。

無意識だからしょうがないという人がいますが
それほど怖いことはありません。

気が付いていない=わかっていない=治らない
怖すぎるでしょ?

でも大丈夫。これできっと解決できますよ。

http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/2586


★忙しいあなたのために★
ブログをわざわざ見に来るのは時間がモッタイナイ!
そんなあなたのために、メルマガの配信を開始しました。

ブログの内容をメルマガで配信します。

スボラな人のための時間管理の購読申し込みはこちら













いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時間クリエイターのおだはらゆりです。

やはりブログもメルマガも再開すると、
アクセス数はぐぐーーーーっと
一気に増えるんですね。

今日のテーマは「時間管理作業会やらない事リストの更新」です。

毎週月曜日の朝8時~11時くらいのうち1時間ほど、
やりたい事や気になっていることをピックアップするための
時間管理作業会をやっています。
この作業は私の毎週のルーティーンなので、
ずっと続けていくのですが、
今年はやり方を見直してみようかと思っています。

今までは
●今、気になっていること

●第二領域の充実
肉体(自分の身体を大切にする)
知性(インプット、アウトプット)
社会・情緒(周囲との信頼関係)
精神(リフレッシュ)

大きく分けて2つの事柄について、
ピックアップしていたのですが、

今年からは
●今、気になっていること

に加えて、やらなくて良いと思うことも
リストに加えて行こうと思っています。

その理由は1月1日の記事をご覧ください。
http://ameblo.jp/it-obachan/entry-12112708425.html

時間管理作業会は、無料で誰でも自由にご参加いただけます。

編集後記

ブログとメルマガを再開するのに、
ずいぶん時間がかかってしまいました。
なぜと言われたらたいした理由はなく、
ただ、ずるずると他のことを優先してしまっただけです。

で、今回配信の時間を
朝から夜に変更することにしたのですが、
ちょっとだけ自分の行動パターンを変えてみようと
思ったからです。

大きく何かを変えると、他に影響が出てしまうので、
できそうなことからやってみよう!

その一つがこの「時間変更」というだけです。(笑)

そしてしばらく続けてみて、不具合や不都合がなければ
このパターンで定着となります。


こんな風に行動の一部を少し変えてみるだけで
新しい発見につながることもあります。
時間がなかなかうまく使えないので、見直しが必要かな?
と思っている方はぜひこちらをクリックしてくださいね。


http://www.reservestock.jp/events/100901


★忙しいあなたのために★
ブログをわざわざ見に来るのは時間がモッタイナイ!
そんなあなたのために、メルマガの配信を開始しました。

ブログの内容をメルマガで配信します。

スボラな人のための時間管理の購読申し込みはこちら
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。