石くんのひとりごと(?)

神奈川県央地域のIT業者グループ「かながわIT推進会」の石くんが気まぐれで書く日記。ひとりごと? ぼやき? だじゃれ? 無責任にゆる~く書くのでゆる~く読んでください。

--- 独り言ですが・・・あえて、コメントも・・・受け付けます・・・どうぞ! ---  


テーマ:
クラウド 
  「クラウド」を理解するためには、ITの歴史を理解してもらうと理解し易いんだな。
パソコン(以下PCという)はIT(情報技術)の代名詞だよね。

 最初にPCが登場したときは、仕事は1つしか動かせなかったんだ。
でも人間は慣れてくると複数の仕事を同時に動かしたくなるよね。
そこで登場したのが複数の仕事を管理できるWindows(人間の脳にあたる部分)なんだ。Windowsの登場によってPCの世界は大きく変わってゆくことになるんだな。(WindowsはMicrosoft社の商標です)

今までできなかった複数の仕事がPCで可能になったんだ。
次に人間が求めたのは使用するファイル(情報の集まり)を複数の人と共有したいと思い始めるんだ。
 そのためには、PCとPCを有線で結んで情報のやり取りができるようにする技術が必要だな。
でも複数のPCをつなぐだけでは自分の見たいファイルを探すだけでも大変でしょ。
そこで登場したのがPCに対して情報を提供し、情報をやり取りする通信技術(サーバ)なんだ。
 情報を見たい時はPCからサーバに情報依頼を出すとサーバが情報をPCに戻してくれる仕組みなんだよ。

 ここまで来ると、情報を共有して色々な仕事をPCとサーバを利用してできるようになったんだ。
でも要求は止まらないぜ。

今度は社外や外部と情報のやり取りができないか・・と思うようになってきたんだよ。
ここで登場するのが皆さんご存じのインターネット技術なんだな。

 インターネットは全世界に張り巡らされた通信網だよな。
インターネットはIPアドレス(固有PCの番地に相当)で管理されて、デジタル化された情報をやり取りできるんだ。
この通信網とサーバとPCの融合でPCから全世界への情報が共有できるようになったんだよ。
クラウドはもう少しだからさ。

 かなり便利になったけど、こんな大変な仕組みをユーザーが維持すると費用がどんどん増えてくるし、ソフト費用も掛かるし、複雑で保守が大変!・・何とかしたい!そこで登場したのがクラウドコンピューティングなんだ。

最近よく耳にするようになった、「Gmail」「DropBox」「icloud」などはクラウドコンピューティングの代表例だな。
 クラウドコンピューティングは、データベースやソフト、サーバをすべて業者がそろえてくれている世界だからさ、ネットにつながる環境(PC、iPAD、スマホなど)があれば利用できるんだ。

利用については使用料(月額、年額)だけで利用でき、海外からでもどこからでも同じことができるんだね。
すこし解かったかな?
現在はクラウドに加えて、モバイルコンピューティングが主流になりつつあるんだけどね。
これについてはまた今度ご説明するよ。

頭が一杯でダメージを「クラウド!」・・なんちゃって。
AD
いいね!(9)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
まる金 
やきとり「まる金」・・・謎の飲み屋!
新宿の二次会で入ったんだけど、焼き鳥専門で、1串60円~でさ、アルコールは飲み放題30分299円なんだよ。

串焼きを頼むと串からバラして皆で食べようとするじゃない。
この会社は串焼きは串にさして食べないとすぐに冷めてしまうので美味しくなくなる・・・との理由からサイズを一回り小さくして串のまま食べてもらおう・・との発想らしい。
 また、酒は日本酒、焼酎、色々70種類何でもあってさ、30分飲み放題で299円なんだよ!
これもさ、理由があってね、全員揃わないと飲み放題って始まらないケースが多いんだけど、ここは30分単位なので、遅れてきた人は30分後から始めれば299円単位で呑めると言うわけなんだな。
 ドリンクバーみたいに自分で好きな酒を汲んでクルスタイルなんだよ。

「まる金」はグループ会社の一つなんだけど、ブランド、金額高低、などのジャンルに分けて色々なスタイルの居酒屋店を展開しているらしいんだよ。

こんな店が多くなるかもな?!
この会社は株式会社ゴールデンマジックという会社でね、親会社が株式会社ダイヤモンドダイニングという会社なんだ。
 経営者層は皆若くてさ、皆で考えて、アイデアが企画に乗れば社長として経営できる仕組みみたいだな。
 若者のモチベーションをあげさせるうまい手かも・・でも上昇中はいいけどさ、下降の店が出たら大変そうだな。
 その時は・・・ゴールデンマジックを使っちゃえば何とかなるかも・・・
焼き鳥の厨房を小さく片隅に寄せてさ、客席を多くするのがコツだね・・・?!
何故か?ってか・・・焼き鳥だけに、隅(炭)で焼けばよりうまくなる・・ってね!

AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本田誠一黄綬褒章 
世界のHONDA・・・自動車じゃないぜ。
本田誠一さん、おいらと同年代なんだけど、格が違うね。
数ある理容競技会で優勝、世界理美容選手権大会日本代表・・・などなど
今年の5月に日本国天皇から「黄綬褒章」を受章したわけよ。
 普段はさ、気さくに居酒屋を一緒に飲み歩いているのに、この日は別人だったね。
パフォーマンスで実演をして見せたけどさ、素人が見ても凄い技だと感じたな。
おいらは今からじゃ何もできねーけど、業一筋の賜だな。

これからは何て呼ぼうか?
本田先生!・・ウーーム・・言えねーな。
やっぱり、ほんだちゃんでえーか!

とにかくオメデトウだな。
本田ちゃんの一声・・「受賞しちゃったよ、悪いことせずに良く我慢したな・・・」
って、何をよ?!・・・ほー、しょうなんだ!

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
教養&教育 
7月27日(土)東京のホテルでC大学47期の同窓会に行ってきやした。
当然、同年齢なので写真の通り・・・高齢?者
 団塊の世代なので察してくだされ。
会長の話は他の会合での話しのパクリ!
 でも、なるほど・・・なのでご紹介。

会社を退職する方が増えると、話題は遊び、健康、年金(貯蓄)の3種類とか・・これを我々の世界では「AKB64」と言うとか・?・・・む、無理があるな。

そして、大事なのは教養&教育?なんだそうだ。
 家にばかりいるとボケXXとかゴミXXとか言われてさ、がむしゃらに働いた自分が情けなくなるんだそうだ。
 そこで大切なのが、教養と教育なんだってさ。
何もすることが無くてさ、何処に行く予定も無いのが一番ダメなんだとか・・・
とにかく、用事を作ってだね、行くところを見つけるところから始めなさい・・という話だよ。
 今日、用を作ってだな、今日、行くところを毎日欠かさず行う・・・これが、今日用&今日行く!なんだな。
チャンチャン!


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
歩道橋 
県道丸子茅ヶ崎線道路整備促進協議会の監事をしているんだけどね。
渋滞の名所となっている桜ヶ丘交差点の整備案が出ているんだけどさ。
この写真のように道路の向こう側とこちら側の2箇所に設置する案なんだな。
この創りだと相互の連絡は出来ない作りなんだよ。
何故そのような案が出たかはこの企画が数十年前の企画でさ、そのままの状態で設計に入ったからなんだ。
 おいらはさ、歩道橋が大嫌いなんだよ。
歩行者がなんでわざわざ登って降りなきゃいけないんだ?
明らかに車優先の考え方だとは思わないか?
 これから高齢化社会になってさ、あの歩道橋を渡らないと向こう側へ行けないと思うとぞっとするぜ。
 足腰鍛錬だったら違うところでも充分できるんだって。
景観も悪いだろ!見通しも悪いしさ。
身体不自由の人や高齢者・・弱者にはひどいものだと思うぜ。
 高齢化になればさ、シルバー人材の方が子供の登下校に緑の旗で誘導してくれているじゃない。
 日中も人材活用で頑張ってもらったほうが、暴漢から守ったりさ、コミュニケーションが取れるんじゃねーかな。
 歩道橋なんてさ、わざわざ辛い道のりを作るとは、そんな奴・・補導しちゃうぞ!
いつよ?・・橋(きょう)でしょ!

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
紫陽花
久しぶりに投稿するね。
※投稿拒否で半年経っちゃったよ。
今の時期は菖蒲か紫陽花だね。
紫陽花も土の酸性度によって色が変化するという変わった花なんだけどね。
花の色もそうだけどさ、この紫陽花は肉厚で見事だろ?
皆に見せたくてさ、投稿拒否を解除しちゃったぜ。
 つゆしらず・・・紫陽花だけにな!
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
五輪サッカーと竹島 
ロンドンオリンピックも本日閉会式。
史上最多の38個のメダルだそうだ。
今回の日本は女子の頑張りが凄かったと思うぜ。
最近の若者の傾向にも比例するチョット親父には淋しい現象だけどさ、まー良かったよな。
特に団体戦・・・バトミントン、卓球、サッカー、バーレーボールは全て女子で銀メダルだしな。
サッカーの男子が韓国に負けても女子バレーが韓国を撃破したのには日本人としての興奮があったな。
 サッカー男子と言えばさ、韓国が日本に勝った後に朴鍾佑選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題でさ、「竹島は我々の領土」と書かれたカードを手に持ってピッチを走った問題だけどさ。
 参加する前に選手はオリンピック憲章に一人ずつサインするわけだよ。
いかなる事情があっても政治的、人権的な問題は持ち込まない・・というね。
韓国の大統領は竹島へ上陸するし、サッカーではこの有様でさ、韓国人の意識が先進国に達していない証拠だってーの。
 それにしても日本の外務省の弱腰外交の責任が最大と思うけどよ。
土地を良かれと思って貸してやったらさ、息子の代になって居住権を主張する奴がいるけど・・同じだな。
 そのうち、日本は中国の領土になってるかも知れないぜ。
50年前に朝鮮を小ばかにしていた日本は現在はもー無いって、未だに国を挙げて日本を目の敵にしている中国と韓国、北朝鮮は先進国にはなれないぜ!
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
za/pi-nattu 
ザ・ピーナッツの姉(伊藤エミ)がガンでこの世を去った。
最近忘れていた人だったので少し衝撃的だったな。
71歳だそうだが、生前の写真はとてもその年齢を感じさせないな。
 今から50年も前の事だけど、白黒テレビでね、クレジーキャッツが「大人のマンガ」で売り出し中に「可愛い花」でデビュー、大ヒット!
 当時はアメリカンポップスの和訳曲が大半だったからね。
今考えれば、アイドル的な存在だったんだよな。
双子の姉妹だからさ、息はピッたしだし、歌唱力はバツグンだし、ルックスも良いしね。
 でも、かなり長期間売れっ子でいたけど、二人そろって引退した後は殆どメディアに出てこなかったね。
 沢田との結婚はほんトーかよ・・って思ったけど、12年で離婚、子供一人と妹のユミと母で暮らしていたらしい。
 でも、母は2年前になくなったとか・・・。
結構ヒット曲があると思ったんだけどね。
いろんなジャンルの曲を歌いこなしちゃうから、オリジナル曲は結構少なかったのかもな。
双生児なのに・・・ピーナッツ!・・なんて良く言ったもんだよ。
ピーナッツなのに瓜二つ・・とかね。
 懐メロのCDとか探しに行ってこようかな。
急に唄が聞きたくなっちまったよ。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本会議場 
昨日、消費税法案が衆議院で可決されたよな。
一連の流れを見ていてさ、おいらを含めて日本人は優しい・・というか、お上の事には口を出さないというかさ。
 少し考えればこのおかしな事態は異常だと思うぜ。
まづは民主党だな。
そもそもマニュフェストとかを大上段に掲げたのは民主党だろ。
自分達で掲げたルールで当選しておいてだな、財務省の操り人形にいつの間にか成り果ててさ、「嘘つきは政治家の始まり・・」とはよく言ったもんだぜ。
マニュフェストを翻すなら、選挙で再度真をもらってから堂々と言えよ・・って事だな。
小沢グループが造反とかいってるけどさ、野田たちが出て行って自分達のマニュフェストで政治活動をするべきだろーがよ。
 二大政党政治を国民が選んだんだよ。
自民も公明もさ野合じゃねーか。
次世代のためとか言っているけど、子供の前で堂々と嘘をついて・・何が次世代のためだよ!
自分達の利権のためだけジャーねーかよな。
 日本の技術は一流だけど、政治は5流か?
おいら達の将来をこんな奴らに託していると思うとぞっとしねーか?
消費税法案衆議院通過・・・
「もーひでー法案、祝儀陰通か?」
 この裏には財務省ありき・・今頃は大喜びの姿が目に浮かぶよ。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ユリ 
今年も玄関先のユリが綺麗に咲いてくれました。
でも、台風4号の強風で花びらは吹っ飛ばされ・・惨めな姿に・・・。
しかし、植物は頑強だよな、蕾だったものが一日でまた開花したのでした。
心がいやらし・・・じゃなくて、癒されるんだねー
あーーユイ、ユイ・・と。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。