とにかく楽・・・

 

ITmediaの記事に、 Microsoft、指紋認証センサー付きBluetoothキーボード発売へ てのがありました。

 

米Microsoft Storeに、このほど、指紋認証センサー付きBluetoothキーボード「Modern Keyboard with Fingerprint ID」が登場したそうです。記事によると・・・

 

指紋認証センサー付きキーは他のキーと同じ外観で、右側のAltとCtrlキーの間に位置する。同社の製品説明動画では、指紋センサー搭載キーをタッチし、Windows Helloの生体認証を起動している。

だそうですよ。ぱっと見て指紋認証がついてるように見えない所が良いですね。分かりにくいっていうのはセキュリティ的にいいかも。

 

最近のスマホには指紋センサーがほぼ当たり前のように付いてますけど、これに慣れてしまうとホントに指紋センサーのついてないスマホには戻りたくなくなります。中の人は以前のスマホであるNexus5も未だに某MVNOのSIMで使ってるんですけど、Nexus5に指紋センサーはついてないので、ホントにメンドイんですよ。

 

PCでもログイン時に多くの方がパスワードを入力してるかもしれませんが、それが今回のように指紋認証になったら、スマホと同じように楽になると思いませんか?

 

今回の「Modern Keyboard with Fingerprint ID」はWindows10の生体認証技術であるWindowsHelloに対応してるので、Windowsのログオン時だけでなく、多くの対応アプリで利用できるので便利です。

 

お値段が129.99ドルと多少お高めですが、ワイヤレスでも利用できますし、アルミフレームで高級感もありますので、価格には納得ですかね。日本での発売に期待したいところです。

 

AD