クリスマスにほしいものはなに?ブログネタ:クリスマスにほしいものはなに? 参加中
クリスマスに欲しいもの。
それは…

オタマトーンDX!

明和電機さんから発売されている、オモチャ楽器なのですが、
おもちゃと侮るべからず。
Amazonなどの口コミによると、かなり演奏が難しいようかなのです。
私は『二胡』という楽器を習っているのですが、プロの二胡奏者がオタマトーンを弾きながら
『弾き方など二胡と通じるところもあり、楽しい』
と言っているのを見て、非常に欲しくなりました。
でも自分で買うのはなぁ…。
そんな訳で、全く更新していないこのブログに賭けてみます(笑)
このオタマトーン、小さいのから大きいのまで各種あり、セットで手に入れたいところです。

ちなみにリンク先でオタマトーンの紹介動画に出演されているのは明和電機の社長さんだと聞いたのですが…楽しそうな会社です(笑)

AD

臨月?

トイレでおしっこ出産のMちゃん。
肉布団でふっくらした私のお腹を触って
「先生の赤ちゃんいつ生まれるの?」
それは肉であって赤ちゃんではない、と伝えると
耳をつけて
「やっぱり赤ちゃんだよ!赤ちゃんの音聞こえるもん」
未だに生まれてこない私の赤ちゃんはどこ?(笑)
AD

おうちの様子

「はい、どうぞ。食べてちょうだい」

と何かを持ってきてくれたMちゃんに

「ありがとう、頂きます」

と食べるふりをしたら、ため息つきながら一言。


「ええとこばっかり食べて…」


おうちで言われてるんだろうなー(笑)

AD

また来年ね!

チューリップの花が落ちたのを見て

「あー!チューリップこわちゃったー!」

と悲しそうなRちゃん。

「いっぱい咲いたからまた来年って。

しばらくお休みするんだって」

と慰めると

「ご飯食べてねんねすんのかな?」


翌年もきれいな花が咲いてました^^

たぶんいっぱいご飯食べたんだね!

パンツの成長

Nちゃんと同じパンツをはいてきたRちゃん。

朝からトイレの前で二人でパンツを並べ、

「一緒やなー♡」

とウキウキ♪

保育士が

「Nちゃんのほうがお姉ちゃんやから、パンツ大きいね」

と言うと、NちゃんがRちゃんに

「NみたいにいっぱいはいたらRちゃんのもおっきなんねんで」

と教えてあげていた。


それを信じて、その日の夕方に自分のパンツを見たRちゃん

「パンツちょっとおっきなったわ!」


呼び名

Dくんちは


お父さん=パピィ

お母さん=マミィ

おばあちゃん=ばぁばん、ばぁびぃ(父方・母方)


と言う、おしゃれな呼び方をしていた。


「Dくん、パパのお名前何か知ってる?」

と聞いてみたら、自信たっぷり

「山田(仮名)パピィちゃん!」

と返ってきた。

そして

「だって、マミィがそう呼んでるもん!」


なんてほのぼの家庭(笑)


ちなみに、Rくんとこは

おとにゃん、おかにゃんだった。

パパ、ママがおじいちゃん、おばあちゃんの家もあるし

呼び方は家庭によっていろいろです。