栃木のいすず期間工

栃木工場のいすず期間工報告


テーマ:


突然のご報告になりますが、先月を以っていすず期間工を卒業しました。


期間にして6か月。


長いようであっという間のことでした。


もともと短期間で辞める予定でしたので、半年という時間は予定通り。


もしも次の就職先が見つからなければこうは行きませんでしたが、頑張ればどうにかなるもんですね。


そういうわけなので 「栃木のいすず期間工」 ブログはこれにて終了となります。


拙い文章ではありましたが、今までご覧になられた方、お付き合いいただいた方、どうもありがとうございました!




※今後の当ブログの扱いについて


基本的には削除しない方針です。


いすずの情報は他メーカーよりも情報が少ないですし、ネット等で検索しても自分の欲しい情報が上手くヒットしないことが多い。


特に掲示板などでは不正確な情報も飛び交ってるので、そこから見極めるのは至難の業。


以上のことから、当ブログはこのまま放置することにしました。


今後は更新しませんし、コメントやメッセージいただいても反応が遅れたり、返信しないこともあります。


何卒ご了承くださいますようよろしくお願いします。




※コメントやメッセージで質問される方へ


基本的なことは当ブログのテーマ別にて説明しています。


質問をされる前にそちらを確認の上、行ってください。


下記に簡単なまとめをしました。


わからないことがあれば、リンク先(あるいはテーマ別)をクリックしてご確認願います。


それでもわからないことがあればコメントでご質問ください。


コメントメッセージでも反応速度は変わりませんが、他の方の参考になるという点で極力コメントでご質問いただけると幸いです。




< いすず期間工まとめ >

○面接

・スーツが望ましい(私服だと落ちる可能性が少し高くなります)

・基本的には若年層を募集していますが、中年層でも採用はあります(配属先の考慮有り)

・面接官は挨拶や姿勢、履歴書の丁寧さ、質問に適した回答をするかをチェックしています(普通にしていればOK)

・女性も少数ですが募集しています


面接の詳細←ここをクリック



○入社前準備物

・内定通知書

・生活費(給与支払日が末締め翌月23日払いなので、最大で約2か月収入ありません)

・衣服

・歯磨きセット

・洗面道具セット


入社前準備物詳細←ここクリック



○寮(栃木工場)


◇会社集合寮と一般アパート(レオパレス等)の2種類(基本的には会社集合寮)


*会社集合寮(クロシェット岩舟寮)

・個室部屋(トイレ・風呂・洗濯機は共用)

・食堂あります(会社寮から徒歩10分のところにコンビニ有り)

・洋室、和室の2種類

・布団もあるので服さえ持ってくれば、とりあえず生活出来ます

・エアコン完備

・テレビありません・・・

・ネット環境ありません(モバイルルーター持参で可能)

自炊禁止

・防音は他メーカーの集合寮より比較的良いと思われます

・寮内の治安は比較的良好(但し、風呂に入るときは貴重品や高い服等を持ち込まないこと)

・乾燥機は有料

・駐輪場有り

駐車場は空きがあれば利用可能(無ければ近くで借りてください)

・車で寮へ引っ越しする際は事前に会社寮へ連絡してください

・寮から工場へ車通勤可能です(許可制


寮の詳細←ここクリック

クロシェット岩舟寮への行き方←ここクリック

クロシェット岩舟寮の周辺地図←ここクリック



*一般寮(レオパレス系)

・レオパレス入寮の場合、基本的には契約期間内ずっと変わりません

・テレビ、机、椅子、布団、エアコン有り(設備はレオパレスに準ずる)

・家賃、光熱費、水道代は会社集合寮と同じで無料

・クロシェット岩舟寮と違い、徒歩、電車、送迎バスなど乗継で通勤時間が長い(場所によりますが、寮から工場まで約1時間)



○入社(栃木工場)

・入寮説明会のときに事前説明有り

・出勤初日から私服で問題ありません

・工場への出入りは社員証要(初日は内定通知書を持参し、警備員かバスの運転手へ提示)

・私服で出社(作業着での出勤NG

・通勤は電車や送迎バス、徒歩(自転車・バイク・自動車は許可降りてから可能

・駐車場有料

初出社の際のバス乗り場←クリック



○工場(栃木工場)


・田舎にあります

・夏場はそれなりに暑く、冬場は寒い(個人差ありますが、耐えられないものではありません)

・会社集合寮から割と近い場所にあります(徒歩で約10分)

・食堂があり、社員割引適用(1日1食限定で230円~400円程度、メニューは4~5種類から選べます)

・更衣室に個人別ロッカー有り(シャワー有りだが、古いところは・・・)

・診療所有り(申請要で2割負担)


工場の詳細←ここクリック

工場周辺地図←ここクリック



○仕事(栃木工場)

・エンジン製造が主

・鋳造・加工・組立などいろいろあります(時期によりますが、50%以上の確率で組立)

・鋳造は粗材を溶かして成型(暑い)、加工はプレスや研磨(危険)、組立は電動ドリルやトルクレンチ、クレーン等で組み付け(きつい)

・個人によって配属先の考慮ありますが、期待はしないでください

・女性は部品調達・備品管理などの軽作業となります(例外あり)

・夜勤ありますが、日勤のみの割合が多いです(配属先に依る)

・同じ課でも配属工程により作業内容違うので、仕事内容の質問は無意味に近いです(あなたの運が試されます)

・体力が無くてもそのうち慣れてくるので心配しないでください(力よりもコツを掴むことが重要


仕事の詳細←ここクリック



○給与


・日勤のみだと手取りで月13~14万、夜勤有りだと手取りで月20万が目安(稼働日変動有り)

・給与支給日は毎月23日(末締め翌月23日払い)

・満了金は退社時一括払い、更新時は次回給与日払い(給与等は銀行振り込み)

・各種銀行(ゆうちょ銀行含む)振り込み登録可(ネット銀行不可)


給与の詳細←ここクリック



○周辺環境


*会社集合寮へ入寮の場合
・コンビニまで徒歩10分
・スーパーまで徒歩30分
・田舎なので自転車や車があったほうが便利です

*一般寮へ入寮の場合
・栃木市内、小山など数か所あります
・設備はレオパレスに準じますが、場所によって多少の差あり(ネット環境あり)
・入寮先によって環境変わりますが、自転車などの移動手段あったほうが便利です

周辺詳細←ここクリック



○1か月の家計(えるふの場合)

日勤のみ(夜勤有りの2交代制時はこれにプラス5万)

・手取り13~14万前後

・食費月3万(1日1000円前後)

・衣服代月2万

・携帯通信代月1万

・雑費月1万

・交通費月1万

・遊興費月3万

・貯金2~3万

※家賃・光熱費等はかかりません



○貯蓄

~ 1~3か月間(日勤のみ) ~

給与分 9万  + 満了金 21万 + 特別赴任手当 15万 = 計45万 貯蓄


~ 4~6か月間(夜勤含む) ~

給与分 24万 + 満了金 21万 = 計45万 貯蓄


< 6か月間 = 90万 貯蓄 >


私はそこそこ貯蓄が出来れば良かったので遊びに行ったりしてましたが、それでも90万貯まりました。


普通にしていれば100万以上稼げると思います。


日勤のみと夜勤有りでは違いが出てくるのでそこは運次第ですね。




最後に・・・

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。


参考になる情報があれば幸いです。


いろいろありましたが、本当に大変な職場でした。


正直、簡単に人へ勧められる仕事ではありません。


かなりきつい仕事だからです。


工場未経験&体力無い私は3日目でバテてしまいました。


それから必死でコツを掴んで何とかモノに。


同時期に入った筋肉質の人は耐えられず辞めてしまいました。


忍耐力の必要性を実感。


きつくても辛抱していきましょう。






それではみなさんまたどこかで(‐^▽^‐)


AD
いいね!した人  |  コメント(66)  |  リブログ(0)

elf(えるふ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。