栃木のいすず期間工

栃木工場のいすず期間工報告


テーマ:
昨日お昼頃。


栃木工場にて震度7の地震が発生しました。


工場は稼動中でしたが、作業場所を離れ屈んで地震をやり過ごしました。


全員の安否確認をして速やかに避難場所へ移動。


再度安否確認を実施して火災の鎮火を待ちました。




はい、防災訓練ですね。


当日の朝に防災訓練の指示を受けてラッキーだと思いましたw


金曜日のTPMを削ってまでやられるとせっかくの休憩時間が少なくなってくるのでw


しかし外は寒いですね。


前回の避難では寒空の中、2時間以上外で待機だったのでみんな凍えてたらしいですw


ちなみに防災訓練ってどこも同じようなもので地震発生のアナウンスがあるとまずは身の安全の確保。


続いて避難場所へ移動。


避難場所で安否確認の流れがほとんどですね。


就業時間中にやるのでいい気分転換になりますし、いざというときの備えにもなるから毎日やって欲しいものですw




ところで話変わりますが、TPMって何の略ですか?


TPMという言葉自体間違ってるかもしれませんが、誰かベテランの人教えてくださいw


えっと・・・知らない人は何の話だかわかりませんね。


いすず栃木工場ではですね、金曜日のラスト1時間はTPMというものがあってその時間内に清掃や工具の点検などをやるんですよ。


とはいうものの、1時間もそれをずっとやってるわけではないので実質30分は休憩のようなものですw


だから週の最後の金曜日は勤務時間が短く感じるのでありがたい限り。


ただラインが止まったりして生産遅れが出るとそれが中止になったりします。


あのTPM中止放送聞いたときのガッカリ感は半端ないですw


昨日はラインが大幅に遅れたので普通なら中止の流れなんでしょうが、今月は生産が順調だったのでプラマイゼロってところ。


おそらくTPMはあるでしょう、そう願いたいw


今週は・・・というか今週も公出もあるので体休めないとやばいですw


いすず栃木工場の皆さん、しんどいですが今週も何とか乗り切りましょうね!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

elf(えるふ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。