栃木のいすず期間工

栃木工場のいすず期間工報告

入寮当日。

まとめておいた荷物を出して出発。

ひとまずは空港へ。

チェックインを早めに済まして空港内のファミレスで一息。

しかし、最近の飛行機は安くなりましたね。

長距離深夜バスと変わらない値段で乗れる。

いわゆるLCCというやつですが、発着場所の都合が良ければ使えますよ。

そのかわり全てがオプション設定で手荷物の重量制限や受託荷物(貨物室へ預ける荷物)の有り無し、重量オプションなどなど、本来無料でしてくれるものまで事前申請となっています。

空港カウンターでも手続き可能ですが、かなり割高になるので事前申請しないとLCC使うメリットがなくなります。

そしてチェックインや保安所通過の時間などの期限が厳しくなっています。

通常の空港会社よりも早めになってますし、その時間を過ぎると問答無用でキャンセルになる上、運賃の返却もありません。

時間にルーズな方へはおすすめ出来ないですねw

案内が始まって機内へ乗り込んで座るとやはり通常の座席スペースよりも足元が狭くなっています。

とはいえ、私は175cmの普通体型ですが問題なく座れました。

事前に窓側の席をオプションで設定したんですが、頭のスペースが若干狭いので閉所恐怖症の人は通路側を選びましょうw

いざ飛ぶと案内が始まったんですが、これが海外勢らしいアナウンス。

乗務員の案内がかなり個性的でした。

「世界ヒップホップダンス世界2位の乗務員やいるので、ダンスを見たい場合は申し付けください」

「お気に入りの乗務員がいてお声をかけにくいシャイな方は、目の前を通り過ぎる時に上のボタンを押せば話しかけるキッカケが出来ますよ」

通常のアナウンスでは使われないようなセリフが出てきますw

航空会社ってお堅いイメージが強いので、ジョークのあるアナウンスも新鮮でした。

栃木のいすず期間工

そして離陸へ。

いざ飛ぶとあとは普通ですw

あ、それとLCCの最大の注意点ですが航空会社による遅延の保障が少ないです。

整備の遅延等で遅れた場合、それが最後の便だと翌日便へなることもあります。

時間に遅れることの許されない仕事の場合は前日入りするなどの対策をしてくださいね。

約2時間のフライトで成田空港到着。

そこからバスで東京駅前へ1時間。

電車へ乗り込み、乗り継ぎをして寮近くの駅へ到着。

タクシーで寮へ向かいました。

そしてクロシェット寮へ到着。

寮の外見なんですが意外と綺麗で新しかったです。

これは当たりの寮だと思いました。

中へ入り、案内された部屋へ入って席へ座ると封筒が机の上に。

自分の名前が記入されてたんですが、よくみると・・・

「レ○パレス ○○○号室」

レオパ・・・

レオパなの!?

内定通知書にはクロシェットって書いてたのにwww

心の中でガッツポーズ!

通常の人であればレオパなんて嫌だと思いますが、こういう期間工の寮に住むこと考えればかなり高待遇です。

会社の通常寮であれば部屋は個室であるものの、風呂やトイレ、洗濯物、食堂は共同スペース。

いろんな人があつまる期間工の人たちの中で、共同生活するのは楽ではありません。

壁が薄いという最大の弱点も薄く見えるくらいレオパ最高という気分です。

しかもネットも格安ですぐ繋げるし、家賃、光熱費無料という贅沢三昧。

快適な期間工ライフのスタートとなったみたい。

一応寮なので社員以外の連れ込みは厳禁。
(厳禁だけど、田舎は何もすることないから・・・ね?w)

巡回という管理社員が合鍵を使って部屋へ入るという謎制度もあって不思議なところがありますが、過去にゴミ屋敷や自殺防止の観点から仕方ないことだと感じました。

なにより通常寮に住むこと考えれば我慢できますw

ちなみにレオパなんで家具一式揃ってる仕様。

テレビ・ネット環境有り(別途契約 月1600円)・ベッド・机・椅子・冷蔵庫・電子レンジ・IHコンロ があるので、着替えを持って行き、洗面道具とトイレットペーパー等を買えばすぐに生活出来ます。

ただ、レオパ寮からスーパーが遠いのが難点。

自転車必須だと思いました。

田舎ならではの車社会と言った感じです。

駅付近には自転車預かり所という駐輪場もあるので、自転車ないと不便な土地柄を痛感。

レオパ寮というか、栃木工場へ入社して入寮される方は自転車あると便利なので検討してください。

以上で寮に関しての報告は終わりです。

本来であればクロシェット寮の面白い話を提供出来ると思っていましたが、ちょっと残念。

暴○事件等が発生してる前科もあるトラブル寮なのでねw

同期でもクロシェット寮とレオパ寮で分かれてたんですが何ででしょうね?

クロシェット寮がたまたま満員なのか、それとも年齢高めな方が行かれてるのか・・・(若い方がレオパ割合高かったですし、実際レオパ組のほうが多かった。入寮組どんどん来てるらしいので今入るとレオパ組の可能性高いかも)

ちなみに転寮は基本的にないそうなので、一度入ると最後までレオパらしいです。

とりあえずここから頑張って期間工やっていきます!

elf(えるふ)さんの読者になろう